• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cdkanu@SRのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

映画『ラーメン侍』を観賞して

映画『ラーメン侍』を観賞して10/22(土)から九州一斉ロードショーとなった映画『ラーメン侍』を観賞してきました。

私は、普段、めったに映画は観ません。一番最近映画を観に行ったのが『タイタニック』で、その前は『星の王子ニューヨークへ行く』というくらい観に行きません(笑)。

しかし、この映画は久留米の大砲ラーメンが題材となっているので、大砲ファンとしては万全の体制で観賞しなくてはいけません。観に行くのは、舞台挨拶のある10/23(日)と決めて、前日は、まずパンフレットを買いに行き、じっくりと予習することにしました。

前日の昼食は、五木食品から発売された、ラーメン侍のラーメンを頂きます。


夜は、大砲本店に行って、ラーメンを頂きました。これで万全の体制が整いました(^^ゞ


娘がラーメン侍のTシャツが欲しいと言い出したので、大砲の合川店まで買いに行き・・・

当日は、こんな感じで観賞してきました。しかも最前列で気合十分(笑)

最前列だと映画は観にくいですが、舞台挨拶は間近で見られました。

で、やっぱり、親子でこのTシャツは目に付いたらしく、舞台挨拶の最後に、ラーメン侍のTシャツも発売されていますという話になった時に、サンプルとして立たされました(汗)。まぁ、豚骨らーめん倶楽部のメンバーとしては、非常に名誉なことだと思っています。

映画を観た後は、当然大砲ラーメンに行くでしょう。もちろん、このTシャツを着たまま本店に行ったのですが、店内に入った瞬間、ざわめきが起きた(?)ような気がしました(笑)。親子でTシャツを着てたからかなぁ。しかも、カウンターに座ったから、背中の文字が目立っただろうし。。

前日は、普通のラーメンを食べたので、今度は昔ラーメンをオーダー。

左側がこの日頂いた昔ラーメン。右側が以前に頂いたラーメンです。違いが分かりますか?

実は、ラーメン侍Tシャツを着て来店したということで、その勇気を称えてもらい(?)、チャーシューを1枚サービスしてくれました♪映画を観た後に食べたこの日のラーメンの味は格別でした。

しかも、映画の半券を持っていくと、煮卵をサービスしてもらえます。

ちなみに、書店で原作本も購入しました。これで、また復習をしておきます。

で、肝心の映画の感想ですよね?思っていた以上に面白かったです!
でも、感想は、もう一度観に行ってから、まとめるようにします(汗)

いろいろ楽しませて頂きましたが、ラーメンを通して久留米の街を元気にしたいという試みの集大成とも言えるこの映画を私は全面的に応援していきたいと思います。
Posted at 2011/10/26 22:14:18 | トラックバック(0) | ラーメン侍 | 日記
2011年10月19日 イイね!

12年の時を経て

先週末は、長崎でのツーリングに参加してきました。

今回の目的地の一つに生月があることを知り、私は特別な想い、もしくは決意を持って参加しました。それは、12年前、一台目のロードスターで事故を起こしてしまった時の目的地が生月だったからです。

生月にはその前に一度だけ訪れたことがあったのですが、夕暮れ時に走った景色が本当に素晴らしく、当時はまだ独身だった妻にも見せたくて一緒に行くことにしました。

しかし、生月に向かう途中、私たちは些細なことで喧嘩をし、幌は閉じたまま終始無言で長崎道を走り続け、最悪の雰囲気の中で苛立っていたこともあり、本線からICを下りる時にほとんど減速することもなく、あの事故を引き起こしてしまったのです。

「生月(いきつき)には、なかなか行き着かないね。」などと冗談っぽく言いながら、結局、あれ以来、ロードスターで生月を訪れたことは一度もなかったのですが、今回のお話を伺った時に、これは、こうなるように運命付けられたことではないかと感じました。

そして、この日、やっと生月を訪れることができ、目の前に広がった生月の景色を見た瞬間、私はこみ上げてくる様々な想いを抑えるのに必死でした。

正直に言えば、生月の案内板と生月大橋が見えた時、そして、この生月の風景を見た瞬間に、私は静かに涙を流していました。その資格がないと思いつつも、ロードスターに乗り続けてきたこの12年間は無意味ではなかったのだと、そんな想いが頭をよぎりました。

今まで越えることができなかったハードルでしたが、皆さんと一緒だったおかげで、やっと乗り越えることができました。本当に感謝の気持ちで一杯です。

「やっと、生月に行き着くことができたよ。今度こそ、12年前、私が伝えたかった生月の素晴らしい夕景を一緒に見るために、ロードスターに乗って二人で訪れよう。もちろん、その時は幌を開けて、笑顔で走ることを忘れずに。」

それが、この12年間、私が探し続けてきた問いに対する答えだと、12年前と変わらぬ生月の景色と一台目のロードスターが教えてくれたような気がします。
Posted at 2011/10/19 01:57:59 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月10日 イイね!

一期一会

一期一会10/9(日)はロードスタージャンボリーに参加しました。

今年で3回目となりますが、思えば、こういうミーティングに初めて参加したのが、このジャンボリーでした。

でも、実は今年は参加を見送ろうと思っていたのですが、サーフさんがこのミーティングを最後にロードスターを降りると知り、急遽、参加することにしました。

最初は、どんな様子だろうと心配してましたが、とても清々しい笑顔を拝見できて安心しました。


20周年で初めてお会いすることができて、次にお会いするのがこのような形になるとは全く予想していませんでしたが、それでもラストランをご一緒できたのは本当によかったです。

ロードスターに永く乗り続ける理由を考えるために、以前「なぜなぜ」というブログを挙げたことがありますが、ロードスターに乗り続ける目的は何か?という考え方もあると思います。

ロードスターに乗り続ける目的は、綺麗な状態を保ちたいため?永く乗り続けること?

誤解を恐れずに言うなら、それらはロードスターに乗り続ける目的ではないと思います。ロードスターに乗り続ける目的は、ロードスターに乗ることで幸せになれるから。ロードスターを綺麗に保ったり、永く乗り続けること自体は、目的を達成するための手段や目標に過ぎないと思います。

いろんな環境が変化していく中で、ロードスターに乗り続けることが、必ずしも幸せになれる最善の方法でなくなったのであれば、ロードスターを降りるという決断を私は強く支持したいと思います。

そんなことを思いながら、サーフさんの後ろ姿をお見送りしました。

でも、30周年では笑顔で再会を果たしたいですね。

実は、この日の朝、前泊していたサーフさんとホテルで待ち合わせをするために、米良ICではなく、大分ICで降りて、しばらく大分市内を走っていたのですが、目の前に、関西ナンバーのシルバーのNAが走っている姿を見つけました。

日帰りで参加するなら米良ICで降りるはずなので、遠方から前泊で来られているのかな、と思ってましたが、信号待ちの時に降りてこられて、大分銀行ドームまでの道が分からず迷われているとのこと。途中待ち合わせをしていることをお断りした上で、ご一緒させて頂くことになりました。

ホテルでサーフさんをお待ちしている間、いろいろお話をお伺いする中で、本当にロードスターのことが好きなんだなぁと思ったのですが、よくよくお話をお聞きすると、ナカマエ製作所の方であることが分かりました。

「これも何かのご縁ですね。」と仰って頂きましたが、私も本当にそう思いました。

ナカマエさんのように、本当にロードスター好きの方がロードスターのパーツを提供してくれていると知ると、ロードスターのオーナーとして、とても心強く感じます。

ラストランでのお別れもあれば、このような出会いもあり。

サーフさんがラストランでジャンボリーに来られると知らなければ参加しなかったはずですが、急遽参加することになり、待ち合わせの約束がなければ、大分ICを降りて大分市内を経由することもなかったはず。大分ICで降りたお陰で、ナカマエさんのロードスターへの想いを知ることができました。

一期一会って大事ですね。今回、改めてそう感じました。
ジャンボリー、やっぱり参加してよかったです。皆さん、どうもお世話になりました。

当日の様子をフォトギャラリーにまとめました。よろしければご覧ください。
苦情を受ける前に、予めお断りしておきますが、32枚中20枚は娘が写っています(笑)
ロードスタージャンボリー2011①~④
Posted at 2011/10/10 23:03:54 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月02日 イイね!

福岡の運動会とロードスターのAピラーについて

福岡の運動会とロードスターのAピラーについて土曜日は、小学校の運動会に行ってきました。

いつも娘の写真ばかりなので、たまには息子の写真を採用しますが(笑)、ついこないだまで、よちよち歩いてたと思ったら、いつの間にか今年で5年生。元気に応援団の役目を果たしていました。

しかし、今年の運動会は、いつもと決定的に違うことがあります。この写真からも分かるのですが、今年から運動靴を履くことになったそうです。

名古屋出身の私からすれば、福岡の運動会は不思議なことばかりでしたが、裸足でやるのは元気でいいなと思ってました。でも、毎年、ケガをする子がいるらしく、今年からは運動靴を履くことになったんだそうです。保護者から苦情があったんでしょうねぇ・・・なんか寂しいなぁと思います。

そんなことを考えていたら、ふと、20周年記念本の一つ、「MAZDA ROADSTER Forever」のp39に、ロードスター主査の平井さんと貴島さんのインタビュー記事の一節を思い出しました。

貴島さん「たとえばAピラーにはいま太いパイプが入っていますが、それは万一オープンカーが転倒した際の生存空間を確保する規則を満たすためです。・・・中略・・・オープンカーが万一転倒したら危険だというなら、オートバイはどうなのでしょう?」

平井さん「オープンカーが危ないという人、小さくて乗れないという人は、乗らなきゃいいんです」

もちろん安全であることは大切です。でも、福岡の運動会と、太くせざるを得ないロードスターのAピラー、両者が重なって見えるのは私だけでしょうか?

ちなみに、運動靴を履いた今年の運動会でも、怪我をする子はいたそうです。

最後にご報告です。悩んでいたプロフィール写真ですが、③a改に決めました。

左がオリジナル、右が採用した写真です。どこが違うか分かりますか?(^^)

ロードスターに乗るのは人生と同じ。だから、私は一人で走るよりも二人で走る方が好きです。
ということで、娘とロードスターが一緒に写るこの写真が最も自分らしいと思いました。

他の写真は、今まで使っていたプロフィール写真とともに、愛車の紹介写真に使います。

アドバイスを頂いた皆様、どうもありがとうございました。
Posted at 2011/10/02 23:09:03 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「森高復活ライブのチケット抽選に当選した」
何シテル?   10/31 21:44
HN長いですが、「カヌー」とお呼びください<(_ _)> セリカXX⇒ロードスターNA8C(1台目)⇒NA8C(2台目)とリトラクタブルの車を乗り継いで・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

丸幸ラーメンセンター 
カテゴリ:ラーメン
2010/07/17 17:49:40
 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターはNA8Cを新車で購入して以来13年乗り続けています。 今のSRリミテッドは ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人2年目に新車で購入した1台目のロードスター。ぞろ目のナンバープレートもお気に入りだ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許を取って初めて買った車。2年間バイトして、やっとの思いで手に入れた。購入理由はとにか ...
マツダ MPV マツダ MPV
2006年5月から乗っていた家族用の車。なかなかいい車だったと思う。今までありがとう!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.