• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月08日

レザーシートの正しいメンテナンス?

レザーシートの正しいメンテナンス?









今の革は基本メンテナンスフリーだ!

新車を買ったら、とにかく何も塗らないこと。
シリコン、ワックス、クリーム、一切いらない。


そのまま丁寧に扱い、汚れてきたら洗剤液にひたした布で軽く拭く。
汚れが酷くなってきたら、クイックブライト等のクリーナーを使う。
これ以外何もしてはいけない。

出来ればなるべくジーンズの着用はひかえること。
自動車メーカーが革/布シートの耐久テストに使っているのは
ブルージーンズである。(いちばん革と布を傷めるから)

中古を買ったらまずクイックブライト攻撃をかける。
何度も何度も繰り返してクイックブライトで洗えば表面にこびり付いた
コールタール状の油脂+汚れはキレイに落ちて、
新車のような柔らかさが戻る。本当だ。

ステック荒井さんもいまやクイックブライトのとりこ、
業務用2.5クォート缶をかかえて内装の革を洗いまくっている。
汚れを完全に落としたら、ヒビ割れやハゲの部分はキズミで覗きながら、
ラッカーでタッチアップする。
ボディーと同じ要領だ。これでほとんど目立たなくなる。
自分のクルマでさんざ実験して成功し、こう言ってるだから間違いない。


「最後の自動車ロン」 福野礼一郎著書より一部抜粋


是非、この本を購入して
続きを読んでみて下さい。目からウロコの情報満載です。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カーグラフィックで連載中の福野礼一郎
「クルマはかくして作られる」も今月号で第80回を迎えました♪


彼ほど物理的に正しく解説できる人は、そう居ないと思う。
そんな福野礼一郎のオススメするクイックブライトは凄いの一言。
 
私は昔っからクイックブライトを使ってましたけど、
私の洗車方法が間違えでなかった事が証明された感じでとっても嬉しい♪


コレが福野礼一郎オススメのクイックブライト
 

キレイなタオルを使うこと。でないと汚れの落ち具合が分かりませんからね。
 

水に浸したキレイなタオルの水を絞り、クイックブライトを適量付けます。
 

※参考車輌は・・・
 私のマイカー2003年モデルのBMW5シリーズで
 既に8年以上ほぼ毎日乗っております。



クイックブライトを付けた面で、レザー表面を丁寧に丁寧に拭きます。
汚れが取れれば、 クイックブライト無しのキレイな水で洗ったタオルで、
余分なクイックブライトの成分を拭き取ります。 
 

シートの縫い目を指で広げてみると、綺麗に乗ってても意外と汚いモノです。
キチンと指で広げて丁寧に丁寧に拭き取りをして綺麗にしましょう。
 

使用頻度の少ないリアシートでも私は毎回拭き拭きします♪
 

ドアノブやパワーウインドースイッチの辺りは手垢的な汚れが付くものです。
クイックブライトで丁寧に丁寧に拭き上げます。
 

センターコンソールのレザー部分も丁寧に拭き上げます。
 

サイドブレーキやカバーも丁寧に丁寧に拭き上げます。
つや消しの部分と艶ありのアンソラジットウッドパネルとの
コントラストがたまりません(自己満)
美しい☆
ちなみにウッドパネルはバリアスコートで磨いておりま~す。
超ピッカピカになりますよん☆
 

シフトノブも丁寧に拭き上げると手触りが違います。
エアコンのつや消しパネルもクイックブライトを適量付けたタオルで軽く拭くと
手垢が取れます。 見た目、新品みたいになりますよ。
 

レザーインテリアメンテナンス終了。 
写真は光線の具合でハンドルがテカテカに見えますが
クイックブライトで拭き上げてますので、つや消しのいい感じに仕上がります。
 

マットやペダル類もクイックブライトを付けたタオルで吹き上げればご覧の通りです。
フラッシュを光らせて撮影すると
細かなゴミまでクッキリハッキリ写りますけどピカピカでしょ?
最初にダイソンの掃除機で砂ホコリ等を全て吸い上げた上で拭き掃除。
マットは新車時からのものです。
 

ボディーも洗浄~してコーティング。
私はバリアスコートを愛用しております♪


◆今日は気持ちい天気でしたので2台とも徹底洗車でした(笑)


と言う事で、
私からもクイックブライトはおすすめ致します。
レザーシートの汚れやメンテナンスが気になっていた方は一度お試し下さい。



注)中古車で購入したクルマ(レザーシート)について。

お客さんにレザーシートが綺麗に見える様に
安価に適当にスプレー塗装されている場合があります。
そのような誤魔化し塗装されてしまったレザーシートは
クイックブライトで拭くと必ず色落ちします。


若しくは何らかの理由で
酷く劣化しているレザーシート表皮も同じ。

その場合はいくら洗っても綺麗になりませんのでご注意下さい。

今回のご紹介した洗車方法で 何らかの問題が生じても
当方は一切責任は取りませんので予めご了承願います

 
あくまでも正しい知識正しいメンテナンスによって
ワタシのBMWのような
美しいレザーインテリア状態をキープできるのです。はい。





おせま~い♪
ブログ一覧 | 拘りの洗車術 | 日記
Posted at 2011/10/08 23:11:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

五頭温泉郷『村杉温泉』~長岡市寶徳 ...
セイラ2さん

大垣市平町のひまわり畑
Rinaパパさん

お参りとビュー・スポット… 本、読 ...
晴耕雨読さん

そろそろ?集まりたくなってきたでし ...
なんなるさん

白川郷へGO!
三毛猫@山梨さん

関西C-HR OWNER'S ナイ ...
しがじーずさん

この記事へのコメント

2011/10/09 01:11:38
やはり福野さんのおっしゃることは素晴らしいですよねぇ。
昔から、本当に影響を受けています、私。

で、相変わらず新車のような状態を維持されていますね。
これを見てしまうと、買い替えようなんて気は起きなくなりますよね、確かに。
コメントへの返答
2011/10/09 21:56:27
もう私の場合、完全に福野礼一郎先生ありき
のメンテナンスとなります。

ロールスも、フェラーリBBも、
ボルトの1本までバラバラにして徹底的に
磨いて磨いて組み立て治した自動車評論家
は彼だけだと思います。
また「クルマはかくして作られる」も半端な知識では取材も出来ないと思います。

>相変わらず新車のような状態を維持

福野礼一郎スタイルを守って維持すれば、
本当に間違いがない証拠の1台だと思います。
買い替えは、これ程のE39が馬鹿みたいな下取り価格ですので、もう意地で維持してみせます(爆)次に買うとしたら増車で考えたいと思ってます(謎爆)
2011/10/09 21:14:56
やはりベージュの内装は品があっていいですねぇ。ものぐさな私はきれいに維持できそうもありませんが、あこがれます。

私のは普通の黒皮なんで、汚れが目立ちませんが、ハンドルの汚れだけは気になってるんですよ。
クイックブライトですか、試してみようかな。
コメントへの返答
2011/10/09 23:23:22
>ベージュの内装は品があっていいですねぇ。

ありがとうございます。でも維持管理には非常に気を使うコトは事実で、大変です。
でも満足度の方が遥かに高いので、嫌ではありません(笑)

>ハンドルの汚れだけは気になってるんですよ。

ハンドルも、一見キレイに見える黒色レザーも
クイックブライトで掃除する事をオススメします。きっと満足すること間違いなしです。
私の車輌がその証拠車輌ですもん(笑)
2011/10/09 22:12:59
いや~本当にキレイですね!

何年か前に買った「くるまにあ」で福野さんがビュイックか何かの中古車を
仕上げるのにクイックブライトを使用しているのを見てスグに買いに行き、
当時乗っていたユーノス800かアコードクーペがグレーの革だったので
実践してきれいになったことを思い出しました。
今の39は黒内装なので清掃怠ってしまってます。。。
またやってみようかな?
コメントへの返答
2011/10/09 23:27:17
>いや~本当にキレイですね!

ありがとうございます♪

>福野さんがビュイックか何かの中古車を・・

はい。そんな企画もありました!!
またロールスロイスのレザー部分全てを
クイックブライトで磨きたおしてました。

一見キレイに見えて見過ごす黒色のレザーも
クイックブライトで掃除すると、バケツの水の色が汚く、如何にレザーが汚れていたか分かりますよん。

クイックブライト

オススメしま~す♪
2011/10/10 06:22:52
これはほんと

皮はブレーキで前に滑ってしまう

家内が体験してしまって、猛烈に嫌っている

自分はアルカンタラ、または一番安いグレードかな?
コメントへの返答
2011/10/10 20:30:32
>皮はブレーキで前に滑ってしまう

ん~
ムルシエラゴ、ヴェイロン、フェラーリ等の
スーパーカーも、日本の日産GT-Rも豪華
バージョンは、レザーシートだったりします。

座る姿勢、体系とシートの大きさのマッチング
が悪かったのかも?
若しくはレザーシートのお手入れ次第では、レザー表皮がつるつるになります。

私のレザーシートは滑りませんよぉ~ww
単に体重が重いから動かないとも言う(爆)
2011/10/10 06:54:14
見事な程綺麗にしてますよねぇ!!

内装はフルレザーなんですが、ほぼデニムで乗ってます(^_^;)
休日はデニムオンリーなのでf^_^;)

レザーシートには良くない事は分かってるんですけど、
その為にライフスタイル変える気も無いですから(^_^;)

買った時にかなりタバコ臭かったので信頼しているプロにクリーニングしてもらったら、クスんでいたレザーシートが綺麗になりましたよ♪
コメントへの返答
2011/10/10 20:36:40
>見事な程綺麗にしてますよねぇ!!

ありがとうございます。

>内装はフルレザーなんですが、ほぼデニム

黒色のレザーシートならあまり気にしなくても大丈夫かも知れません。私のレザーシートはナッパレザーで柔らかく、また塗装が通常のレザーより風合いを出すために薄いので、扱い方次第ではボロボロになります。逆に言えば一般には向かないレザー素材だと思います。

>その為にライフスタイル変える気も無い

私もそー思います。
私の場合、パテシエと言う職業柄、この清潔感を保てます(笑)ある意味職業病ですね。

汚い厨房で作るケーキってイメージしただけで「ギャー!!」となりますでしょ?
なのでピッカピカフェチに(爆)
2011/10/10 11:21:21
いつもご教授ありがとうございます。
今回の写真を拝見してもほんとに新車状態ですね!びっくりしています。
車を拝見してますと細部まで丁寧に掃除や磨きが大事だと思いますが、
車をよごさないように丁寧に扱うという態度が最も重要ではないかと思わせます。
私も最近hirokiさんの影響を受けましていじりながらも室内はしっかり掃除&磨きを心がけています(^^;
コメントへの返答
2011/10/10 20:45:35
>新車状態ですね!びっくりしています。

どのディーラーに行ってもシートにカバーをかけて移動されますね(笑)
また土足禁止ですか?ともよく聞かれます。

>車をよごさないように丁寧に扱うという態度が最も重要ではないかと思わせます。

rouge40さん、素晴らしいです。
まさにその通りなんです!!
良くも悪くもクルマは所詮、モノなんですね。
そのモノ(素材)の勉強をして、現代のボディー塗装は大半が水性塗料で、レザーシートも実は自動車と同じ塗料に柔軟剤を入れただけの塗料で塗装されたいるだけ!と知れば、洗車方法も自ずと分かってきます。

>私も最近hirokiさんの影響を受けましていじりながらも室内はしっかり掃除&磨きを心がけています。

素晴らしいです!!
何よりもクルマが一番喜んでますよん♪
2011/11/04 15:17:09
初めまして。
プロフィールの女の子に悩殺されました。
お名前教えて下さい。気になってしょーがないですw

大変興味深いブログですね。
青空駐車なので革のシフトブーツが硬くなってますが、クイックブライトで元に戻るんでしょうか?
コメントへの返答
2011/11/04 22:13:38
初コメありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

>プロフィールの女の子に悩殺されました。

私のプロフィール画像は週一ぐらいのペースで、または気分転換にコロコロと変わります(爆)しかも全て私の激タイプのみの女性をUPしちょります。

さて画像の女子、ネットで偶然見つけたサイトの写真でしたので知らない子ですが、先程、マル秘サイトで「この子誰?」と掲載ところ、10分も掛からず判明(爆)

https://picasaweb.google.com/107027434822133285770/HikariGonoi#

何と!この子を細くコラした画像でしたww
知らない方が良かったッスww

>大変興味深いブログですね。

あざ~すヽ(=´▽`=)ノ
私も普段は青空駐車なんですよん(涙)

クイックブライトはあくまでも汚れ落としのクリーナーとしてお考え下さいませ。またレザーはそれぞれの状態にもよりますので、一概なコトは言えませんが、買っておいて無駄ではないと思います(クイックブライト)


2011/11/05 02:58:37
返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

女の子は、、、私も超タイプです!
細くコラしただけで、随分イメージ違いますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今度クイックブライト買います。
コメントへの返答
2011/11/05 07:41:54
>返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

いえいえ
どーいたしましてヽ(=´▽`=)ノ

>細くコラしただけで、随分イメージ違いますね

この事実を知った時はΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
でした(笑)

>今度クイックブライト買います。

あれば便利なクリーナーですので。
何か分からない事があればお気軽にメッセージ下さい。知ってるコトならキチンとお答えしますが、アホなので知らないコトも多いので、お答え出来ないときはお許しくらはいね♪

コメントありがとうございました♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドライブレコーダー取り付け http://cvw.jp/b/505888/41850036/
何シテル?   08/18 23:44
埼玉県所沢市に幼稚園時代まで住み、 小学1年からは大阪府池田市に1年間住み、 母が設計した家が完成した小学2年からは兵庫県の某住宅地に住む。 幼稚園時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2月13日のバレンタイン洗車倶楽部!(報告^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 22:59:01
KAST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 07:16:12
Style 65 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 10:30:02

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
◆2005年式 E63 BMW 645Ci (645Ci後期) ワンオーナー 禁煙車 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
◆2001年式 VW ルポ コンフォートパッケージ ワンオーナー 禁煙車 修復歴なし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2003年式 BMW5シリーズ ハイライン・セレクション(限定車) ボディーカラー :  ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
1998年に「ヴェント」の後継車種として「ボーラ」が登場します。 車名はアドリア海沿岸や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.