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色々と適当に記載してもかまいませんよ。
 はじめまして、私もEP82に乗っております。最近サスの交換を考えていてネットを検索していてかわゆしさんのブログを拝見しました。最近、友人にKYBのニューSRとダウンサス(3センチダウン)にしたら安いし、どうかと言われ色々勉強中です。KYBにはローファースポーツというショックがあったのですが82には対応がないようで、かわゆしさんが付けておられるS・S FOR STREETも検討しています。

 S・S・F・S はヤフオクの出品もなく少し私には高いのでNEW・SR でなんとかうまくいかないかなーと思っています。S・S・F・Sを使っておられるかわゆしさんからみられると、NEW・SRとダウンサスとの相性はどうお考えになりますか?よろしければ教えて下さい。
Re:こんにちは。よかったら教えて下さい [ takamitu ] 2009/09/21 21:27:55
遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、もし NewSRの取り付けを考えた場合、ショックの減衰力が低いので、私自身で考えられる内容は、ダウンサスをバネレートの低いスプリングが良いかも知れません。
純正のスプリングレートだと相性が良いかも。

トラストのダウンサスは細かいギャップを吸収しにくいので、街乗りは少しきついかも知れません。

なかなかスプリングとショックが別売なので、難しいですね。
ありがとうございました。 [ ひろ ] 2010/05/22 02:30:32
お返事を頂きまして有難うございました。結局、カヤバnewSR と トラストBLコンフォートサスになりました。 ビョンびょンの純正サス平成7年製からの移行でしたので硬くていいなーと思っていたのですが、走行中後ろから見ると結構ロールしているとの事で、やはりもっと硬い物が良かったのかと複雑ですが、先輩からは君はまだビギナーだから柔らかいサスで練習した方がいいからそれで良い。と言われ、とりあえずこれでしばらく頑張る気持ちです。かわゆしさんが言われるようにNEWSRは吸収力が弱いようでストレート後のぶれーキングでフラフラします。が、それ以外のコーナーでは私の腕の領域では十分な能力を発揮してくれているのでそこをもっとつめて行こうと思います。次は車高調を入れようと思います。 

 今はホイールがスパルコなのですがすぐに飽きてしまって色々物色中です。かわゆしさんの白いホイールもツラツラで付いたシルエットでかっこいいですね。

 また色々と教えて下さい。

 

 
Re: [ takamitu ] 2010/05/22 22:48:21
返事有難う。

なるほどNewSRにしたんですね。
ちなみに、恐らくロールするのは、ショックがまだ柔らかいからロールするんだと思いますよ。
自身は先日友人とサーキット走行してきまして、
最初は現在走行の状態のまま、セッティング変更せず(減衰力/前1、後2)に走行した所、かなりロールする状態だったので、
前後4にしたら、それほどロールせずに走行出来ましたよ。

あと、ロールを抑えたいのであれば、ショックやバネ以外にスタビライザーやロワアームの強化ブッシュへの変更。
ロワアームバーや、前後のタワーバー装着で結構車の動きが変わりますよ。

それと、ビギナーだからといって、車高調を入れないのは間違っていますよ。
ビギナーだからこそ、車高調が必要だと思っています。
取り付けたのち、減衰力や車高、アライメント等、車の動きに対する知識やノウハウが身につきますよ。

自身が、車高調を入れない最大の理由は乗り心地重視なのです。

そうそう、自分の取り付けているホイールは、自分自身で確実に面一になるよう、計算しました。
ただ、付いているホイールはかなり重たいので、スポーツ走行にはお勧めしませんがね。
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