お疲れ様です(^O^)//
もう昨日、『何シテル?』でつぶやいているので、分ると思いますが…。。。
昨日、無事に
『TANABE SUSTEC PRO DF210』の取り付けが完了致しまして、ニコニコしているワタクシで御座います(*^O^*)
当初は、日曜日の21日に取り付け予定だったのですが、天候が雨だった為、火曜日の23日に変更させて頂きまして。
結局、昨日の取り付け日も、天気は午後から雨で、小雨に降られましたが、仕方がないですね!
ショップにて14時にピット作業開始し、夜の18時に完成致しました(^O^)//
アライメント調整も同時にやって頂きまして、丁寧な仕事ぶりで満足です!
今回、取り付けにあたりまして、DFと言う事で、ガッツリ下がるスプリングなので、メーカー指定通りに、純正バンプストッパーを2cmカットして取り付けて頂きました。
これにより、突き上げが少なく、底突きもないそうです。
※軽く取り付けの価格を参考にしてください。
僕の行き付けのショップでは、アライメント調整と工賃込みで、ジャスト7万円でした。
実質は、少しサービスして頂いたので、もう少し安かったです。
取り付け完了後、引き取りに行ったら、既にマイⅩがカッコ良くショップ前に置かれていまして、ワクワクでした!
ショップのスタッフさんも、『カッコイイですね!バッチリ決まりましたね~!』と褒めて頂きました(^O^)
まず、気になるダウン量と、タイヤのツラ具合ですが、僕のイメージ通りに完成致しました!
-ダウン量-
F&R共に、純正から4cm程度下がり、NFからだと2cm程度のダウン量です。
分りやすく説明すると、タイヤとフェンダーの隙間は、指一本入るか入らないかと言った感じです。
タイヤが40なので、丁度良いです。
35とかだともう少し指一本半とかだと思われます。
40で丁度良いかもしれませんね!
ガッツリ下がりますが、気になるマイガレージの入庫も問題なかったです。
ゆっくり斜め気味に入庫して行けば、底を擦る事はないですね。
↑今の所ですが(笑)
これも、イメージ通りで、良かったです。
欲を言うと、もう気持ちダウンしても良い様ですが、またサスが馴染んでくれば、もう少し下がるので、丁度良いかもしれません。
-ツラ具合-
Fは、NFの時は、タイヤのリムガードが1mm-3mm程度ハミタイか微妙なラインでしたが、見事にツライチになりました。
個体差の関係で。左のFはツライチですが、右のFは1mm程度中へ入ってますが。
Rに関しては、当然、ツラウチですが、下手にスペーサーで調整するより、現状のままでも丁度良い感じに見えます。
こちらもイメージ通りです。
これも、DFの装着を想定して、STRのオフセットを決めたので、良い感じです。
NFの時も、大人な車高とか言って満足していましたが、今思うと大人し過ぎますね。
やはり、社外ホイールの影響は大きいかもしれません。
※参考に、
昨年のNF210の装着時。
現状が、大人な車高です(*^O^*)
下がりすぎると下品だし、下がらないとカッコ良くないし。
丁度良い\(^O^)/
装着して完了したのが夜だったので、撮影が出来ていません(>_<)
もちろん、雨に撃たれたので汚れてますし。
しかし、一刻も早く見てみたいと言う方々もいると思いまして…。
マイガレージにて、軽く撮影しました(^O^)b
極上の艶の上に、雨に撃たれて汚れてますが、ご勘弁をm(._.)m
また後日、天気の良い日に、バッチリ撮影しますので、それまでお待ちくださいね。
GARAGE of Ⅹ
×
TANABE SUSTEC PRO DF210
□ガレージにて
NF210の時は、純正と比較しないと分らないレベルのダウン量でした。
DF21は、確実にローダウンされています(^O^)
フェンダーとタイヤの隙間は、指一本なので、丁度良い感じです。
□右フロント
□右リア
□右のリアから
ガレージ内なので分りづらいですが、イメージ通りですね。
下がり過ぎないくらいで丁度良い感じです。
□フロントのツラ具合
確実に中へタイヤが入ったと言うよりは、ツライチです。
微妙なハミタイだったのが、良い感じに収まりました(^O^)
フェンダーとのクリアランスは1mmもないくらいの丁度ツラツラ。
当然ですが、気持ちキャンバーが付きました。
これも、DF210装着を想定して、オフセットを選択して、バッチリ決まりました(^O^)b
□リアのツラ具合
フロントに比べればツラウチですが、純正感と言う面では、丁度良いかもしれません。
下手にスペーサーは入れないでおこうと思います。
NF210の時よりも、更にキャンバーが付きました。
と言う感じですが、満足のいく足回りに進化ですね(*^O^*)
ホイールをSTRにしてから、ローターとキャリパーが目立ちますね~!
今後、キャリパーを赤く塗装したいと検討中です。
赤のキャリパーにSTRはマッチしそうな気がします。
以上で、ガレージ撮影は終わりです。
サイドビューなど、もっと見てみたい方々もいると思いますので、後日↓
洗車し、天候の良い時に、野外でバッチリと撮影予定です!
それまで、お楽しみに♪♪
最後に、DF210を装着してみて、昨日と今日と軽く走行したので、簡単にレビューしますね。
-TANABE SUSTEC PRO DF210装着初期・走行インプレッション-
まず、NF210との違いですが、走行に関しては、ほぼ変わらないと思います。
細かい点を言うと、NF210よりも気持ち硬いのか、コツコツ感がある様です。
純正から比較しても、流石に純正に近いフィーリングです。
Sパケ純正の足回りは、少し硬い感じでしたが、NF同様にDFでも柔らかい感じはします。
乗り心地も、快適ですね!
ホイールを19インチにしましたが、やはりタイヤが良いからでしょうかね、凄くマイルドな乗り心地で、不快な振動や突き上げもないですね!
バンプストッパーを2cmカットしているので、底付きも無いようです。
また、気になる異音も発生なさそうです。
高速走行はまだしていないので、今後しますね。
-待ち乗り~国道走行-
路面のジョイント部を越えた時も、NFとほぼ同じ感覚。
フロントよりもリアが少し『ポコン!』と跳ねる感じはします。
全体的には、マイルドになりましたが、やはり19インチにインチアップして、レグノと言う高級タイヤを履いても↓
多少は、荒れた路面や、マンホールの角などを踏むと、『コツン!』と言う突き上げは生じます。
しかし、19インチ/225/40と言う細すぎない仕様にしているので、乗り心地は快適ですね!
元々の足回りが良く出来ているから乗り心地は良いんですよね!
-Sパケ特有の『AVS』の機能の効果-
当然、スプリング交換だけなので、『AVS』は生きています。
AVSをボタン一つで『NORM』『SPORT』と切り替え出来ますが、変化はあるのか?
『NORM』の時。
全体的に足回りは柔らかく、路面のジョイント部を越えると『ポコン!』と跳ね上がる感じです。
『SPORT』の時。
全体的に足回りはフラットで硬すぎず、路面のジョイント部を越えると『コツコツ!』と跳ね上がった後の、収まりが瞬時です。
また直進安定性も増す感じで、コーナーリングのハンドリングも機敏な感覚です。
と言う事でAVSの機能は働いてくれてます。
モードを切り替えた時の変化は、凄く変わった感じは、純正の時からなかったので、気持ちの問題ですが。
『SPORT』にした方が、乗り心地が良いかもしれません。
DF210を装着してからは、カーブでのロールがかなり減少した感じがします。
安定感は増してますね!
はい、こんな感じの簡単レビューをしてみた次第です。
あくまでもワタクシ個人の感想なので、参考程度に見て頂けたら幸いです。
今回は、天候が悪く、ガレージと言う形でレビューさせて頂きました。
後日、必ずDF210の装着状態を、野外でバッチリと撮影しますので、それまでお待ち下さいねm(._.)m
SEE YOU NEXT AGAIN...