
テレビ等では、宮城、福島を中心に報道されていますが、私の住む茨城の海側でも甚大な被害を受けました。
自分の体験したことを報告しますと、
1日目(金) 3/11 14:26
3Fの職場で仕事をしていると、机が揺れだし「いつもの地震だなぁ」と思い仕事続行していたら、次第に激しくなり上司より「机の下にもぐれ!!」と怒鳴る声を聞きもぐりました。
揺れは初めて経験する激しい揺れになり、デスクのPC本体、モニターが下に落ち、終いには壁が崩れ落ちました。この時、初めて死を覚悟しました。。。
揺れはおさまり、壁が崩れていく中、必死で外に脱出しました。
その後、職場の安否確認し帰宅命令が下りました。
帰宅途中、近くの漫画喫茶が崩壊していたり陸橋が落ちかかったりしていて、改めてこの地震がやばいと思いました。
帰宅後、家族、両親ともに無事を確認。
電気、ガス、水道も止まり、おまけに余震は頻繁に起きていたのでラフェスタの中でテレビを見ながら夜を明かしました。
2日目(土)
学校で給水をおこなうというので行ってみるが長蛇の列。これじゃ貰えないだろうとおもい、近くの湧き水を取ることに。飲み水等に20L、トイレ用に20Lをくんできました。くむのに3時間、運ぶのに徒歩で30分かかるのでかなり疲れました。。。(写真が水くんでる所です)
電気の復旧も無かったので、懐中電灯一本で夜を過ごしました。
3日目(日)
昨日みたく学校で給水すると連絡があるが、わずか1Lしか貰えないとのこと。そんな少ないのなら昨日の湧き水をくんだほうがいいと判断し、4時間ちかくかけてくみに行きました。
市の放送で、電気が復旧すると言っていたが復旧せず。。。
会社の災害緊急メールで、職場が甚大な被害で電力供給が困難のため、連絡があるまで自宅待機と命令が下る。
4日目(月)
もう日課になっている水くみに行く。
ガソリンを入れようとするがどこも長蛇の列。。。。
諦めで実家の壊れた瓦、壁の撤去をしていたら電気が復旧しました。
しかし、浄水場がかなりの被害らしく水道の復旧のめどがたたないとか。。。
地震発生から今現在、風呂に入れてません。。。。
まさか、自分が被災にあうと思いませんでした。。。
仕事も今後どうなるかわからず不安です。。。
なんか、もう疲れました。。
Posted at 2011/03/15 01:23:56 | |
トラックバック(0) | 日記