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2013年03月21日

タイヤの空気圧と燃費の関係

タイヤの空気圧と燃費の関係





昨年の1月に、タイヤの空気圧は自分で管理していこうと決め、空気入れを購入したことは以前のブログ
「侮ってはいけないタイヤの空気圧」で書きました。

そしてその後3月になって、ある検証を思い立ちました。
それは、タイヤの空気圧を高くすると燃費が良くなる、と言われていることを確かめたくなったのです。

というわけで、タイヤの空気圧を高めてみることに。
最初はコペンの基準となっている2.4kg/cm²に対して、2.8kgにしてみました。
しかし突き上げはすごいはピョンピョン跳ねるはで、あえなく撃沈。
でっ次に2.7kgに落としてみたものの、やはりその乗り心地には我慢できず。
結局2.6kgで何とかいけるかな・・・という感じに落ち着きました。


それからは1週間ごとに空気圧のチェックを行い、常時2.6kgを保つことに。
しかし元来ズボラな自分にとって、よくも1年間この苦行に耐えられたものだなぁ、
と我ながらに感心(笑)

そして結果はというと、基準である2.4kgを元にしてほとんど管理していなかった
おととしの3月~昨年2月までの燃費が、19.74km/L。
また2.6kgを維持し続けた、昨年3月~今年2月までの燃費が20.64km/Lとなりました。

したがって、燃費が0.9km/L 向上したことが確認できたわけです♪
またこの数字を大きいと取るか、あるいは小さいと思うかは人によって違うと思われます。
しかしこれ以上燃費が良くなることはないのでは、と考えていた自分にとっては満足の結果となりました。
というのは、MYコペンはすでに10万キロを超えた過走行車になっているのですが、
一般的にそのクルマにとっての最高燃費は5千キロ~5万キロの間、と言われているからです。

しかし実際には、昨年の1月にシエクルのMINICONを装着してしまったため、
それによる変化も十分考えられます。
したがって、タイヤの空気圧アップによる効果がどのくらいなのか?
という肝心なポイントが、正確には分からなかったことになります・・・
でも固いことはなしにして、どちらも燃費アップに貢献したということでお許し下さい(笑)

また5月の車検を控えて、現在のRE-11をスポーツ系のタイヤに交換する予定でいます。
したがって今は、そのあとの燃費がどのくらい良くなってくれるのか、が楽しみとなっています♪
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2013/03/21 23:01:40

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この記事へのコメント

2013年3月22日 0:29
こんばんは。
私は空気圧管理の為に、エアセンサーを入れてモニターで表示させています。
今の気温でも30分走れば2,5の空気圧が2,7に上がります。
駐車時でもタイヤが直射日光を浴びてるかどうかで空気圧が違って来てるんですよね。

夏場だと標準空気圧が2.8~2.9くらいになります。
タイヤ内の温度もあがりますが、タイヤの表面温度もかなりのものになってます。
非接点式温度計をコンソールに入れてたまに測ってみますが、前輪と後輪の表面温度差って10~15℃くらい違って来ます。
KYOSYOの模型用の非接点式ですが結構使えますよ。

メーカーでの標準空気圧って走行時の圧上昇も考慮してるんでしょうけど、季節での指定はありませんね。
標準圧にしていても夏場と冬場での走行時の空気圧って結構違うのでびっくりしました。
コメントへの返答
2013年3月22日 11:50
おはようございます。

確かに、空気圧って温度によって変わりますね~
一度、走った直後に測ってみたら2.9くらいになっていたので驚きました。

でっそれで分かったのは、乗っている間にちょっとずつ変化していっても体感できないものなんだなぁ・・・ということでした。

どうも乗りごこち等といった感想は、乗った直後で判断してそれでお終い、という感じなのかもと思っています。

で今は検証が終わったので、2.5に下げて乗っていますが・・・
0.1くらいの変化では、違いが分かりません(笑)
2013年3月22日 20:45
↑papaさんと言いWooperさんと言い勉強になりました☆

たまにガソスタで空気点検で2.4に合わせるだけ・・・(笑)
コメントへの返答
2013年3月22日 21:11
乗り心地に支障のない範囲で、高くすると良い鴨♪

燃費がアップしてウェットで滑りにくくなり、そしてグリップ力は変わらないそうですから・・・

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