2012年02月11日
久しぶりでーす!!
今ちょっとテンション上ってます。
なぜかというと・・・
2週間前、パジャマのポケットに携帯を入れたまま
洗濯しちゃいました。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
気付いた時にはパジャマと一緒に回ってました(T_T )
自分の不注意だったんで仕方ないです。
電源も入らず仕方なくAPPLEにTEL
たぶん復元は無理でしょうと言われ、それでも
少しの可能性にかけて修理に出しましたが、
昨日返ってきたのは新品の携帯でした。
復元は無理だったようです(T_T )
仕方なく諦めて一からやろうと今PCと接続したところ
「復元をします。」の文字(o゚д゚)o
まさかと思ってポチったところ見事に復元されてました
普段なにげなくPCにつないでましたが、ちゃんとバックアップ
取っててくれたんですね(^・^)
そんなことでテンションあがりましたヾ(≧▽≦)ノ
諦めてたんでかなりうれしかったです。
たあいのないブログですみません。
明日はオートメッセ行ってきます。
Posted at 2012/02/11 01:11:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月06日
あけましておめでとうございますm(_ _)m
年末に嫁がインフルになって、その後娘がかかり、年明け早々息子がかかり、そして今日インフルと診断されたBAD PAPAです(^_^;)
熱もなく体調もいいのにインフルでした(T . T)
年始早々にこんなんですが、
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/01/06 22:53:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日
遅くなりましたが、全国オフに初参戦してきました。
待ち合わせ場所に集合するたびに増えるエスヾ(≧∇≦)〃
現地に着くと数え切れないほどのエスが並んでいて
すごかったー
その時点で緊張してましたが、テンション上がりまくりでしたヾ(≧▽≦)ノ
がんばってちょっとでも低くと思ってたんですが、みなさんのエスには全然およびませんでした(T-T)
最後にエスっ湖で一枚

記念になました。
来年もあればぜひ参加したいです。
最後になりましたが、
企画・準備されたスタッフのみなさん
本当にご苦労様ですとありがとうございました。
Posted at 2011/05/30 00:23:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月22日
僕の先輩の消防士さんが被災地に行かれた体験談です
福島から帰ってきました。
僕が行った被災地の状況です。
自身で出来ること、もう一度考える材料になればと思います。
ダラダラ長いですが暇な方は読んで下さい。
滋賀県隊は福島県福島市周辺を活動拠点とし、活動しました。
屋内退避の30キロ圏外の地区でしたが屋外に出てる人、職員等を含め、マスク、ゴーグルを着用している人がほとんどでした。
しかしながら放射線計量器で計っても基準値以下で機械によっては以下過ぎて計測不能の機種もありました。
皆、過敏になっていることが伺えました。
被ばく防護の3原則は時間、距離、遮へいですが、放射線は五感で感じることが出来ないので気持ちはわかるんですが、過敏すぎるのも市民に不安を与えてしまうことに繋がるので正確に対応しないといけないんだけどな…。
ま、僕は花粉対策でゴーグルとマスクは前からしていましたので違和感等はないのですが、僕も過敏の内の一人と思われていたと思います。
活動拠点で困ったのは実は活動より日常生活ですね。
ま、活動も15時間車に乗りっぱなし、座りっぱなしで気を使いましたが、仕事ですから割り切れます。しかし、一番ストレスに感じたのは以外にも生活でした。
僕らは滋賀から食材を持って来ていてたけど、周辺の避難所は自由に食べることが出来ないくらい物資不足は続いていたと思います。
その持ってきた食材もカップめんや長期保存出来るパン、レトルト食品で、キャンプ地は毎日食べることが出来るのにも関わらず、飽きて違うものが食べたくなってしまいました。
福島ではないけど、他の地域では餓死してる子もいるのに。
あとトイレ、断水で水が出ません。
巨大なうんこしたら流れなくてバケツ2杯も要りました。
近くにプールがあるのですが、その水で流します。
うんこ残して猛ダッシュ…。
歯磨きも飲み水兼用の水で洗う。
で洗顔や体、頭も洗えません。
ウエットテッシュで拭くのみです。
汗かきなんで夏場の時期だったらと考えると自分でも吐きそうです。
ブーツを1日以上履きっぱなしで、足の指の間…、冬にも関わらず、んぱねぇスメルを醸していました。
片足10分かけてごっそり拭きとりました。
それとあまりにも頭がムズ痒くて…皆が寝静まった後、-4℃の屋外で4日ブリに頭洗いました。
気持ちエガった。
強烈だったのが燃料、前日に長蛇の列が左車線を埋め尽くす。
そこを緊急車両だからってことでサクッと入れさせてもらう。
何か、ういかったな。
耳に残ったのはサイレンの音、いたるところで聞こえた。
自分もギャンギャン吹鳴させてたけど。
被災者同士の声も耳に残った。
「1週間ぶりの風呂や。ゆっくりつかってビールでものみたいな…。」って感じのことを東北弁で話しながらバスに並んではった。
毎日、食事したり、うんこしたり、おしっこしたり、歯を磨いたり、車運転したり、日常の当たり前の事が出来ない辛さ。
体験しました。
もちろん寝ることも。
避難所の多くは体育館だから寒いし、人多いから気を使うし、まともな睡眠も取れるはずもない。
色んなことが錯綜する中でどうして眠れることができるのか。
多分、寝る時は疲れ果ててしか眠れないはずです。
ほんとテレビや画像で見るのでは心底は伝わらない。
体験しないと。
これがベスト。
僕だけかもしれないけど。
被災してない人は、まず興味をもつ。
当たり前だけど、同じ日本人が苦しんでいるのだから。
被災地に行けるようになったらボランティア、見学でもいい。
行けないなら直接行った人に聞いて欲しい。
直接行った人が周りにいないなら探して講演に行ってほしい。
また、行った人は伝えて欲しい。
それが行った人の責務ではないかと思う。
僕の仕事、僕の出来ること。
現実を目の前にして知って感じて欲しい。
そして考えて欲しい。
今、自分に出来ること。
上っ面の義援、口先だけの対策も少しは役に立つと思うけど、本当の義援とは現実を知り、いかに感じこの惨事を次に伝え風化させることなく次なる災害に活かせるかではないかな。
絶対安全な場所は一般人にはない。
今回の大災害で亡くなられた方々に誇れる日本へするために。
備えることも大事。
活かさなきゃ。
前を向かなきゃ。
このカキコ見てくれた人だけでもいい、頑張ろう!!
みんなが当たり前のことが当たり前にできるように。
みんなが笑うことを出来るように。
きれいごとや個人的な事で偏ったことを好き放題カキましたが、これを僕の目標としたい。
間違っていないはず。
信じてやるしかない。
被災地の復興を心からお祈りすると同時に僕も出来ることしてきたいと思います。
小さなことから頑張るしか出来ないけど、小さなことが繋がっていくことを信じて。
勝手に使わしてもらいました
すみませんm(_ _)m
テレビ見てるだけではまだまだつたわりきれてないことだらけだと
思いしらされました。
小さくても何かできることをやっていきたいと思います。
Posted at 2011/03/22 22:01:17 | |
トラックバック(0) | 日記