• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまさん@讃岐のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

代車!

代車!今日ラパンの車検をするので、代車を渡しました~。

相方が選択肢の…、インサイト・ロゴ・CF4アコード・JC1ライフの中から選びました。

ミラノレッドのインサイトです~(^o^)/

工場装着のHDDナビとHIDとETCが付いているので、装備としては十分ですね。

総合的には良い車だと思いますが、個人的にはスロットルのレスポンスが悪いのと、ブレーキング中に発電のためにブレーキに介入してくるフィーリングが好みではありません。

そんなわけで私が運転するときは、もちろんエンジン&エアコンをエコ制御をするECONボタンは常時オフにしてます~。

でも巡航中は静かですし乗り心地も適度に硬くて安定してるので、高速を長距離クルージングするのはラクそうです。

まぁ、走行中眠たくなりますが…。

とりあえずラパンより車格は大きいし視界が悪いので、相方がぶつけないことを祈ります…(^_^;)
Posted at 2011/01/30 00:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月29日 イイね!

腹黒!

腹黒!またまたラパンネタが続きます~o(^-^)o

車検整備をした時に下回りをスチーム洗浄してから、錆止め塗装をしました~。

いわゆるシャーシブラックってやつですね~。

画像では自然すぎて変化が分かりにくいですが、アーム類・燃料タンク・スプリング以外のところは本来ボディーと同じ色になってます。

フロア前面真っ黒にしちゃいました。

つまりラパンの腹が真っ黒になりました(笑)

とっても腹黒いうさぎですよ………( ̄∀ ̄)

タイヤハウス内も真っ黒になったので、車を横から見たときにタイヤハウスがブラックアウト化されてなんだか引き締まって見えますV(^-^)V

ちなみに本当かどうか分かりませんが、スズキ車はジムニーとキャリー以外は安い鉄板を使っててサビびやすいという噂があります。

今後のためにも今のうちにサビ対策はしっかりしとかないと~。

ビートのサイドシルのように手遅れになってはイヤですからね。

これで凍結防止剤(塩化カルシウム)のサビも以前より防げるので、気兼ねなくスキーに行けます~(^o^)/
Posted at 2011/01/29 02:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月27日 イイね!

リフレッシュ!

リフレッシュ!おとといラパンの整備をしたんですが、114000キロオーバーのお疲れ具合がかなりリフレッシュされました~o(^-^)o

まずは加速がとてもスムーズになりました。

これはプラグをイリジウムに交換したのがかなり効いてると思います。

ユーロRの時もそうでしたけど、プラグ換えるとそのエンジンの性格がかなり変わるなぁって実感します。

プラグはやっぱり重要ですね~。

あとはBLITZのエアクリも新品に交換したことで吸気効率も回復して、エンジンが元気になったのでしょう。

もともと非力なNAでもはっきり体感出来るほど加速が良い感じになりました~(^o^)/


あとはブレーキ系リフレッシュの目玉「モンスタースポーツ・ブレーキシュー」のインプレを…。

ヤバいです…、めっちゃ良いです…(笑)

ノーマルのラパンって、リヤの制動力が低い割にフロントは結構効く感じでかなりバランスが悪いと思います。

ガツンと踏むとノーマル脚ってこともあってか、かなり前のめりになります。

雨の日に8割ぐらいで踏むとABS付いてないので、フロントタイヤ普通にロックしますからね…(タイヤの溝はちゃんとありますよ~)

止まりたいのにロックするので、制動力を最大に出来ないという恐怖があります…。

そんな訳でこのブレーキに換えてみたんですが、リヤの制動力が確実に上がってますね。

リヤがよく効くので今までより少ない踏力で、今まで以下の距離で止まれます。

前のめりで減速する感じから、ほぼ水平に減速する感じになりましたね。

その結果フロントに荷重がのりすぎないので、ブレーキングしながらのコントロール性は格段に良くなりました。

万が一の時でも制動力最大の状態で回避出来る気がします。

ちょっと気になることは7割ぐらいで踏むとかすかに鳴くことですが、ほとんど気にならないレベルです。

現在フロントは純正パッド&ロータですが、それでもかなりブレーキバランスが良いのですごくオススメですよ~o(^-^)o

あとはどれだけ持つかですね…(^_^;)

ちなみにフロントパッドをバラすと、助手席側は4mmぐらい残ってたんですが、運転席側は内側が2mm・外側が3mmしかなかったです…。

暫定的に運転席側と助手席側を入れ替えておきましたが、パッド注文しなくては…。

モンスタースポーツのパッドを試してみようと思います。

せっかくパッドを変えるので、ディクセルのスリットローターも同時に投入しようと思います。

ブレーキ&タイヤには保険の意味も込めて、お金をかけておきたいですね。

まぁ、そんな訳でラパンが良い感じになりました~(≧∇≦)

来週にでも車検します(^o^)/
Posted at 2011/01/27 23:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月25日 イイね!

ラパン車検整備!

ラパン車検整備!皆さまお久しぶりです~。

今年になってまだ3回しかブログ書いてないですね(笑)

今日は天気も良いので、ラパンの車検の事前整備をします~o(^-^)o

内容は…、
①左テールランプ新品交換(レンズ割れ)

②ドラムブレーキ・カップ交換

③ドラムブレーキ・シュー交換(モンスタースポーツ)

④プラグ交換(NGKイリジウムMAX)

⑤ハイマウント球交換(球切れ)

⑥フレアー交換(期限切れ)

⑦エアクリ交換(ブリッツ製)

⑧ワイパーラバー交換

ってな感じですね~。

エアクリとワイパーラバーは買い忘れたので、また後でSABに買いに行かなくては…。
Posted at 2011/01/25 09:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月11日 イイね!

お山!

お山!仕事帰りに偶然みん友のチビッコ番長に出会ったので、その前にメールで誘われてたこともあり、いつものお山に出撃してきました~o(^-^)o

ちなみに今日は(日付が変わったので昨日)仕事が超忙しかったので、体の疲労はピークに達していました~。

昼飯を食べる暇がないぐらい忙しかったので、6時半に弁当食べましたからねぇ(^_^;)

疲れてたのであんまり頑張る気はなかったのですが、いざ走ってなんか調子良い感じ~(≧∇≦)

前を走るシビックフェリオに結構ついて行けます~。

番長いわく後ろから追いかけてくるユーロRはリアルに速かったらしく、フェリオもかなり本気モードだったらしいです。

そんな訳で以前からうすうす気付いてたんですが…、私は疲れてる時に速く走れるんです(笑)

疲れてたらなんだか頭がボーとしてて恐怖をあまり感じないので、ガンガン踏んで行けます。

あと脱力感があるので、ムダな力が抜けてスムーズな運転が出来てます。

たぶん私だけですね(爆)

楽しかったので仕事のストレスも解消出来たし、更に適度に疲れたのでよく眠れそうです~。

さて2連休なにしようかなぁ~V(^-^)V


(画像がなかったのでイニD42巻の表紙を…。ここまで接近はしてませんが、FCをシビックフェリオでR32をユーロRだと思って下さい)
Posted at 2011/01/11 01:31:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #ビート ブレーキ周りリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/505412/car/434417/5243569/note.aspx
何シテル?   04/03 10:02
ホンダビートに乗っています~。 職業柄、他のオーナー様のビートも触る事もあり、公私共にビートに携われて幸せです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16171819202122
2324 2526 2728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
最高に楽しい相棒です。 リフレッシュとアップデートを並行してやっています。
ホンダ ビート ホンダ ビート
職場で下取り車として入ってきたので購入しました。 平成4年式です。 全塗装予定なので ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
しばらくアコードユーロRと並行して乗っていましたが、のちに一台体制に。 サンルーフ+レザ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
後期型アコードハイブリッド(CR7)から、後期型レジェンドハイブリッド(KC2)に乗り換 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation