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ネコカーのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

PS3の実力検証 ~サーキット編~

PS3の実力検証 ~サーキット編~先日履き替えたMICHELIN PILOT SPORT 3の
実力検証のためにサーキットに行って来ました。


場所は最近一番走り慣れてるスパ西浦。





ネット情報ではドライグリップはそれほどでもないとよく見ますが果たして実力は如何に。
なお、今回の走行条件に近い過去走行タイムは

RE050A…1.08.380 (外気温17℃、ガソリン残量5/8)
AD08R…1.07.745 (外気温25℃、ガソリン残量5/8)

ネット情報と過去走行タイムから、大体8秒台後半を出せたら十分かなと思ってました。

結果:
PS3…1.08.268 (外気温20℃、ガソリン残量5/8)



純正RE050Aの195幅より有利な点は有りますが、結果は予想より良く純正同等タイムをマークできました。
性能的に紛れもないハイパフォーマンスタイヤです。
インプレはパーツレビューに上げましたがコスト(費用)対効果を考えるとハイレベルなタイヤと言えます。
人の主観が入るネット情報だけでなく、やはり自分で試さないと分からないものですね。

前回走行が半年振り、今回が4ヶ月振りのサーキットだったのでとりあえず腕が落ちてなくて安心しました(^^;
Posted at 2015/10/31 00:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月17日 イイね!

ハイグリップからの卒業~2ndステージ突入

ハイグリップからの卒業~2ndステージ突入
ここ最近サーキットのタイムもすっかり落ち着いてしまい
車の仕様を変えようか今後の方向性を模索した挙げ句、
街乗り~サーキットで一貫してFタイヤに履かせていた
ハイグリップを止めてグレードダウンさせる事にしました。






元々車がノーマルなので、ドライグリップに特化して進化し続けるハイグリップを
履かせ続けてまで速さに拘る意味もないため、
初心に戻ってコンパクトスポーツの美点の軽快感と手軽さを重視させようと思ったのが理由です。
サーキットタイムはあくまで自己満足ですしね。

ただグレードダウンさせても譲れない条件として、

・ある程度のスポーツ走行ができるドライグリップを有すること
・ウェット性能に優れていること

を挙げました。今まで

・RE050A(ZC32S純正)
・SP SPORT MAXX(ZC31S純正)
・ZⅡ
・AD08R
・RE002
・DZ101

と履いて来ましたがウェット性能は街乗りでも雲泥の差が出ます。自分の経験では、


RE050A≒SP SPORT MAXX > AD08R > ZⅡ≒RE002 >> DZ101


これはある一定の曲率を持ったコーナーを一定の速度で走った時に
タイヤが滑るか滑らないかで判断してます。ざっと、

・RE050A、SP SPORT MAXX ⇒ 70km/hでもドライ路面と遜色なく走れる
・AD08R、ZⅡ、RE002 ⇒ 60km/hで滑り出す
・DZ101 ⇒ 50km/hでも滑る

と言った感じ。簡単にまとめると、


ハイパフォーマンス(フラッグシップ)タイヤ > ハイグリップ > スポーティ(2ndグレード)タイヤ


これは各タイヤメーカーがHP上で公開している性能イメージグラフと一致する結果です。
一方、ラベリング制度やUTQG等の格付け結果とは一致しないタイヤも出てきます。
(RE050AはEUラベリングだとAD08RやS.driveよりも下に格付けされる)
ブレーキングの縦グリップでしか評価されないのと、
評価条件自体幅があり再現性に乏しいためじゃないかと踏んでます。
UTQGなんかメジャー銘柄の殆どがAかAAで、実質2段階評価でしかない雑な格付けですしね。


で、今回選んだタイヤはと言うと、

“MICHELIN PILOT SPORT 3”

ウェット性能を重視するなら単純に純正同等のハイパフォーマンスタイヤを選べばいいのですが、
それでは面白くないので未経験のタイヤをチョイスしました。
PS3をハイパフォーマンスタイヤに位置付ける人もいるかもですが、
自分的にはPS2がそのポジションで、PS3はスポーティ(2nd)タイヤなのかなと思ってます。
参考情報として各格付けのウェット性能は、

JATMAラベリング ⇒ データなし
EUラベリング ⇒ A (D,Gを除くA~Gの5等級の最高ランク)
UTQG ⇒ AA (AA~Cの4等級の最高ランク)

と言った感じで、一応ウェット性能は良さそうです。
事前に集めたネット情報は、

・サイドウォールが弱くコーナリングでたわみやすい
・ドライグリップはそれほどでもない
・ウェット性能は抜群
・発熱時の性能低下が著しい
・静粛性、乗り心地が良い(個人的にはどうでも良い)

と言った感じ。
サーキットで使うには明らかに不利な予想…
とは言え果たして実際に走らせるとどうなるか、いつかのタイミングで試してみたいと思います。
Posted at 2015/10/17 13:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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車の運転そのものが好きです。 たまにサーキットに出没します。 最近の車はしっかり作り込まれていて 安く楽しく乗れるので基本ノーマルで走ります。 MT...
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