• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月02日

ボディーを磨く 2017年

ボディーを磨く 2017年










2011年9月15日に「ボディーを磨く」
のblogをUPしてからと言うもの日々かなりのアクセス数を頂いております。

その当時のおすすめコーティング剤は
「ワコーズ バリアスコート」でした。

が、

カーケアマニアの私がそれだけに満足することなく
探究心で
色々なコーティング剤を買って実際に使ってテストをしてきた訳です。

で、

私が近年一番感動した商品が
ドイツのSONAX社の製品。

SONAXコーティング剤 ブリリアントシャインディテイラー
参考価格 2800〜3400円 
Amazonで購入してますが価格変動あります。安い時に買いましょう。

SONAXカーシャンプー グロスシャンプー
参考価格 800〜1200円

この2点でかなりピカピカになります。

※下地が劣化した塗装面や下手な業者の再塗装面などは除きます。
 基本、新車のような塗装状態を維持し続ける為のコーティング剤とお考え下さい。


他のSONAX商品はまた別の機会にでもご紹介しますが
全て優れた商品です。

ちなみに、
バリアスコートのツヤを100と勝手に数値化すると、
SONAXは150〜200。
それぐらいの艶の差がハッキリと出ます。

バリアスコートが好きな時代もあったので
言いにくいのですが、SONAXを使うとショッキングな程に
艶々になるのです。

極端な話、
神経質でなければ高額を支払っての
コーティング屋さんに出す必要すらなくなります。

恐るべしドイツ

写真は最近撮影されたBMW645Ci。今年で12歳です。

コーテイング屋さんには一度も出しておりません。
完全ξ;゚ o ゚)ξ hiroki メンテナンスでこの艶。

とにかく日々あまりにも「ボディーを磨く」
アクセス数が多いので、
現時点でのξ;゚ o ゚)ξ hiroki のおすすめを訂正し、
SONAX
ブリリアントシャインディテイラーとします。

私のblog愛読者さんには少しでも
お役に立つ情報を
UPしたいと思いますので情報を更新いたします。

ただ、あくまで個人的な感想になります。

また何らかの問題が発生しましても、
当方は一切の責任を取りません事を予めご了承ください。

ブログ一覧 | 拘りの洗車術 | クルマ
Posted at 2017/06/02 23:18:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事車4番機復活。
ベイサさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

越後国に入国
バーバンさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年6月2日 23:50
こんばんは〜ご無沙汰しておりますm(__)m

いつも車を綺麗にされてて尊敬しております(^^)

ウチは相変わらずバリアスコートを使用してますよ〜(^^)
っと先日まではその艶に満足してたのですが、新たに自分で施すコーティングに目覚めてしまいムートンやノンステッチクロス洗車に目覚めてしまいました(^^;

車がそこそこの年式になってきましたので…綺麗に保てる努力を頑張っております(*´∀`)
コメントへの返答
2017年6月3日 20:48
お久しぶりで〜す♪

もうカーケアマニアなので(笑)
塗装面がすり減るんと違う?と言われる程、休日は洗車に時間を割いております。

バリアスコートの売りは施工簡単便利でそこそこの艶と撥水効果でしたがSONAXも同じ施工簡単でも艶の質が違い超クリアーな仕上がりになります。
どうしても油性分のバリアスコートは油膜的な艶で昔の固形ワックスと同じような艶質に感じました。

ムートンいいですよね!写真に写ってるのもムートンだったりします。

たくじE39さんのE39もいつもピカピカですね!
新たなコーティング、ぜひ紹介してくださ〜い♪

コメントありがとうございました!
2017年6月3日 8:23
水拭きせずにワックスが楽チンそうですね。
薄めずにそのまま使うのですか?

上がりのクルマ用に覚えておきます。
なにせメタリックグリーンですから(爆)
コメントへの返答
2017年6月3日 20:52
はい!
カーシャンプーで綺麗に洗って、
水で泡を洗い落として、
本来ならここで水拭きなのですが
ここでブリリアントを直接スプレーします。
動画のように。
スプレーしたコーティング剤と水分を一緒に拭き取る感じになります。

上がりのクルマがメタリックグリーン??
もしかして。。
2017年6月3日 9:01
いつもピカピカですよねぇ〜〜!

うちはプロにお任せガラスコーティングです(^◇^;)
とても真似出来そうにありませんからぁ〜〜(笑)
コメントへの返答
2017年6月3日 20:58
もうピカピカオタクなので(笑)

プロに任せるのも、それはそれで正解だと思います。

私の場合は洗車も一つの趣味なのでコツコツ仕上げてるだけかも。

あと考えられるのは仕事がパテシエなので汚い厨房は絶対にありえない訳です。
そういう衛生面の厳しい仕事環境ですので自ずと性格がそうなるのかも知れませんね(謎)
2017年8月10日 19:10
hirokiさん

初めまして。
G320Lを手放して早2年。
そして、盆栽として所有していたFLHTCU(ハーレーウルトラ)も6月に手放してしまい、なんだか心に?ぽっかり穴が開いたようで、必要もないのにクルマの購入を検討していました。
当初、CLS350を購入しようと思い物色していたのですが、ふと目に留まった6シリーズに心を奪われ、購入してしまいました。
6シリーズに決めてから1週間もしないで購入です!

ちなみにボディカラーはブラックサファイア(475)、シートカラーはシャトー(LCCH)、インテリアトリムはダーク・パーチ・ウッドトリム(436)となっております。
オプションでSMG、アダプティブ・ヘッドライト、シャドー・ライン・エクステリア、スポーツ・シート・HiFiシステム・プロフェッショナル・ロジック7が付いているみたいです。(VINコードにて検索)
私も洗車大好きで、以前は毎週土曜日と日曜日にやっておりました。

今後ちょくちょくお邪魔することになると思いますのでどうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年8月12日 21:50
グシケンさん

初めまして。
当方貧乏暇なしのパテシエ業ですのでコメント返信が遅れる事が多いのですが、どうぞお許し下さいませ。

CLS350は私も限定車のダイヤモンドホワイトのボディーカラーにインテリアが白色のレザーと言うお洒落な個体を探しておりましたが、私の納得のいくコンディションに出会えず断念した思い出があります。

6シリーズのご購入おめでとうございます。維持費はそれなりにかかる車ですが、私はデビュー当時から一目惚れの車でしたので大切に乗っております。

私は認定中古車の保証に入っていたので50万円分の修理を施して頂きましたので今の所は安心です。

SMGとは珍しいですね!可能であれば、SMGの試乗記をUPして下さい♪

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2018年4月17日 10:47
Hirokiさん

バリアスコートのブログ返答ありがとうございます。
hirokiさんのブログいろいろ拝見さしてもらいました。
とてもいい友人とカーライフでうらやましいです。

バリアスコートでも十分に満足しましたが
まさか、これ以上に艶々になるというSONAX!!笑
もう少しブログを読み進めていれば。。。笑

この間買ったバリアスコートがなくなればSONAX試して
見ようと思います。

いろいろと参考になるブログアップありがとうございます。


コメントへの返答
2018年4月19日 8:52
Bonbonさん

私が思い付いたバリアスコートの使い方で、恥ずかしながらもUPさせて頂きましたが予想に反して喜ばれる方が多く驚いております。

ドイツのSONAX社製品はタイヤ交換など信頼して任せられるシェル石油の担当から教えて頂きました。keeperコーティングという名柄のコーティングはSONSX社製品らしくとても良いと聞いたので試してみた感じです。
ネットではkeeperコーティングの賛否両論な評判ですが、コーティングはコーティング剤さえ良ければ何でも良いという訳でもなく1番は施工する人の技術レベルと経験知と知識が豊富でありセンスのある人かによります。
たかが洗車、されど洗車の奥深い世界ですが美しいボディでドライブを楽しんで頂ければ幸いです😊

プロフィール

「好きな自動車雑誌 http://cvw.jp/b/505888/47654480/
何シテル?   04/14 14:21
それなりのホテルで”パテシエ”をしておりました。 今はコツコツ集めているミニカーを撮影して遊んでいるおっさんです。 ミイカーは1/18scaleを中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KAST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 07:16:12
ポルシェ・ドライビング・フェスティバル in 甲子園浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 01:00:14
久々の休日  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 23:00:10
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
BMW645Ciの”4400ccV8エンジン333馬力" から "660cc3気筒エンジ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
元政治家秘書の方の自転車コレクションから写真のビアンキを譲ってもらいました。 今時の電 ...
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
◆2005年式 E63 BMW 645Ci (645Ci後期) ワンオーナー 禁煙車 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
◆2001年式 VW ルポ コンフォートパッケージ ワンオーナー 禁煙車 修復歴なし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation