• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまさん@讃岐のブログ一覧

2012年07月02日 イイね!

早朝ドライブ!

早朝ドライブ!今日はお休みなのですが、朝5時に目が覚めてしまいました☆

二度寝出来なかったので、そのまま活動することに~。

朝は涼しいので久しぶりにドライブしようと思い、とりあえず秘密基地へ~。

長らく封印しておいた、黄色ビートを引っ張り出しました☆

ちょうど一年前に車検受けた時に乗った以来です(笑)

しかもその時ガソリン満タンにしてたのに、合間で親父が200㎞ほど乗ったみたいで、ガソリン3分の1ぐらいになってるし…。

まぁ、ビートのタンク小さいんで、15リッターぐらいですからいいですけど。

埃積もってたんで軽く洗車して、オープンにしました~。

iPodつないで~、アニソンを大音量で流して~、いざ出発~(^o^)/

あんまりいじってない方のビートなんで、不満いっぱいです…(笑)

ステアリングがデカいです~。

32パイに慣れたら、34パイが気持ち悪いです…。

ABCすべてのペダルが気持ち悪い…。

アクセルは重いし、ブレーキの踏みしろがほとんど無いし効かないし、クラッチはふかふかだし…。

ブレーキペダルがほとんど踏めないので、ヒールアンドトゥが出来なかったです…(^_^;)

でもフロントにタワーバー入ってるし、無限サスペンション入ってるし、インチアップしたCE28にRE-11履かしてるんで、交差点を曲がる時だけは最高に気持ちいいんです~(≧∇≦)

車も少ないんで、気兼ねなく8500回転まで回して遊んでました~。

オープンドライブ最高です☆

とりあえず約30㎞走って、サンポート高松に来ました~。

一人海を見ながらコーヒー飲みながら、ブログ書いてます~。

こんな休日の過ごし方も悪くないですね~V(^-^)V
Posted at 2012/07/02 07:12:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年07月01日 イイね!

タイプRその2!

タイプRその2!さっき現車を確認して来ました~o(^-^)o

なかなか程度は良さそうです~☆

エキマニは思ったとおり無限でした~。

エアクリは残念ながら純正でしたが…。

でも無限マニとマフラーのおかげで、うるさ過ぎない心地良いサウンドでした~。

とある前山の番人がセリカから乗り換えたEK9と同じく寒冷地仕様(笑)

タイベルは10万㎞でやってるし、エアコンもちゃんと効いてるし、ETCも付いてます☆

気になったところは…、イグニッションキーを戻す時の動きが渋いのと、VTEC定番のスプールバルブからのオイル漏れですね~。

下回りはまた今度、リフトで上げて点検してみますが、16万㎞走ってる割にはなかなかいいです~。

値段はまだ聞いてませんが、恐らく20万円台前半になりそうな感じです~。

楽しみです(≧∇≦)
Posted at 2012/07/01 19:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月29日 イイね!

タイプR!

タイプR!最近残業続きで、お疲れモードのかまびぃでございます~m(_ _)m

現在、新たな愛車が増えそうな予感です☆

EK9型シビックタイプRです~o(^-^)o

まだ確定した訳じゃないんですが、商談中な感じです~。

前期型で走行距離が16万㎞越えちゃってますが、まだまだいけそうです~。

すでに結構いじってるんですよね~。

鍵閉まってたので外から分かる範囲ですが、無限のフルエアロで無限マフラー、エキマニも変わってるので、これもたぶん無限~。

サスペンションはスプーンでしたね~。

タイヤだけ交換したら、すぐに遊べそうな感じです~。

無限エアロ…、私はあまり好きではないので、ユーロRと同じくC-WESTバンパーにカーボンボンネットな仕様にしたいですね~。

まぁ~今お金ないので、買ってもしばらく寝かす可能性大ですが…(^_^;)
Posted at 2012/06/29 00:47:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月20日 イイね!

ステアリング!

ステアリング!久しぶりにブログを更新しだしたかまびぃです☆

昨日開催されたアコトルのオフ会の影響を少なからず受けてます(笑)

一人暮らしを始めてからというもの、ちょっとバタバタしてて金銭的に余裕が無くて、全然いじれてませんし(^_^;)

取り付け待ちのパーツもいっぱい溜まってるので、追々消化しといかなくてわ…。

そんな訳で今日ゲットしたパーツです~o(^-^)o

EK9シビックタイプRの純正モモステ(エアバックなし)です~。

タダで貰っちゃいました~(≧ε≦)

なんでもうちのと同じ、JC1ライフディーバターボのステアリングに流用出来ないかどうか試した結果、取り付け部分の形状が全く違ってたようで付けれなかったそうです(^_^;)

う~ん、現行のホンダ車のエアバックは、従来のSRSシステムから進化して、連続容量変化式エアバックを採用した、i-SRSシステムになってますからね~。

まぁ、色んな制御が加わるようになって安全性が向上したってこともあるんですが、単純に大きな風船が膨らむエアバックから、いくつもの部屋に分かれた風船が連続的に膨らむことで、作動時に顔面を怪我しにくいように、より安全性が進化したって感じですかね~。

SRSシステムってエアバックだけのイメージがありますけど、シートベルトもSRSシステムの一部ですからね~。

だからオデッセイの定番症状ですが、シートベルトバックルの不良でSRSランプが点灯するんですよね~。

やつはシート外さないといけないから案外大変だったりします。

だいぶ脱線しましたが、こいつかなり状態良いですよ~。

新車から外したんじゃないかなってぐらいキレイです☆

まっ、ユーロRはとっくの昔にエアバックとおさらばして、真のモモステに換えてますけど(^o^)/

そんな訳で、またお部屋のインテリアが増えましたとさ(笑)
Posted at 2012/06/20 22:52:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月20日 イイね!

お花!

お花!知らぬ間に左フロントフェンダーにお花が引っかかってる(笑)

さっき新川の土手で対向車をかわすために左に寄せた時に引っかかったんだろうなぁ~。

ちょっと風流o(^-^)o
Posted at 2012/06/20 08:07:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #ビート ブレーキ周りリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/505412/car/434417/5243569/note.aspx
何シテル?   04/03 10:02
ホンダビートに乗っています~。 職業柄、他のオーナー様のビートも触る事もあり、公私共にビートに携われて幸せです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
最高に楽しい相棒です。 リフレッシュとアップデートを並行してやっています。
ホンダ ビート ホンダ ビート
職場で下取り車として入ってきたので購入しました。 平成4年式です。 全塗装予定なので ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
しばらくアコードユーロRと並行して乗っていましたが、のちに一台体制に。 サンルーフ+レザ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
後期型アコードハイブリッド(CR7)から、後期型レジェンドハイブリッド(KC2)に乗り換 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation