
広島へ来て以来すっかり海に夢中のshirocabです。
今日はフェリー&ドライブの第2弾として、宮島へ。
宮島は厳島神社がある港周辺の数百メートルは一年中観光客でごった返していますが、古来神域であったためか、縦10キロ、横5キロの大きな島のほとんどは徒歩で入るしかない原生林に覆われた秘境です。
そこで今日はカブ君がこの秘境の島にどこまで深く潜り込めるか挑戦。
宮島は港周辺の集落以外車道がほとんどないため、宮島行きの船はフェリーにもかかわらず車で乗り込んだのはなんとアタシだけ。しかもフルオープンの株で乗り込んだものだから、四方八方から観光客の視線がイタタタタァ・・・(^^;
そんな観光客も港から海岸線沿いを行く一本道を数百メートルも走るとほとんど見かけなくなり、1キロも走れば集落も途絶えてほぼ無人に。
3キロほど走ったところにあるキャンプ場を過ぎると、2車線道路も終わって、車1台がやっと通れるだけのアップダウンの激しいくねくね道に。
すれ違う車もほとんどなく、たまにシカが道の真ん中で立ち止まってこちらをきょとんと見ているだけ・・・。
ただ、海岸線が崖なので、細い道はくねくねと曲がりながら崖を登ったり下りたり。おかげで、今にも脱輪するのではないかとはらはらしているにもかかわらず、思わず脇見をしてしまうほどの絶景!
ときどき誰もいない白い砂浜が現れては消え、やがて道路から舗装が消滅。
構わず砂利道を進むものの、その砂利道も、人が住んでいるのか住んでいないのかわからない農家たった2軒の集落で終わり。ここまで港から約8キロ。
そこから先はうっそうと生い茂る原生林が青い海まで迫り、車の侵入を拒んでいました。
人気は全くなく、恐ろしいくらい静かなのに、沢山の島が浮かぶ海は陽気に青く明るく、とても不思議なところでした。
細い道がいきなり終わってしまったので、Uターンに四苦八苦(汗
Posted at 2010/05/16 22:49:04 | |
トラックバック(0) | 日記