• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

何故役場のロビーに『暖炉』?でも、暖か~い。

何故役場のロビーに『暖炉』?でも、暖か~い。北近畿も今朝は結構冷え込みました。それでも平年並み。

ニュースで京都市内で初雪の便り。明日から2月なのに。

それぐらい暖冬なんですね。スキー場、泣いてるよ。

それは置いといて、所用で地元の役場を訪ねました。

建物に入った時は気が付きませんでしたが書類等の提出後、帰ろうとロビーを通ると、ありました。

奥の壁際に『暖炉』が。飾りだと思いながら近づくと、明るい!薪を入れてホントの火が点いている。

近づいたまま少しジッとしていると・・・ぽわ~んと暖かいではないか!しばし、暖を取る事に・・・。

巷で云われる『遠赤外線』とやらが出ているんでしょうね。かざした手がじわじわ暖まる感じですわ。

自宅ではエアコンやファンヒーター・コタツなどが暖房機器として使っていますが、暖炉は憧れだな。

私の友人が岡山県の山の中に住んでいますが、その家には暖炉がメインの暖房器具との事です。

火起こしとか、手間は掛かるらしいですが一度火が点いてしまえば、真冬でもTシャツ1枚らしい。

ココの役場、地元の森林組合さんを通じて地元木材の利用の一環で、間伐材を薪等に利用中。

暖炉のある家、メッチャ憧れますが一昨年に自宅のローンが終わったばかりなので、余力無し。(涙)




いつもの事ながら、宝くじに懸けますかねぇ・・・。


































Posted at 2020/01/31 20:23:25 | その他 | 日記
2020年01月30日 イイね!

5インチナビ、安い!でも、チョイ古だな・・・。

5インチナビ、安い!でも、チョイ古だな・・・。ホームセンターのサービスコーナー前を通り過ぎる。

ふとショーケース内を見ると・・・安い!ナビが。

5インチのポータブルナビが、本体価格3500円!

税金入れても3850円也。メッチャ安いですね。

最近ではバイクにもナビが当たり前になっていますが、私のZZRにも5インチナビを付けてます。

でもそのナビ、電源の接触が悪くて途中で電池切れに。直そうと端子買ったけど、微妙に合わず。

今どきはナビではなくスマホがナビ替りですが、やはり専用のモノが便利だと私は思いますわ。

まぁナビが必要なツーリングなんて殆ど無いのですが、安けりゃ付けてて安心感は高まります。

なので飛びついて買いたいのですが問題は地図データの年式。箱には『2016年』と書いてる。

年号で云えば4年落ち。でも実質的には2~3年落ちと云ったところではないでしょうかね。

だからこの価格で売っているんでしょうけどね。最後の1個だと思ってたら、別の店にも2個あった。

このナビの7インチ版は私の営業車にも付けてて、取り敢えずは問題なく動いてますので心配なし。

あともう少しお金を足して、最新版のナビも選択肢に入れて考えよう。結果としてはそれが得策か?



・・・でもバイク用だしね、あまり使わないからコレでも・・・。(汗)


















Posted at 2020/01/30 20:35:29 | その他 | 日記
2020年01月28日 イイね!

灯火類のチェック、全然してないな・・・。

灯火類のチェック、全然してないな・・・。信号で、私の前に停車してる軽自動車、なんか変。

ブレーキ踏んでるんだろうけど、両方点灯してない!

ハイマウントランプは点いてるけどね。ダメですな。

このまま走ってたら危険だなぁ ・・・と思った。

たまたま信号待ち状態だったから良かったものの、走ってる道中で急に止まった時、危なすぎだ。

そう思いながらも、自分自身はチャンとしてるか?・・・と考えたら、『運行前点検』してませんな。(汗)

たしかその日の運転前に灯火類を含む点検をしないといけない筈だけど、ぜんぜん出来てません。

少なくともブレーキランプぐらいは確認しないといけないんでしょうけど、それすらしてないよ!

ホントは二人一組で前後の確認をするのがベターなんでしょうけど、そんな事してる人、少ないな。

信号待ちで後ろに大型トラックとかが停まった時や、駐車場で壁際だったら確認しやすいけどね。

高級車ならランプチェックとか有りそうだけど、普通の車は目視しかない。それが確実だしね・・・。



取り敢えず気付いた時には確認しますわ・・・。(汗)






































Posted at 2020/01/28 20:31:55 | くるま | 日記
2020年01月27日 イイね!

知ってますか? 理容・美容院の事・・・。

知ってますか? 理容・美容院の事・・・。昨日は久々に近所の散髪屋さんへ行ってきました。

前回から約2か月。側面は伸びるがてっぺんは伸びず。

何とかてっぺんは隠されてはいるが、ヤバイです。(涙)

それにしても散髪屋さんの『顔そり』最高ですな!

この顔そり、パーマ屋さんではやりませんよね。私も一時期パーマ屋さん行ってたけど、なかった。

聞くところによると『免許の違い』なんですってね。顔そりは散発屋さんの理容師免許だけらしい。

そしてパーマ屋さんは美容師免許。両方取得すればパーマ屋さんでも顔そりが出来るらしい。

たぶんこれぐらいはみなさんご存じだと思いますが、私が驚いたのはもっと別の意味でビックリ。

今や日本国内でどこにいっても見かける『コンビニ』各店。国内で合計約5万件あるんだって。

とっても多いな・・・と思ってたら、パーマ屋さんの方が凄かった!平成29年度で24万7578店!

それと散髪屋さんと呼ばれる理容店は12万965店。商い店としてはワン・ツーの店舗数らしい。

そう云えばコンビニの絶対無さそうな地域(失礼)でも、散髪屋さんかパーマ屋さんは有りそうだな。



そう思うとコンビニの数、しれてますな・・・。(爆)






























Posted at 2020/01/27 20:25:43 | その他 | 日記
2020年01月26日 イイね!

ホンダさん、軽トラから撤退するんですね・・・。

ホンダさん、軽トラから撤退するんですね・・・。近所のホンダディーラーさんにアクティトラックが。

ブルーと白のアクティ55周年の特別仕様車ですね。

そのアクティトラックが21年6月に生産中止だって。

うちの実家は以前、ホンダの軽トラックがメインカー。

実家が牛乳屋だったので、親父の相棒。ポーターキャブやハイゼットもあったけど、ホンダメインだ。

商売仲間のオジサンはスバル・サンバーとか乗ってたけど、親父はアンチRRで、MRのホンダ派。

各メーカーさんで色々な特色がある軽トラックだけど、今やダイハツ・スズキの2強のみですな。

一応アクティトラックも売れてるけど、月間約1300台前後。ライバルの三分の一ぐらいの販売数。

数字だけ見ればそれなりに売れてる思うけど、軽自動車としては採算分岐点には届かない数かも。

ダイハツ・スズキ両社はOEM販売してるけど、流石に1社販売のみではなかなか難しいんだろうな。

売れてなんぼの世界だから仕方ないですが、サンバーと同じく、なくなるのはチョイと残念ですね。



私も実家に住んでた時は『ミッドシップ』とか云って、よく乗ってたな・・・。























Posted at 2020/01/26 14:03:59 | くるま | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation