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かまさん@讃岐のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

MTBに向けて板金中

MTBに向けて板金中ビート30周年という節目の年にMTB初参加するのですが、さすがにボロボロの恥ずかしい姿では行けないと思い、外装のリフレッシュに取り組んできた2021年。
開催まで約1ヶ月というタイミングで、板金屋さんに預けてます。
ブレードシルバーメタリックに別れを告げ全塗装します。
出会ったビートが偶然シルバーだっただけで、別にシルバーが好きな訳でもないので、未練も何もありませんw
でもパレードの時に後列になるのはちょっと寂しいかも...。
次の色もホンダ純正色なので、全塗装組の中に同じ色の方は居そうですね。
良かったら当日仲良くして下さい(震え声)

ついでに各部のスポット増しもしてもらうので、外装はほぼ全バラ状態。

十数年、ずっと見て見ぬふりをしてましたがようやくサイドシルの腐食も修理。
助手席側はパネルの継ぎ目が錆びているレベルでしたが、開いてみると内部は結構ひどい状態だったそうです。
これはベルトサンダーで錆取り中の状態。
運転席側はとても見せられないレベルの腐食なのですが、キレイに直るのを期待してます。


職人さん『リヤフェンダーやけど、前に適当に板金して直しとるけん、中が結構錆びとったで〜』
所有して15年ぐらいになりますが、板金の事実を今まで知りませんでしたw
前のオーナーさんの時代ですね〜。

随分パテが多いねと思った方・・・さすがです。
さりげなくオーバーフェンダー化してもらってます。
爪折りして少しだけ叩き出してもらって、重量増を避ける為にパテは最少に...。
完成はMTB直前になるので、キレイにお色直しした状態での参加になります。
とても楽しみです。
Posted at 2021/10/26 22:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月03日 イイね!

ビートのブレーキリフレッシュとか

ビートのブレーキリフレッシュとかブレーキキャリパー・ブレーキローター・ブレーキパッドをリフレッシュしました。

よろしければ、パーツレビュー&整備手帳をご覧ください。

新品の部品は気持ちが良いですね。

これからも再販部品を使用してのリフレッシュをしつつ、プラスαでのモデファイをしていきますよ〜。

この前給油した時の燃費は、リッター18.1㎞。

通勤メインで渋滞にも引っかかって、シフトダウン時は回転合わせ、たまに9,000まで回してますけどこの数値なので、うちのは調子が良い方です。

気温が暖かくなって、各種センサー類、インジェクターとかリフレッシュ、更なる軽量化すればもっと伸びるでしょうね。

排ガスはともかく、燃料消費的にはビートは十分エコカーだと思ってます。

雨漏りもしないので、梅雨明けぐらいまではビート生活を満喫しますよー。

夏場は、快適なレジェンドハイブリッド生活に切り替えますけどねー。

毎日の通勤が楽しい!
Posted at 2019/04/03 11:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月08日 イイね!

アメリカのビート

アメリカのビート先程WBSを見ていると、アメリカで80〜90年代の車が人気!っていう特集をしていました。

愛車自慢をしたり、当時のファッションや音楽を楽しんだりするイベントを紹介してました。

たぶん25年ルールと、GT-R、RX7、スープラなど日本のスポーツカーがワイルドスピードの影響で人気っていう流れだろうなと思いながら静観。

そこで、一台のクラウンオーナーにインタビューをしてたのですが、隣に黄色のビートらしきものが画面の隅にチラチラと...。

ハーフウェイのリヤバンパーをつけた黄色ビートでした。

その後は、銀ビートのオーナーが取材を受けてました。

以前ボディショップカミムラさんがアメリカに送った車両かと思いましたが、良く見ると違う車両でした。


ヘッドクリアランスが厳しそう...。


その通り!!!

もう、観てるこっちはテンション上がりまくりです!

その後は日本車ショップの紹介の中で、売り物のビートが3台並んでたり。

ビートの楽しさは国境を越えてます(⚪︎・▽・⚪︎)

日本から輸出されてしまうのはちょっと寂しい気持ちがありますが、異国の地で大事にされていると思うと嬉しくなりますね!
Posted at 2019/03/08 00:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月26日 イイね!

初回12ヶ月点検

初回12ヶ月点検早いもので、もう一年が経ちました。
1年での走行距離は6,975km。
年明けからほとんど乗ってなかったので、実質10ヶ月分の走行距離ですね。

定期点検パックに入っているので、自動的にオイル交換が付いてきます。
今はMOTUL300V(0W-20)が入ってるのですが、ホンダ純正オイルウルトラLEO(0W-20)に交換。
あとは、エアコンのフィルターが結構汚れていたので交換。
ワイパーの拭き取りは、以前ワイパーのビビリ音が出た時に純正の撥水ワイパーラバーに交換したので問題なし。
ブレーキもタイヤも問題ないのでそれぐらいですね。

とりあえず、点検後に走行してみると、加速と燃費が悪くなりました(リッター12km→10km)...。
原因はオイルですね。
粘度は同じ0W-20ですが、性能が全く違います。
一度MOTULを味わってしまうともう戻れない...。

まぁ、エンジン内をフラッシングしてるつもりでしばらく乗って、1,000km後ぐらいでオイル交換しようと思いました。
Posted at 2019/02/26 23:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月13日 イイね!

ハイブリッドバッテリー充電

ハイブリッドバッテリー充電最近ビートばっかり乗ってるので、レジェンドさん放置プレイ。

古いのであちこち不具合は多いし、異音だらけでうるさいですが、走っていて最高に楽しい車ですよ。

ビートを放置プレイすると、燃料ポンプと燃料タンクがお亡くなりになりますが、レジェンドさんは樹脂タンクなので気にしなくてよいですね。

ただ、ハイブリッドバッテリーだけは定期的に充電しとかないと、寿命が縮まりますので要注意。

走るのが一番ですが、動かすのも面倒だったのでアイドリングで充電。

普通にエンジンを始動しただけでは、すぐアイドリングストップするので、メンテナンスモードを起動してしばらくかけときました。

ナビに警告灯サポートが出ますが、故障では無いので無視。

メーター読みで3割ぐらいに減ってたのが、8割ぐらいまで充電されたので終了。



今月末に初回12ヶ月点検なので、その時までおやすみなさい。
Posted at 2019/02/13 01:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ビート ブレーキ周りリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/505412/car/434417/5243569/note.aspx
何シテル?   04/03 10:02
ホンダビートに乗っています~。 職業柄、他のオーナー様のビートも触る事もあり、公私共にビートに携われて幸せです。
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