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2015年06月30日 イイね!

タイヤあれこれ

タイヤあれこれ







ある方のブログを拝見して初めて知ったトレッドウェアと言う指標。
アメリカの陸運局が義務付ける統一タイヤ品質格付けUTQGの磨耗指数を表す数字で、
その値が高いほど磨耗しにくいとか。
果たして自分の実使用経験とマッチしているか気になってまとてみました。

前提条件として、
①街乗り+サーキット走行と言う特殊な使い方をしていること
②更にグリップ力が高いと言えない純正脚での使用
を考慮する必要はあります。

比較タイヤは
RE050A…140、A
ZⅡ…200、A
AD08R…180、AA
DZ101…300、A
後の記号は(ウェット)トラクション性能の格付けです。

実使用の結果
RE050A…サーキット9hr走行/11ヶ月で4本9割溝減(溝-20%/hrの計算)
ZⅡ…サーキット7hr走行/5ヶ月で2本7割溝減(溝-10%/hrの計算)
AD08R…サーキット3hr走行/3ヶ月で2本4.2割溝減(溝-14%/hrの計算)
(※フロントに履かせた場合のみの比較)
グリップ(サーキットタイム)は、ZⅡ=AD08R>RE050Aです。

わかったこと
・確かにトレッドウェアが低い方が減りが早いですが、その値と実際の磨耗速度は正比例関係にない。
・トレッドウェア値とグリップ性能に相関はない。

気になったのがUTQGの試験方法と試験条件。
JATMAのラベリング試験条件は外気温と路面温度が20±15℃、つまり真冬と真夏くらいの差を許容しています。
そんな温度差あったらタイヤ性能も変わるでしょう。
実際ドイツのタイヤメーカー、コンチネンタルは屋内で温度差の影響を排した試験方法を提案してるとか。
コース路面の違いによる結果への影響も指摘してる様です。
ネット情報ではUTQGの詳細な試験条件は分かりませんでしたが、
その一方で「異なるブランド間での比較はできない」とも。
それじゃあ本当に参考程度にしかなりませんね。

そしてもう1つ、実使用経験から見逃せない内容が(ウェット)トラクションの格付け。
RE050AとDZ101が同じAランクになってますが実使用では天と地ほどの差がありました。
公道でドライ路面と遜色なく走れたRE050Aに比べてDZ101はツルッつる(汗)
自分の経験でのウェットグリップ性能は、RE050A>AD08R>ZⅡ>DZ101です。
(※ブレーキング性能ではなくコーナリング性能)

結論
・JATMAもそうですがUTQGも参考程度にしかならない。
・公表値をそのまま鵜呑みにしてタイヤ性能を語るのは危険。(結構ネット見ると鵜呑みにされてる方が多い。
ウェット性能もブレーキング(縦グリップ)、コーナリング(横グリップ)、耐ハイドロプレーニングを一色単にしやすい。)
と言ったところです。
タイヤごとで全く同じ使い方をしてる訳ではないので自分の実経験も参考程度にしかなりませんけどね。

真実は正直もう少し違う所にある様な気がしますが、経験から言える今の自分の結論でした。
Posted at 2015/06/30 23:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月13日 イイね!

スパ西浦

スパ西浦
今週久しぶりにサーキットを走ってきました。

スパ西浦。






外気温25℃、ガソリン残量5/8、F:AD08R、R:RE002(前後205/45/17)
タイム:1.07.745



ベスト6秒9を出した時よりこの時期外気温が20℃高いことと、
半年振りのサーキットと言うこともあり設定した目標タイム7秒5~6に対して
わずかに叶わず。ミスも多く思ったほどタイムが伸びませんでした;;

収穫だったのはリヤに履かせたRE002が思ってたより食い着いてくれたこと。
DZ101よりずっとグリップもあり純正脚のリヤに使う分には195幅のRE050Aと遜色ないレベルです。

あと1つ、過去の走行タイムと比較して面白い傾向を見つけました。

・外気温25℃、Fタイヤ:AD08R、タイム:1.07.745
・外気温15℃、Fタイヤ:AD08R、タイム:1.07.305
・外気温13℃、Fタイヤ:ZⅡ、タイム:1.07.336
・外気温4℃、Fタイヤ:ZⅡ、タイム:1.06.921

タイヤ以外、車の仕様は同じです。
自分のスキルが安定しているって前提が付いちゃいますが、
ざっくり外気温10℃の差で0.4秒、ラップタイムの割合で言うと0.6%タイムが増減する計算。
パワーダウンしてるのか、はたまたパワーセーブしてるのか、
当然スキル以外に路面温度や状況など外的要因もありますが
今後サーキットを走る時に季節要因(外気温)からタイムを予測する参考にできそうです。
Posted at 2015/06/13 18:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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車の運転そのものが好きです。 たまにサーキットに出没します。 最近の車はしっかり作り込まれていて 安く楽しく乗れるので基本ノーマルで走ります。 MT...
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