2009年08月30日
昨日は非常に疲れました・・・( ̄  ̄;
すべての始まりは嫁さんの「ちょっと来て」の一言からでした。
何気に焦り気味な声だったので、どうしたのかと行ってみると、台所の給湯器が止まらないとのこと。
通常ならば水道と連動しているため、水を止めれば自動的に給湯器も止まるはずが、止まらなくなっていました。
何も出ていないのに給湯器のガスの火だけが点いている状況に、嫁が焦った声を出したのも頷けました。
確かにヤバイ・・・かも。
私はそちら方面の知識は持ち合わせていないので、知り合いのガス屋さんに連絡して来てもらうことに。。。
15分ほどでガス屋さんは駆けつけてくれました。
ところが、調べてみてもらっても給湯器には異常なし。
ただ、給湯器側の給水栓を止めると無事に給湯器は止まりました。
今思えば、この時点で一旦解決ということにしておけばよかったのですが・・・
何でかなと相談しつつも、「そういえば、下の階段のところが水浸しだったよ」と、ガス屋さん。
なんですと!?
降りてみると確かに水でビッシャリ・・・
うちは今エアコン使ってないし、下の階の方はお留守みたいだし・・・?
しかもこの水、よく見れば壁から流れ出ています。
この異常事態の符合は・・・あー俺んちか
なかば諦めるような思いで水道屋さんと管理の役場の方へ連絡を。
この後、台所の水道管は切るは、壁は破壊するはの大騒動に発展。
おまけにこの築5年の住宅の水道周りの設計に難点があり、漏れている箇所の確認に相当の時間を費やすことになってしまいました。
確認だけでこれだったので、当然異常部分の交換は後日ということに。
まぁ、給湯器でお湯が使えないだけなので、この季節での生活に支障はありません。
最後に思うのは、きれいに収めることに重点を置いた設計は、その後のメンテナンスに重大な支障をきたすということです。
長く住み続ける住人のことを考えた構造であるべきですね。
住宅供給公社さん・・・
Posted at 2009/08/30 09:28:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日
昨日の感謝デイで実はもう一つ発注したものがありました。
「フロアコンソールリッド」
前々からどうも気になっていた部分でした。
・・・刺繍部分の白が。(笑)
車内赤ステッチ化を目指している私としては、何とかしたかった部分の一つでした。
今回、何とスペCはこの部分が赤ステッチになっているというではありませんかっ!
もう速攻で発注ですw
ただフロアコンソールリッドと並んでもう一つ気になっている部分がありまして・・・
「ドアアームレスト」
実はこちらもスペCは赤ステッチ!
しかし担当さんに聞いたところ、こちらはドア内張り丸々交換となるとのことでしたので、そのお値段が一つあたり弐諭吉を超えるようです。^^;
さしもの私も冷静さを取り戻しましたねw
Posted at 2009/08/23 21:06:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日
夕べ、ブログを書きながら寝てしまった…(汗)
昨日のことになりましたが、感謝デイに行きましてタワーバーを発注しました。品はクスコのOSタイプBCS付き。色々候補はありましたがお財布の言うことを尊重しました。(笑)
BCSは以前もJスピードのを付けていて、必要性は感じていたので導入することにしました。それにしても以前はタワーバーとセットになってるなんてことありませんでしたから、それだけパーツの進化を感じますね。
そして担当の方に見積もりを出していただいたところ…
え!BCS付きがGRBに設定がない?!(>д<)
マジっすかぁ…
やむ無く通常のOSタイプで発注しました。
まぁ、後からGRBの設定ができたら単品で買うことにしますかね。
なにはともあれ、楽しみに待つことにw
Posted at 2009/08/23 09:44:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月19日
今日、感謝デイの案内が来てました。
かねてから予定してましたタワーバーを注文するのですが、ここにきて迷いがでちゃってます。
STiのフレキシブルにするか、通常タイプのにするか・・・
乗り心地を考えるなら前者なのですが、そうしたときに考えるのは、それ以外の補強系が問題になる気がします。ロワアームもフレキシブルがありますが、次の補強を入れるときにバランスがとれないな・・・と。
フレキシブルのバーは横G以外では動くことで衝撃を吸収するというものです。そういうものと通常のバーを共着することは、互いの利点を消しあう結果にしかならないでしょう。
今のとこ私が考えられる方法は3つ。
1、全体の剛性強化のためにすべて通常タイプの補強。
2、乗り心地を考慮してフレキシブルのタワーバー&ロワアームバーでフロント部分を組み、それ以外は補強しない。
3、横剛性は2のとおりで、それ以外は縦剛性(筋金くんなど)や点剛性(強化ブッシュ)を実施する。
1と2は安定的な考えですが、3はどのような挙動になるかやってみないと分からない気がします。
それに3の方法だと、今のところリア側の横剛性ができないという問題もあります。
今回のタワーバー導入がGRB初の直接車本体への強化になるので、全体のバランス最優先と思っている私としては何気に悩んでしまいます。
Posted at 2009/08/19 19:09:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月17日
お盆は私の場合、特別な休みというものはなく平常どおり土日が休みといった内容でした。
それでも一応土曜と日曜でそれぞれ自分と嫁さんの実家に立ち寄り、お線香をあげるといういつも通りのお盆だったのです。
・・・日曜の午前までは
お盆のお役目も終わったので、せっかくの休日の最後、海に釣りに出かけようとGRBを駆り青い空の下の砂浜に到着したとき、その電話は鳴りました。
先ほど出発した嫁さんの実家からでした。
私の携帯にかかったので一瞬訝しく思いながら、「ああ、そうか。嫁さんが携帯を車内に置いてるからだな」とすぐに納得できる理由を見つけて、安心の心持で着信を受ける・・・
それがこの後の自分たちの運命を変える電話になることとは思いもせずに・・・
おじいさんが入院することになったよ
しばしの沈黙・・・
「・・・え?」
電話口の相手から帰って来いという言葉はありません。
しかし私の中で選択肢は一つしかでてきませんでした。
ただ、あまりに急なことでその言葉が口から出ない・・・
自分たちの余暇の終わりを認めたくない・・・などと思っていたのでありましょうか。
そんな葛藤を感じているうちに、結局電話はただの「連絡」という内容のみで終わってしまいました。
当然、すぐさま180度ターンして来た道を舞い戻るGRB。
その日の残りは病院に4時間拘束されたのは若干予想を超えていましたが。(汗
Posted at 2009/08/17 21:07:56 | |
トラックバック(0) | 日記