• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

アースが生んだ猜疑の頭(謎)

アースが生んだ猜疑の頭(謎)  どうしても欲しいってわけではないのだが、冷やかし全部(半分ではないw)でモニター募集に応募してみた。前の愛車に乗っていた頃は、結構「燃費向上グッズ」にお金をかけていたことを思い出し、当時の自分を嘲笑ってみようかというのが動機である。我ながら、捻くれているなあ。

 サニーには色々な燃費向上グッズを投入したっけ。静電気を除去して燃費向上させる「IDATEN」、好きな長さや本数に加工できる「NAPOLEXグランディングワイヤーキット」、燃料タンクに投入し二度と摘出できなくなった「バイオエッグ」、特殊コアによるノイズ吸収効果を備えたアースケーブル「アーシング革命R」、コンデンサチューン「コンカー」「ダイレクトパワーシステム」「雷神」「Speedex」「疾るんです(分岐ソケット型)」、真空負圧吸引流力で出力と燃費を向上させる「JVCS」、その他、怪しげな添加剤の数々…。だが、「これは効果があった!」と断言できるモノは、残念ながら一つも無かった気がする。もちろん、自分でお金を出して購入し取り付けたということで、満足感は高かった。

 しかし、これだけ多くのオカルトっぽいグッズを愛用した割に、オカルトグッズの雄である「SEV」には手を出していないのな。さすがの私もあまりの胡散臭さに手控えたのだろうか。否、高すぎて買えなかっただけw

 閑話休題。今になって冷静に考えてみると、自動車メーカーが多額のお金をかけて設計している車に、コンデンサだのアース線だのを個人レベルで追加しただけで体感できるだけの変化が出るとは思えない。よく「コスト削減のため、自動車メーカーでは純正採用されないのだ」なんていう言い訳も聞くが、コンデンサだのアース線だのを付けるだけで燃費や出力が向上するのであれば、絶対にメーカーからの引き合いはあると思う。採用されないのは「効果が実証されていない」「価格と効果が釣り合わない」「生産量がメーカーの要求を満たせない」等の理由からなのだろう。

 その手のグッズを扱うサイトの掲示板を見ると、にわかには信じられないような記載が多い。「いつも通りアクセルを踏んだら体がシートにめり込む感じ!」「いつもより強烈な加速が!」「速度が出過ぎるのでアクセル開度を控え目にしたら燃費が向上!」等々。若かった頃の私は、素直にそういう記載を信じ、自分の車でも効果を体感できるのでは…と思って購入+装着していたっけ。冷静に考えれば、「いつもより強くアクセルを踏んでいる」「コンピュータの学習がリセットされた」「アクセル戻せば燃料消費率は下がるのが道理」ってこと以上でも以下でもないんだけどね。

 そもそも、商品アピールをユーザーの「体感」に頼っているところが胡散臭い。本当にエンジン出力が向上するのなら、シャシダイにでも載せて計測すればいい。「有意な数値が出ないが体感は出来る」なんてことはないだろう。あるとすれば、それは「プラシーボ≒気のせい」ってこと。怪しげな通販番組と同じで「個人の感想であり、商品の効果を保証するものではありません」っていう逃げ道を作っているのかも知れない。

 …とまあ、こんなことを書き連ねたのだから、絶対モニターにはなれないだろう。誤解のないように書き添えておくが、私はその手のグッズを売る業者や信者さんに対して敵意を抱いてはいないし、馬鹿にする気もない。冒頭に書いたように、かつての自分自身を嘲笑したいだけなのだ。
ブログ一覧 | パーツ関係 | クルマ
Posted at 2018/02/25 13:51:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オカルトチューン?
KAZ-Rさん

物珍しさに…
フォル太さん

ブーストリング レビュー 1
ケンキミYAMAさんさん

クルマはコストで作られる:アルミテ ...
SaeXaさん

本日のオカルトチュ-ン
アリ・マキネンさん

アーシングと燃費グッズを取ってみた
スバルは地元名産品さん

この記事へのコメント

2018/02/27 13:28:21
私もサニーに乗っていた頃は、燃料やオイルへの添加剤やアース線、さらに燃料ホース取り付ける磁石などかなりいろんな燃費&パワー向上グッズを試しましたが、今にして思えば、ただの一つも効果があったものはなかったですね(笑)
取り付けたことによるプラセボ効果すらない商品がほとんどだったように思います。

とにかくフォル太さんも仰ってますが、こんな風が吹けば飛ぶようなメーカーが開発出来る程度のパーツで、燃費などが改善できるのであれば自動車メーカーが採用しないはずないんですよね。

私はこんな感じで吹っ切れたので、もう自分の車に関しては定期的なオイル交換以外の燃費向上対策はしないことにしました。
コメントへの返答
2018/02/27 20:13:19
身のさん、コメントありがとうございました。
10年ほど前のガソリン高騰の時期に比べるとずいぶん大人しくなっている気がしますが、相変わらず胡散臭いグッズが売られているんですよね。

オカルトグッズ擁護派の常套句は「使ってもみないで批判するな!」ですが、理論が破綻していたり、販売者自体が「理論は不明です」と公言していたりするんですからね。試してみようという気になどなれません。

信じる者は救われると言いますから、その手のグッズを信じようと思う人は自由に買えば良いと思います。信じて足下を掬われた私としては、二度と手を出そうとは思いませんw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「🚙ぶつけた方の旦那さん、菓子折を持ってお詫びに来てくれた。変に勘繰ってすまなかったなぁ。お返し用意しておいて良かった。事故は嫌だけれど、今回も加害側がまともな人だったのは不幸中の幸いだ。」
何シテル?   09/23 17:05
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

コメント付けやブログのアップは不定期です。それでも良ければ誘ってください。
10 人のお友達がいます
NAKAtecNAKAtec 身のもん太身のもん太
TEINTEINみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
廣川久遠廣川久遠 delicodelico

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
4回目の車検を終え、10年目に突入! 走行距離も18万キロを超えました。もう型遅れになる ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来,メキシコからTSURUを輸入したいな…と思う ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.