• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36太のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

続・古くてもハイテク

続・古くてもハイテク件のベンツですが、無事納車されました。

詳しい作業内容は企業秘密ですが、やはりコントロールユニットの故障でした。
ICを一切使ってなかったり(ゲルマニウムトランジスタ!)、フェイルセーフ無しで各センサーに強烈に依存している制御方法など今のシステムとは全然違います。
コントロールユニットが正常になっても、他の部分の調整が結構シビアでまたまた困りものです。


修理の終わったベンツは非常に快適で、キーを捻れば一発始動。
あぁ、電子制御ってスゴイね・・・って感じ。
Posted at 2010/01/31 08:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年01月19日 イイね!

古くてもハイテク

古くてもハイテクたまには仕事のお話。

写真のモジャモジャは72年のメルセデス280SEL3.5のエンジンコントロールユニットです。
この時代に電子制御の燃料噴射を採用しているなんてボッシュ&ベンツの努力と根性に脱帽です。
完調ならば気候等に関係なくキーを捻るだけで一発始動なのですが、私のところに来ているということは・・・壊れてます。

症状は8気筒のうち2気筒または4気筒がお休みするというもの。
以前ディーラーで修理できなかったとのことで、無駄にバキュームセンサや燃料ポンプ、インジェクター4個と燃料ラインやホース類が新しくなっています。

お休みするシリンダーは決まっているのですが、ガス欠で休む事もあれば濃すぎてカブって失火している事も・・・。
シリンダー番号固定なのに症状がバラつくということはコントロールユニットが怪しいよね。
ブロック制御の気筒分けにも合致するし。
というわけでコントロールユニット本体を分解することになりましたとさ。

つづく。
Posted at 2010/01/19 21:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年01月16日 イイね!

フォローで80、アゲインストで55?

フォローで80、アゲインストで55?SS50チックなエンジンのシャリィの試走結果ですが・・・おっさんにはツライものでした。
ビンビン回るけど中速までスカスカ、パワーバンドに入ればそれなりにゴキゲンだけど・・・。

追い風の平地や下り坂は50cc4ストとは思えない軽い走りなのですが、上り坂はチョット。
狭いパワーバンドをキープするために2速から5速までを駆使して頑張ってみても報われない速度に涙。

ノーマルシャリィに比べると格段にパワフルだけど・・・なんか無理。
Posted at 2010/01/16 21:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2010年01月13日 イイね!

原付中年

原付中年さて、49ccで一応復活したシャリィ。
久々(20年ぶり?)の3.2psエンジンは身の危険を感じる遅さで、このままでは楽しめません。
ヘロヘロと回るエンジンに5速ミッションは無意味。

そもそもミッションのドナーとなったSS50は6ps、95km/hの素晴らしいマシン(当時の多少眉唾スペックだけど)。
それならSS50のエンジンを再現してみようってことなりました?

ジャンク箱からSS50のカム、CD50用のPCキャブ用マニ、マニ径の合わせてポート研磨したCF50Zのヘッド、新規にPC16キャブ(予算が無いので中華コピー)を導入。



結果はまた今度。
Posted at 2010/01/13 20:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2010年01月05日 イイね!

アケマシテオメデトウゴザイマス

アケマシテオメデトウゴザイマス明けましておめでとうございます。
今年からボチボチとブログってみようと思います。


一発目はシャリィのネタ。
昨年コンロッドずっこけでシリンダーまで破損したエンジン(88cc5速)を修理する事にしました。
修理といってもサルベージできた部品はケースとミッション&クラッチとカム(武川SS)くらい・・・。
手持ちのパーツで組み上げても5速マニュアルクラッチの49ccの6Vエンジンしか出来ません。
が、折角なので18年ぶりに49ccを楽しんでみようと思った次第で御座います。
Posted at 2010/01/05 21:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記

プロフィール

「間に合う・・・のか。 http://cvw.jp/b/505851/39993606/
何シテル?   06/25 21:54
一応自動車整備士やってます。 最近の電気仕掛けの物より昔の機械の車の方が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N360 ホンダ N360
不人気、変態でもイイ子
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
久々にラジエターが付いている乗り物。
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
無駄にツインカム。微妙にロケットカウル。非常に健気。
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ジャイロの廃車があった。 気が付いたらこうなった。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.