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2018年03月13日 イイね!

整備・・・

かなり暖かくなった本日、シーズンインに向けて整備をしました。整備っと言ってもセヴンやMitoではありません。
コイツです。


GN125Hお買い物号。
実は買ってから一度もオイル交換したことがないんです。(^◇^;)まぁあまり乗ってませんが・・・
でもさすがにマズイかなぁっと思い、重い腰を上げたわけです。

そんなわけでまずは交換パーツを集めます。


まずはオイル。エルフです。(^◇^;) けど一番安かった。
次はオイルフィルター。純正同等品です。
次がオイルフィルターなどに付けるOリング。(大小)
最後がドレインボルト用のワッシャー。

では作業開始です。
まずはオイル給油口にあるキャップを緩めておきます。

理由はオイルを抜きやすくするためエンジンをかけて温めるんですが、その結果キャップが開かなくなるとの話があったためです。
ちなみに私は初心者。オイル交換など今までやったことがありません。そのためネットで交換方法を検索してやってます。(^◇^;)

キャップを緩めたらエンジンをかけて暖めます。

頃合いを見て(適当です。)エンジンを止めて養生してドレインボルトを抜きます。

養生とはすなわち廃油の受けと処理ですね。

っで、これがドレインボルト。

コイツを取ってオイルを抜きます。

結構時間がかかる(10分くらい)とのことだったので、その間にフィルターを交換します。

フィルターがあるのはここ。


ナットを緩めて(写真はナットを外したあと。)蓋を取り、フィルターを外します。


中の廃油をウエスで綺麗にして、奥のOリングを交換。


その後新しいフィルターを装着。


蓋の裏側に大きい方のOリングを付けて、


元に戻します。


ここまでやっているとオイルもほぼ抜けたのでドレインボルトを戻します。

ワッシャーは新しいものに交換。

っで、いよいよオイル給油なんですが、GN125Hのオイル容量は850ml。なんともびみょ〜な量です。50ml刻みなんて合わせられないんで・・・

目分量。(^◇^;)
まぁ目分量でも900mlくらい入っているような気がしないでもないけど、まぁいいかぁ。(^◇^;)

ゲージを見ると・・・

まぁこんなもんかな。(^◇^;)

あとはオイル給油口のキャップを締めてエンジン始動。
オイル漏れが無いか確認して多少の暖気をして終了となりました。

初めてオイル交換しましたが、なんらアクシデントも無く出来ました。これからはマメに交換してやらにゃ・・・(^◇^;)








Posted at 2018/03/13 12:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   07/08 14:07
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