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36太の愛車 [その他 4輪バギー]

キャスター角変更

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年10月05日
1
いろいろ調べるとストリークがまっすぐ走らないのはデフォらしい。
オプションのローダウンアームはキャスター角が適正なため安定走行の定番のチューニングパーツになっているそうな。
純正ダメじゃん。

でも車高は下げたくないのでノーマルアームのキャスター角を変更することにした。

写真はノーマルアーム。
フレームにスキッド角が設けてあるが、それを相殺する角度にキングピンが設定されていて、結果キャスター角はほぼ0度。

キングピン傾斜角は適正だが、あのスクラブ量でキャスターゼロはやっぱり無理。
2
とりあえずノーマルアームのキャスター角の限界を確かめる。
これ以上寝かすとタイロッドがサスアームに接触してしまう。
3
そのまま外して定盤の上で簡易測定。
サスピンに対してキングピンがキャスター方向に垂直。
キングピン傾斜角はノーマルのままなので、車高とキャンバーは変化無くキャスターのみフレームのスキッド角の分だけ増加できる。
4
で、出来たアームがコレ。
切開、溶接してみて思ったのだか結構イイ鉄を使っているもよう。
しかもキングピンブッシュは組み立て後にリーマー仕上げをしているようで・・・丁寧だね。
5
組み立ててハンドルを切るとこんな感じ。
がっつりキャスターが効いている。

実走すると超安定。
手放しでもまっすぐ走る。

弊害としてハンドルは重くなるが満足な結果。
かまぼこな路面もグレーチングも怖くなくなった。
でもマンホールはちょっと怖い。

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この記事へのコメント

2015/11/13 15:16:37
通りすがりで、失礼しますm(_ _)m

私もストリークに乗っていますが、ノーマルのキャスター角では、本当に危険ですよね!

私はローダウンアームに交換して対処しましたが、車高が低くなり過ぎで、オンロードオンリーです…(;´Д`)

ノーマルアームの加工は良いですね!
コメントへの返答
2016/03/31 21:34:28
コメント気付かず返信遅れてすみません。

ストリークの直進安定性の低さはちょっと危険ですよね。

それ以外はとても良い車両なのですが。

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「間に合う・・・のか。 http://cvw.jp/b/505851/39993606/
何シテル?   06/25 21:54
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