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miniturfyの愛車 [レクサス IS]

NUTEC NC-901 

イイね!
2013年05月28日
カテゴリ : ケミカル系 > その他
NUTEC NC-901
燃焼室内に溜まったカーボンの汚れを取り除くために施工しました。
霧状の洗浄剤をスロットルボディの手前から注入し、
内部に付着したカーボンを分解して内部で燃焼、排出させるようです。
施工後すぐに効果が現れますが、施工後約100km走行することでさらにカーボンを分解、燃焼させます。

また、その施工方法から、燃焼室だけでなく
スロットル~排気バルブまでの各部を洗浄することができます。
洗浄剤が霧状のまま各部に拡散されることで、微細な隙間もより確実に洗浄できるようです。

走行距離約37,000kmの時に初めて施工しましたが、
施工後にスロットルレスポンスが明らかに改善したことを感じました。
改善といっても、新車時に近くなったというのがより正確だと思いますが・・・。
いずれにしろ、この時効果を実感したので、何度か定期的に施工しています。

メーカーのパンフレットでは1万キロ毎の再施工を勧めていますが、
そのスパンだと体感はしづらいと思いますし、乗り方にもよりますが
もっとスパンをあけても(例えば2~3万km毎)イイかなと思っています。
もちろん、メーカー推奨のスパンで再施工するに越したことはないと思いますが、
費用もかかるので・・・。

施工後のエンジンオイル交換については、パンフレットを見ても特に記載がありませんが、
エンジンオイル交換の数週間前に実施して、
最低でも約100km走った後にオイル交換するようにしています。
また、フューエルラインの洗浄効果はありませんので、
その洗浄剤であるNC-220も同時に施工されることをお勧めします。

カーボンを内部に付着させないため、定期的に高回転までエンジンを回すということも
ポイントとして挙げられますが、あまり機会がないので、
これからもNC-901&NC-220で確実に洗浄したいと思います。

※2015年5月から後継品(NC-121)で施工

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