• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

読売新聞は軽が嫌い?

読売新聞は軽が嫌い?  ヤフーのトップページを見ていたら、こんな記事が目に留まった。「75歳以上ドライバー、『軽』の致死率1・6倍」 年齢と軽規格、何か関係があるのかと思って読んだら、単に軽自動車は事故の衝撃が伝わりやすく、体が弱い高齢者が肋骨などを折る率が高まるからという内容だった。強度的に弱い軽自動車で事故を起こせば、普通車での事故と比べた場合、どの年齢だろうが重傷を負ったり命を落としたりする率は高くなるんじゃないかと思うのだが…。何を言いたいんだろう?

 関連する記事というのだろうか、次のようなものもあった。「地域住民で清掃活動中の2人、軽にはねられ死亡」 地域の清掃活動に参加していた方が、車にはねられて亡くなったという内容だ。本当に気の毒なことなのだが、この記事に「軽にはねられ」という見出しを付ける必然性はあるのだろうか。「車にはねられ」とか、単に「はねられ」ではダメだったのだろうか?

 私は軽自動車愛好家というわけではないし、軽の肩をもつつもりもない。しかし、同じ日に同じ新聞社が配信したニュースなので、ちょっと気になった。

 尤も個人的には、軽自動車という規格はそろそろ撤廃しても良いのではないかと思っている。車重的にも価格的にも、コンパクトカーと大差なくなってきているのだから。一つ目の記事では「軽乗用車の安全機能の強化が必要」と述べられているが、軽規格というものを維持したままで、今以上に安全性を高めるのはそろそろ無理なのではないかと思うのだ。安全性向上のためには車重が増すだろうし、拡幅も必要となるだろう。動力性能を維持するために出力アップを求める声も増えるだろう。そうなれば、もう既に軽自動車とは呼べないのではないだろうか。いっそ、そういう枷を撤廃した方がスッキリするのではないかと…。

 ただ、軽自動車の話をするときに、いつも「地方で複数の車を所有せざるを得ない家庭の話」になってしまうのも事実。軽規格の継続が求められるのは、実は「維持費が安いこと」の一点でしかないのかも知れない。どうしたものだろうか。複数車両を所有する家庭には、2台目以降の自動車税減免などの措置を取るようになれば、敢えて軽規格に拘らなくてもすむのではないか…って、税収減に繋がるような法改正は絶対ないだろうな。

 前出の記事同様、何を言いたいか分からない日記になってしまった。書き添えておくが、軽愛好家の方を云々する気はない。念のため。
ブログ一覧 | 車関係何でも | ニュース
Posted at 2018/02/12 19:54:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本の道路事情とかを考えると軽規格 ...
ウッkeyさん

「軽」は排気量660cc未満? そ ...
利根川の天然水さん

「軽」は、排気量660cc未満?  ...
利根川の天然水さん

三菱 ミニカアミ55
しばとらさん

軽自動車のレベルを総合的に引き上げ ...
激神のホワイトウィングさん

日本人が、「軽自動車」を愛している ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2018/02/13 16:21:46
こんにちは。

その内来るであろう代替時には軽自動車も検討しましたが、居住空間を広げる為(主にハットスペース)にドアーが薄かったりする車を見かけます。
近い将来、カーテン&サイドエアバッグは義務化になるのでしょうが、それでもサイドインパクトのマージンは少なく、運転席と助手席の間隔も僅少なので乗員同士の衝突も考えられます。
軽自動車も何回かの規格変更(安全性確保)でボディー寸法は拡大しましたが、その糊代は上述のとおり居住空間の拡大に化けています。
現状の規格なら前後に1名ずつ乗車する二人乗り軽自動車ぐらいが良いのではないかと思うのです。


そう考えると、軽自動車の規格は必要ないという感じです。個人的にはスズキのクロスビーぐらいのサイズが好みです。
コメントへの返答
2018/02/13 19:19:49
examineさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

私も娘達が巣立ち、相方と老人2人世帯になったら、小さい自動車にするのもいいかなと考えています。アルトワークスみたいな車で軽快に走るのも楽しかろうと。ただ、敢えて「軽」規格に拘ろうとは思っていません。小型軽量は衝突安全性の高さと両立はしないでしょうし、安全性を高めるために車重が増せば(エンジン出力据え置きであれば)動力性能が落ちるでしょうから。

ただ、高齢者のペダル踏み間違いが目の敵にされている昨今、私が小さい車に乗り換える際に、MT設定が生き残っていればいいなと思っています。ってか、私自身が生き残っているかなと思う今日この頃ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「当たり前の判決。ってか、こういう連中に「YouTuber」とかいう洒落た名前を付けてやることはない。前にも書いた「動画乞食」で十分。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00010002-fukui-l18
何シテル?   05/21 18:20
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

コメント付けやブログのアップは不定期です。それでも良ければ誘ってください。
10 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
廣川久遠廣川久遠 NAKAtecNAKAtec
身のもん太身のもん太 きよ丸@きよ丸@

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
4回目の車検を終え、10年目に突入! 走行距離も18万キロ目前です。もう型遅れになる心配 ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来,メキシコからTSURUを輸入したいな…と思う ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.