• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†BLACK† -Ⅹ-のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

-全国オフ会用名刺一新しました-

全国オフまで二週間となりましたね(^O^)/♪

今年も開催と言う事で、既に200台を越えているそうですね…(^O^;)
企画も色々とあるみたいですし…♪





毎年、オフ会用に名刺を作成しているのですが、今年も作ろうと言う事で軽く作ってみました(^O^)//

ちなみに昨年の名刺は、『黒塗り名刺』でした。

今年は、新たに一新しました\(^O^)/






トレーシングペーパー仕様名刺



Nikon D800 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED





↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑

今年は、こうなりました(*^O^*)

トレーシングペーパーの様な質感…!

半透明仕様で、ザ・シンプルイズベスト!(^O^)!






何時もながら、完全自作名刺です。





とりあえず、名刺の基本的なイメージは固めたつもりです(笑)



















HN、QRコード、アドレス、番号等、必要な物は記載しました。








ザ・シンプルイズベスト!(^O^)!














トレーシングペーパーの様な質感なので、半透明で透けて見えます。













この名刺を受け取った人は、その質感に驚くでしょう(爆)

 




とりあえず、数十枚は確保してあります^^!!

全国オフの会場で、ばら撒きますか…(笑)





このインパクトある名刺が欲しい方は、当日気軽に声を掛けて下さいね(^O^)b
小心者なボクでありますので、沢山の方々と交流出来るか分りませんけど…。。。









さて今週は、BLACK Ⅹ号をコーティングメンテナンスに出す予定です!

極上の艶』が上品に復活しますかね~(^O^)/♪






車とカメラのネタで楽しい毎日を送ろう(^O^)♪
SEE YOU NEXT AGAIN...
Posted at 2013/09/29 19:40:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

-伊勢志摩スカイライン-

ここ最近は、朝晩と気温が下がってきましたね~(^O^)/
結構過ごしやすくなってきて、汗の量も減量ですっ…。。。





仕事の方は、仕事量が半端なく増えてきて大忙し…(汗)
平日は何もする気が起こらず…ozn










日頃の疲れも残ってますが、今日は朝から晴天だったので、軽くⅩで県内を流してきました(^O^)//
相変わらずのエムズサウンドに酔いしれまして、南の方へ。。。





午前中に、『伊勢志摩スカイライン』へ軽く走りを楽しんできました(^O^)//







伊勢志摩スカイライン
Nikon D800 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED





朝から凄い晴天日和でした(*^O^*)

ここまで青空があると、C-PLフィルターを使わない訳にはいきませんね(笑)
C-PLを装着して、愛車と青空景色を堪能\(^O^)/






伊勢志摩スカイラインは滅多に走りません…。
何故なら、有料道路だからです(^O^;)

普通自動車で1,220円ですからね…。。。



今日は気分転換に走りたくて、ちょっくら走ってきました。








AM10:00 朝熊山展望台 到着


今日は、休日とあって、バイクツーリング組等、結構人がいて賑わっていました。





とりあえず、恒例の愛車撮影会…(笑)
懲りないですね…www

洗車していないので、砂埃かぶりまくりだったけどね…(汗)

















もうすぐコーティングのメンテ入庫なんですが、相変わらず凄い艶!!!
細かい小傷や付着物は増えているんですけどねwww








オープニング写真


深い青空が最高でした(*^O^*)
C-PLの効果もあって、凄いですね!








セダンの姿をありのままに表現すると、こうなりますよ♪














今週にはコーティングメンテになる予定なので、あえて綺麗にしないで入庫しよう(^O^;;)))

十分綺麗だと言われそうな写真ですけどねwww










晴天だったので景色を眺めながら休んでいました。





愛車を駐車した場所からの眺めです。

伊勢・松阪・津方面を望めます。














やはり少しでも標高が高いと空気が澄んでいて、深い青空が望めますね!










海がある三重は良い所ですね!











C-PL使用 / 露出補正+/-0 / 絞り F8 /AW 晴天 / ピクチャーコントロール 風景

もう少し露出上げた方が良いのですが、これくらいが青空が深くて好きです。

本当に空気が澄んでいて晴天だと、ここから富士山が見えるそうですよ~♪
























展望台には売店とレストランがあるのですが、ここのレストランはもう営業していませんね…。

有料道路を使ってまで、ここまで来る客が少ないのでしょう…(^O^;;)))




















青空の下、スカイラインをエムズサウンドで駆け抜ける喜びが最高でした\(^O^)/





極上の青空をあいりがとう(*^O^*)

 




最近、疲れ気味ではありますが、カメラと愛車の日々は何とか持続中です…!






車とカメラのネタで楽しい毎日を送ろう(^O^)♪
SEE YOU NEXT AGAIN...
Posted at 2013/09/28 19:20:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月23日 イイね!

-一人撮影会 in 聖地 × C-PL-

秋分の日…連休最終日\(^O^)/

早起きしたので、朝からⅩで市街地を軽く流してきました!
エムズサウンドに酔いしれましょうと言う事ですね(笑)
澄んだ青空があれば高原ドライブでもしようと思いましたが、雲が多かったのでやめておきました(^O^;;;)))





エムズリアライズのサイレントマフラーを装着して早いもので一年が経過しました。
一年も経つとあれですね、マフラーも当たりがつきまして、サウンドにも磨きがかった様に、アクセルを踏み込んだ段階から、心地良い重低音が増した感じがします。

控えめなサウンドと心地良い重低音+官能サウンドが未だに何とも言えません♪










昨日は、ボディーコーティングでいつもお世話になっている鈴鹿の『X21さんへお邪魔してきました。


今回訪れたのは、『D-CRYSTAL COAT』の定期メンテナンスの予約です。
前回の初回メンテナンスから2年が経過しますので、そろそろやって頂こうと思いまして。

それと併用して、以前から気になっているヘッドライトカバーのハードコート剥がれの件で相談をしてきました。
結果から言うと、磨き+コーティング施工をしっかりやってくれるそうです。

がしかし↓
症状を確認してもらうと、確かにコートが剥がれているそうなのですが、軽度の症状で、まだレンズの概ねが剥がれていないので、まだ磨くのは勿体無いと言う事になりました。
と言いますと、ハードコート剥がれ部分のみ磨くと表面に段差が出来る為、レンズ表面を全て磨いて一皮剥くそうなのですが、これは意図的に正常なクリア面にも手を加えてしまう事になるので、まだ症状が軽い間にやると逆に劣化を早めてしまうそうなんですね…。

なので、もう少し様子を見て、ハードコート剥がれがレンズ全体に現れてからの方が一番ベストだと言う事になりました。

流石に、ボクら素人とは違い、考え方、捉え方がプロだなと毎回勉強させられます。
ボクは、確実に信頼しているX21さんの技術に任せたいと思います。


それから、今回相談に持っていた際に、驚かれたのが、ボクの手入れの成果がボディに現れているのか、凄く綺麗に手入れされていてビックリされてました。
洗車傷が殆んど付いてないのが、一番の壷だと思いますが、プロの方にこうして褒めて頂くのはありがたいですね!


ボディーコーティングのメンテナンスの日が決まりまして、全国オフまでには施工が完了するので、ピカピカ極上の艶仕様で当日を迎えれると思いますd=(^O^)=b






さて、昨日は、いつもの様に、聖地にて愛車の撮影練習に行って来ました(^O^)//
C-PLフィルターを装着して、愛車を撮影するとどうなるのか!?

試したくて練習ですp(^O^)q









BLACK Ⅹ × C-PL
Nikon D800 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED





↑こうなりました\(^O^)/

黒が引き締まり、全体的にコントラストが高まります。
ボディーへの映り込みが抑えられているので、自分の姿が軽減された感じです。







何時もの様な、つまらない構図と言うwww


















フロントガラス等の映り込みが確実にカットされてます。
もう少し晴天だと効果が出たのかな…。。。

























極上の艶ですね!

洗車してませんよ~www








実に美しいサイドライン。




































毎回思うけれど、カッコよく撮影出来る構図が分りませんwww
































実は、いつものカレも来ていました!(^O^)!













最後に、C-PLで凄い色合いの青空で…!













C-PLの世界をもっと楽しみたいと思います(^O^)♪
日々訓練ですねp(^O^)q






車とカメラのネタで楽しい毎日を送ろう(^O^)♪
SEE YOU NEXT AGAIN...
Posted at 2013/09/23 12:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

-博物館明治村 + C-PL試し撮り-

今週も三連休を迎えました(^O^)//

相変わらず仕事の方は大忙しなのですが、明日の秋分の日も休みになりました(^O^;;)))





さて、先日にC-PLフィルターを導入してから試し撮りをしたくて撮影練習に出かけました。

昨日は、愛知県犬山市にある
『博物館明治村』へ行ってきました(^O^)//








博物館明治村 帝国ホテル中央玄関
Nikon D800 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


帝国ホテル中央玄関 × C-PL+HDR





明治時代へ逆戻りした様な光景が沢山見れます。






とりあえず、今回はC-PLフィルターの効果と練習を兼ねて、パンフォーカス的な撮り方メインで撮影してきました(*^O^*)

初のC-PLの世界を楽しみましたが、まぁ~あれですよ、ファインダーを覗きながらフィルター前リングをクルクル回して一番濃くなる所に合わせてやるのですが…。
結構あれですよ、効果の利かせ方等の加減が難しいと言いますか、逆に面白いと言うか…。

あれですね、使ってみて思ったのは、基本的に露出が当然暗くなりますし、太陽の位置が大切と言うか、逆光では効果無し等、色々と改めて勉強になりました。










そんな理屈は置いておいて、明治村へ。


明治村へ到着したのは、昼頃でした。
まず、駐車場に入ったのですが、ここって有料なのですね。
そして、明治村へ入るには『大人1600円』でした。





北口から入場して、最初にあるのは↓

SL東京駅売店








通常だとSLに乗る事が出来るのですが、この日は何か事情があってか運休でした。








一応、乗車は出来ませんでしたが、一両だけこの辺りを前後動かしてくれていました(^O^;)








休日と言う事もあってか、人で賑わっていました。
ビックリしたのが、子供連れの家族がいたのですが、小学生くらいの男の子が親の影響なのか、一眼レフを構えて一生懸命SLを撮影してました。
素晴らしいwww














SL車両内

今回は、C-PLを付けっぱなしでしたが、室内だとまぁ~暗いです(^O^;)
そして手ブレやすいと言う…。

























フランク・ロイド・ライト設計

帝国ホテル中央玄関

明治村と言うと、これが良く出てきますが、明治村百選だそうです。

C-PLの効果って凄いですね!
青空と新緑が綺麗に表現されます。
そして、水面の反射も抑えられます。
効果が確認出来た時は、ちょっと感動したり…。

ちなみに、今日のオープニング写真の元はこの写真から、帝国ホテルをトリミングして、広角のゆがみ補正してからのHDR加工してます。














ホテル内

テラコッタスタイルが何とも言えない美しいです。








名鉄岩倉変電所








風景写真にはC-PLが欠かせないと言ってる人達がいますが、実際使ってみるとその気持ちが分る気がします。
効果を効かせ過ぎるとちょっと濃いですが、コントラストが良くなって良いですね!








内閣文庫

中へ入ると世界のミニチュア建築が展示されていました。

凄い青空になってますが、C-PLの効果を最大に効かせた例です。
ちょっと遣り過ぎて黒いですが、これもまた良いかも。














C-PLを室内で使うとどうなるか?

基本的に露出が暗くなり、カメラ自体は明るく補正しようとします。
結果、手ブレと言う結末なのですが、露出をマイナスにしたり、ISO感度を上げたり…。
C-PLの効果は、光の当たり具合等がコントロール出来ますが、暗部だと効果は無いので、外した方が無難でしょうw








川崎銀行本店 展望タワー














大明寺聖パウロ教会堂














隅田川新大橋








天童眼鏡橋








金沢監獄正門














前橋監獄雑居房














菊の世酒蔵








聖ザビエル天主堂








教会ですね。

ステンドガラスが綺麗でした。




















ステンドガラスからの光が光のアートを作っていました。
画になりますね。








宇治山田郵便局舎








鉄道寮新橋工場(機械館)








歩兵第六聯隊兵舎








第四高等学校武術道場「無声堂」








食道楽のカフェ








シアトル日系福音教会








ハワイ移民集会所








尾西鉄道蒸気機関車1号




















鉄道寮新橋工場の横に、SLの車輪?が置いてありました。








六郷川鉄橋









今回は、明治村内の4丁目、5丁目をメインに写真に収めてきました。
1丁目、2丁目、3丁目まであるので、また機会があれば撮影に行きたいですね。

 




夏は花火が上がったり、秋は紅葉だったり…。

今の時期はちょっと微妙かな…。





初めてのC-PL撮影でしたが、効果の利かせ方が難しいですね!
個人的に、効果を最大にするよりちょっと抑えた方が良いのかなとも思いました。

練習あるのみですね(^O^)b






車とカメラのネタで楽しい毎日を送ろう(^O^)♪
SEE YOU NEXT AGAIN...
Posted at 2013/09/22 22:30:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!

-中秋の名月 ~The beautiful moon~-

昨日は、中秋の名月でしたね(^O^)//


台風も綺麗に過ぎ去って行ったのもあり、晴天と相まって、綺麗な満月を望む事が出来ました\(^O^)/





とりあえず、満月は見ておこう思いまして、仕事終り家に帰宅して、夜21時頃に庭から綺麗な満月を眺めていました。

体が自然にカメラを持てと言うもんだから、D800にシグマの500mm望遠を装着してからの、いつの間にか満月を撮影してましたと(笑)





仕事疲れもあってか、かなり適当に撮影したので、名月とはいきませんが…。

↓↓↓


こんな感じかな~www








中秋の名月
Nikon D800 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM





-撮影データ-

ISO 100
SS 1/500
絞り F8
WB オート
焦点距離 500mm フルサイズ画角(トリミング)

色々試しましたが、1/500秒辺りが一番ベストかなと言う事で、こんな感じです。






一枚だけの撮影では物足りなかったので、SSを変化させて数枚撮ったので、軽く載せておきます。





ISO 100/SS 1/400/絞り F8/WB オート








ISO 100/SS 1/250/絞り F8/WB オート








ISO 100/SS 1/100/絞り F8/WB オート





SSを遅くするとちょっと明るすぎなイメージですね。。。

個人的には、オープニング写真の1/500秒辺りがベストだったりしますが↓↓↓





クレーターが良く見えて良いかなと。

なんか、月だけメインで撮影っても面白くないのですが。。。

なんか日本らしい情景の片隅に月を入れてやりたいです。










D800の3.6Mを活かして、等倍率でトリミングしたのを載せておきます。













次回、満月が見れるのは7年後?8年後?だったり!?





かなり適当な撮影ですが、綺麗な満月が望む事が出来てちょっと良かったかもねー(*^O^*)

相変わらず仕事疲れで、撮影後は写真の確認する事なく、休んでしまいました(笑)

 



















さて、久々にカメラに関わる部品を購入してみました。

それがこれ↓↓↓





Nikon 円偏光フィルターII 77mm

C-PLフィルターです。
サーキュラーC-PL、円偏光フィルターとも言われるフィルターです。





今まで、レンズフィルターと言うと、プロテクターフィルターしか持ってなかったので、新しく追加してみました。

風景撮影には欠かせないと言われていますが、実際の所使った事がないので、今後の撮影で楽しみたいと思います♪



Kenko Zeta EX サーキュラーPLと悩んだのですが、値段が安かったので、とりあえずニコン純正にしてみました。








フィルターの薄さは、7.5mmだったかな。
Kenkoのは6mmと更に薄型で、明るいと言うらしいのですが。

まっ、7.5mmと薄い方なので、広角側でのケラレは大丈夫でしょう。








青空をより深く表現したり、新緑を更にくっきりと見せたい。
水面の反射を抑えたい等。

そう言えば、秋と言えば紅葉なので、ちょっと試してみたいと言うのもありまして。





C-PLなので、当然ながら日中撮影がメインとなるので、夜間や室内で使う物ではないです~。

意外とC-PLはお値段が高いので、なかなか買う機会がなかったのですが…。

 




とりあえず、また練習+試し撮りを兼ねて撮影に行きたいです(^O^)/






車とカメラのネタで楽しい毎日を送ろう(^O^)♪
SEE YOU NEXT AGAIN...
Posted at 2013/09/20 22:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「-HAPPY NEW YEAR 2024- http://cvw.jp/b/506499/47451766/
何シテル?   01/04 11:25
2015年4月 TOYOTA MARK X 250G“Sパッケージ・Yellow Label”に乗り換え、130Xライフを始めました。 前車と違い、大人しくノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
22 2324252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RIVERSIDE 
カテゴリ:メーカー
2011/08/17 16:48:59
 
TANABE 
カテゴリ:メーカー
2011/08/17 16:47:26
 
Dクリスタルコート 
カテゴリ:ガラスコーティング
2011/06/02 20:42:12
 

愛車一覧

トヨタ マークX BLACK X号 (トヨタ マークX)
TOYOTA MARK X 250G“Sパッケージ・Yellow Label” Col ...
トヨタ マークX BLACK Ⅹ号 (トヨタ マークX)
2006年式の後期モデルです。 グレードは『250G“S package”』です。 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation