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@玄米のブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

夏ですなぁ~

仕事関係で、色々と更新手続きも終わり一息ついた所ですが・・・
気が付けば、梅雨も明けて夏真っ盛り!!
だが!ランサーは、エアコンナッシングでドライバーが絶賛サウナ状態!!
けれども窓が四つあるランサーってスバラシイ・・・w
昔、R32スカイラインのクーペに乗っていましたが、開口部に比べて風があんまり入らないんです。
それに比べればランサーは何て快適なのでしょう!!
傍から見れば、外気温度35度でエアコン掛けずに窓開けてる黒のランサーは
正に道化!と言うかかなりヤバイ!
だから、なるべく日中はランサーを運転しない。いや、したくない。
こんな時は白い車が良かったなぁって思ってみたりしますが・・・キニシナイ!!(AA略
ウチのデリカトラック(1t)の方がエアコン良く効くしキャビン狭いから直ぐ冷えるジャン!!
つう事で乗ってみれば・・・

エアコンガスが抜けてらぁ~・・・orz

そんな、残念な毎日ですが・・・(前フリ長いYO!)

今日も?前の交差点で事故発生!!大した事無かったですが・・・中々事故減らないね。
そして、以前信号無視で目撃情報の調書を書いた事件(今年の2月)もまだカタがついてないらしい。
何でも、検察に話がいってるらしいので刑事裁判になってるんだって・・・示談にしとけば、ここまで事が大きくならないのにね。
一応出会い頭だけど完全に非がある方が全ツッパリ(相手に非があると譲らない)で裁判になってます。
他人事ながら、「大変やなぁ~」って感じです。気を引き締めていかないとね。

皆さんも事故に遭わない様に気をつけましょう。
Posted at 2010/07/27 00:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年07月24日 イイね!

お帰りなのだ!

お帰りなのだ!ランサー帰ってきました。

クラッチが純正に戻って不安な位に軽いです(汗

古加速してもクラッチ滑らないのは純正クラッチの性能が良いのか、はたまたエンジンとターボがくたびれたのか判りませんが、このままで様子を見ましょうw

さてさて、懸案のラッシュは無事交換で音は消えました。そして運転席の窓のモーターがくたびれていたのをも交換、そしてフライホイールを純正からトダレーシング製クロモリフライホイールに交換しました。

この軽量フライホイールは効果大きいですね。今まで交換しなかったのは・・・単に高くて替えなかったんですが、今回は未使用品半値以下だったので決行しました。

ランサー(ターボ)なので1~3速はギアレシオの関係で大きな変化は無いですが4・5速は良くなりました。逆にアイドリング付近が結構不安定になりますが、多分銀プロ(F-CON Vプロ化)なのが原因でしょう。聞いた話だと、銀プロはアイドリング付近の燃料マップが変更出来ないらしいです(涙

まぁ、エアコン付けなければ問題無!・・・多分(暑

本当はプロにCPUの燃料マップを見て貰いたいんですが、行き着けのショップががが・・・・

どうも開店休業状態だとか。他のショップにリセッティングだけ出すのもねぇ・・・

そして、入れ替わりでデボネアAMGのルームランプ交換の為ドナドナされて行きました。流石にまだ部品はあるらしいですが、他は欠品が増えてきましたね。ウチの昭和63年式と平成元年式の二台のデボネアですが、既に20年超えなので欠品は仕方無いんでしょうかね。

けど、二台ともまだ10万キロ超えしてない・・・ランサーは既にエンジン交換後5万キロ走破の15万キロ手前、このまま行けば20万キロ超え位にデボネアが十万キロ超えか・・・いやいやそれまでランサーが持つかどうかも怪しいんですが(爆
Posted at 2010/07/24 18:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVO3 | クルマ
2010年07月06日 イイね!

これでも、頑張ってるんです(ブワッ!

これでも、頑張ってるんです(ブワッ!先ずはPCネタです(キリッ!!

現在、定格3.2Gのクロックで運用しています。ターボコアなる機能により一時的に3.6Gまでクロックアップする今回のCPUですが、制限が有りターボコア時は3コアのみで残りはアイドルになります。

このCPUはどうも、まだまだ性能を秘めているっ!と自分を思い込ませてオーバークロックを敢行します。巷では「4.2Gが~」などの記載があるので最低でも3.8G位は行くだろうと見切り発車です。

で、結果は4.0Gでも取り敢えずは動きました。長時間負荷を掛けてませんが4.1G4.2Gでも動いています。ただCPU温度がパネェ程に上昇しまくりなので常用と言うよりは負荷時に使うのが良い感じです。逆にアイドル時のクロックも800Mまで下げても動くのでここから電圧下げのチキンレースを敢行します。

最近のCPUは性能も凄いが余力も有って値段も安いですね~


さてさて、最近のランサーはラッシュからの音が消えないので三菱に入院中なのです。

が、そろそろクラッチの踏み応えが怪しくなってきたのと、クラッチフォークが折れる不安からそちらも交換しようと思っております。既にフォーク折れは体験済みなので一緒に交換です。そこで、クラッチが今までクスコのメタルクラッチだったのを、今回純正に戻してみようとおもっちょります。その分金額的に出費を減らして今まで交換したこと無い「フライホイール」を社外品にします。

単に、(自分主観で)車が古くなってきたのでクラッチを強化品にすると車に負担になるかな?っと思った次第です。ただ純正に戻しても面白くないので、車に負担が少ない方向でレスポンスアップを狙うなら・・・フライホイールと決まりました。

初代CD・CEランサーEVOはブレーキが「貧弱貧弱ゥ~~ッ!!。・゚・(ノД`)・゚・。」なのでエンブレ重視な乗り方になっちゃいます。じゃないと、直ぐキャリパーが職務放棄して開いたり、ブレーキフルードが泡くってブレーキペダルがスポンジーになります。出来るだけエンジンブレーキも活用していくMyランサーですが純正フライホイールはアイドル時の安定性や高速巡航時のルーズ性?が良い反面、レスポンス面での不利が目に付きます。フライホイールを軽くする事でアクセルの応答性が良くなりエンブレが純正よりも強くなり、パワーアップしていないのに早くなった様な感覚になれます(爆

不利な面もありますが、高速乗らないのでさっくり交換です。

けどまだ車は帰ってきてないんですがねw


「地上の星」with群馬交響楽団


閣下~
Posted at 2010/07/06 20:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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