
昨日に引き続き、1号車の故障探求をしてました~o(^-^)o
その結果、やっぱりかかりません(爆)
原因が全く謎なんですよ~。
デスビを正しく調整してみても点火しませんし、わざとずらしてみるとアフターファイアみたいな爆発音が何回かするだけでかかりません~。
引っこ抜いたハイテンションコードに直接プラグを差し込んでスパークテストをしてみましたが、元気よく火花が飛んでます~。
セルを回した後のプラグを見てみると、黒く湿っています~。
混合気に着火せずガソリンが残っていますね~。
シリンダーヘッドボルトの締め付けトルクも確認したので、ヘッドガスケットからの圧縮漏れでもなさそうです~。
タイミングベルトを外して、カムプーリーとタイミングギアの合いマークもきちんと合わしましたが、やっぱりかかりません~。
今日だけでタイミングベルトを3回付けて外してしました(笑)
おかげでビートのタイミングベルト交換は、かなり早くなりましたよ~(≧∇≦)
今日一日やってみて気になったのは、合いマークです。
一番シリンダーを圧縮上死点に合わす時は、カムプーリーとタイミングギアの合いマークをそれぞれ合わすのですが、マニュアルを見るとフライホイールの合いマークも合わせるように書いてます~。
ですがカムプーリーとタイミングギアを合わせると、フライホイールの合いマークはわずかにずれているんです(^_^;)
タイミングギアの角度でいうと5度ぐらいなので、ほんのわずかなんですが~。
でもこのわずかな角度でも、点火時期は確かにずれると思います~。
そもそもなぜクランクシャフトと直結されているギヤとフライホイールがずれているのか?
全く訳が分かりません(>_<)
とりあえずこの3つを合わせることが今の目標です~。
ただのアイドリング不調とかならやる気も湧いてきますが、全くかからないのでは先が見えません(>_<)
また来週の休みに続きをしようと思います。
ちなみに今日の作業時間は10時間です(笑)
休み完全に潰れました(^_^;)
今は志度のガストで相方の宿題に付き合ってます~。
明日は会議だから眠たくなりそう(-.-)zzZ
出来るだけ早めに寝ますね~。
おやすみなさ~い(-.-)zzZ

Posted at 2009/08/19 22:37:19 | |
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