にM兄弟の
手伝い応援もとい冷やかしに日光サーキットまで行ってきました。
昔よく出入りしていたショップの走行会やら、賀集自動車日光最速なんちゃら戦とかに参戦してよく走っていたのですが、考えてみたら15年ぶりの日光でした。
あの頃は、日光やらSL山梨やらμサーキットやらよく行っていたものです。
その後、FISCO Nコースや、浅間台SL、関越SL、平塚青果市場やらでアディダスカップとか、スピマイアタックとかに参加するようになり、その後旧富士でライセンス取得に伴い全く寄り付くことはなかったのでした。
遠かったし…
久々の日光は昔とはずいぶんと変わってましたね。当たり前ですが。
D1SLというイベントも始めて観ましたが、良く出来ていますね、富士チャンも見習うべきところは多々有りそうです。
イベント進行自体は、ジムカーナみたいな流れですね。
ピットの雰囲気も、お祭りみたいでしたが、うちのピットだけ質素と言うか閑散と言うか・・・
M(弟)氏のニューマシーンはなんと白でした。でもスポンサードが付いたらしいです。
結果は決勝進出まであとちょっとと言うところでしたが、本人たちには納得のいくところだった模様でした。
特権でスポッターエリアなる、1コーナーのアウト側から観てましたが、特等席ですね。
むしろ、1コーナー内側からだったら、何がどうなっているのかさっぱり判りません。
採点をエクセルで行っていたのは吃驚です。

Drとスポッターとが常に電話で連絡を取り合っているということも吃驚でした。
今までどこか色物的に捉えていて、あまりまともに見ていませんでしたが、やはり本気でやっている人達の熱意には感じるところがありました。
イベント自体はさすがに見られることを非常に意識したモノで観客としても楽しめました。
決勝途中まではウエット、それ以降乾きだすと言う難しいコンディションの中、当然のようにスピンしていましたが、スピン中でもコントロールしようという気概が感じられる場面が度々あり、考えさせられました。
1コーナーランオフエリアがあれだけ小さいのにスピンアウト→クラッシュと言う流れがほとんどなかったのは流石でした。
面白そうなので、そのうちドリ車乗り回しているかもしれません(嘘)
でも、今度練習させてもらう事は確約しました。
ボチボチ仕事も落ち着いてきたので、そろそろ活動再開です。
12日富士13日モテギへ出動予定。
Posted at 2013/10/06 23:01:37 | |
トラックバック(0) | 日記