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かまさん@讃岐のブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

リヤバンパー交換

リヤバンパー交換純正バンパーから、スタジオリベルタのバンパーに交換しました。

何年か前に購入してたんですが、いつ塗装に出そうかなと思いながら気づけば数年が経過しており...。

せっかく装着するならと、イメチェンしたいなと思って、図柄ナンバープレートを申請したんですよ。

アンダーバーは、ホンダ純正色クリスタルブラックパールに塗ってもらいました。

ジェイズマフラーに干渉するので、右のアンダーバーは適当にもぎ取りました(それぞれが別々に外れる仕様なのかと思っていましたが、一本物なんですね...)

開口部の補助ステーを付けるところに穴を開けたり、チリ合わせのためにバンパーの端の穴を拡大加工したりしてたんでちょっと時間がかかりましたが無事装着出来ました。

開口部から丸見えになるところは、一応つや消し黒で塗ってみましたが、気が向いたら網を張るかもしれない・・・めんどくさい...。

リベルタさんのHPによると、『純正約2.5キログラムに対して、アンダーバー装着状態で1.5キログラムの重量を実現しています』と記載があるとおり、確かに軽いです。

バンパー下部は固定されていないので、エンジンの振動で、若干震えてますが、気にしないようにします。

せっかくアンダーバー塗ってもらったのに、アンダーバー外した方が、マフラーのタイコがいい感じに見えるような気が...気が向いたら外すかもしれません...。

とりあえず悲しいのは、スタジオリベルタさん、2019年の春にエアロパーツの製造販売を辞めてしまう事です。

このリアバンパーはすごく好きなデザインですし、ドライカーボンハードトップは憧れの製品ですし、とても残念です。

春までに、バンパーもう一個予備を買っておこうかな...。

Posted at 2018/08/09 21:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月08日 イイね!

図柄ナンバー

図柄ナンバービートのナンバープレートですが、イメチェンしたかったのと、リヤ側の汚れ(たぶんネコのマーキング)が気になり、図柄ナンバーに交換しました。

軽自動車検査協会のナンバー交付窓口で申し込み書類を貰い、必要事項を記入して車検証と一緒に隣の建物の窓口に渡して手続きして、再びナンバー交付窓口で交付手数料を支払います。

私は、『オリンピック・パラリンピック(寄付金なし)』を選んだので、8,970円でした。

新しいナンバーの引き換え券をもらえます。

寄付金ありを選んだり、番号変更や希望番号の抽選などになった場合は、金額や日数が変わります。

通常は完成に10日かかるので、10日以降に引き換え券と古いナンバープレートを持ってナンバー交付窓口に行くと、新しいナンバープレートを貰えます。

古いナンバーは記念持って帰ることも出来ます。

悪用されないように穴を開けられますが...。

特に思い入れもないので、私は持って帰りませんでした。

図柄入りナンバープレート、ペイントではなく表面が樹脂でコーティングされているので、注意点があります。

取り付けボルトを締めすぎると、表面のコーティング(ビニール?)が捻れて、シワになります...。

職業柄、そういう失敗例を多々目撃しているので(私は失敗したことありませんが)取り付けは慎重に...。

やっぱり、ナンバーが白くなるだけで印象が変わりますね。

白ビートなら、映えそう。

ウチには白い子いませんが、憧れですね。

実はナンバー取り付け以外にも色々やったんですが、また明日以降にアップしていきます。
Posted at 2018/08/08 22:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換まぁ、自分のじゃないんですけどね...。

今日の仕事終わりに、お友達のフィットRS(GK5)のマフラー交換をしてあげました。

フィットのマフラーは、いろんな種類がありますが、ルックスと静粛性とお値段の安さから、『柿本改GTBox06&S』をチョイス。

テールのチタン風コーティングがオシャレですね。

シンプルなデザインなので軽量です。

ケツだけ上げて、10分ぐらいでサクッと交換。

純正プラスαぐらいの音量でとても静か。

交換後、ビートで後ろに付いて走ってみましたが、自分のジェイズチタンマフラーの音量が大きすぎて、走行中のサウンドはまったく分かりませんでしたw
Posted at 2018/08/06 22:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月31日 イイね!

無限コンテナ

無限コンテナうちの玄関には、ビートの取り付け待ち部品とかその他諸々が無造作に積まれているんですが、それらを片付ける為にこれを...。

MUGEN Folding Container(Mサイズ)

最近発売されたN-VAN用の無限用品の中に、こういう収納アイテムがあるんです。

製造元は、三甲株式会社という物流用パレットなどを製作しているプラスチック資材の専門メーカーですね。

最近は、よくアニメ版権デザインの物とか製造していますね。

折りたたみ式なので、使わない時にはぺったんこに出来たり、同じコンテナ同士を積み重ねても、底の窪みに上部の突起が刺さるので、きれいに積むことができます。

Mサイズの容量が50L(耐荷重15〜16Kg)で、税込み7,020円。

Sサイズの容量が20L(耐荷重12〜13kg)で、税込み4,104円。

お値段は・・・まぁまぁ高いですね...。

まぁ、無限ブランドですし...。

ホンダ・無限が好きな方で、お家やガレージが散らかっているにはオススメですよ。

気になった方は、通販サイトとかでも購入出来ますので、安いところ探して見てください。

私の購入価格は・・・内緒ですw

http://www.mugen-power.com/automobile/products/n-van/parts/07.html

Posted at 2018/07/31 19:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月18日 イイね!

ステアリングギアボックスリフレッシュ(ビート)

ステアリングギアボックスリフレッシュ(ビート)久しぶりにみんカラ再開しました。
自分の中でビート熱が再燃したことと、世の中はビートの純正部品再販でリフレッシュネタも盛り上がっているので、たまにつぶやいていこうと思います。

まずはビート、リフレッシュネタを。

以前から気になっていた、走行中に段差でのステアリングがガタガタする症状を直しました。

ラックジョイントやギアBOX内のガタではないという事は、以前から分かっていたので、車体と固定しているところのマウントブッシュの痩せが原因と判断して、部品を調達しました。

写真でいうと、左下のやつ4つですね。
鉄製なので劣化はしてませんが、ブッシュの所のカラーも交換しました。

あと、最近再販された、ステアリングギアボックスクッションBも交換しました。(残念ながら写真に写ってませんが...。そこのステーは写ってますね...)

このクッションを交換するために、左側のラックジョイントを外さないといけないので、ついでにブーツ類も破れる前に予防交換しました。(ちなみにこのクッション、接着剤で固定するんですよ。)

ラックジョイント部はグリスアップし直しました。

ラック部は適当に...。

ご相談パーツになっていないボルト類は全部交換しました。

リフレッシュした箇所が分かりやすくなりますし、ボルトのサビでトラブルのが嫌なので、自己満の世界ですね。

ギアボックス取り付けボルトを規定トルクで締めて、車内側も復元して、サイドスリップとスポーク角のチェック。

全くズレていませんでした(経験ですね)

無事直りました。

めでたしめでたし〜。
Posted at 2018/07/18 22:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ビート ブレーキ周りリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/505412/car/434417/5243569/note.aspx
何シテル?   04/03 10:02
ホンダビートに乗っています~。 職業柄、他のオーナー様のビートも触る事もあり、公私共にビートに携われて幸せです。
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