• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォル太のブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

K.I.T.T起動!


 先日来、幾度か話題にしているナイトライダーUSBチャージャーであるが、無事に車に載せることができた。品物が届いたその日に分解し、シガープラグ部分をもぎ取ったときは「ひょっとしたら、ただのゴミになっちゃうんじゃないか…?」と不安になったものだが、きちんと動作することが確認できてホッとした。

「I am a Knight Industries 2000 with a thousand megabits of memory and a one nanosecond access time.」

 件のチャージャーが起動時に喋る内容である。「私は、ナイトインダストリー2000、メモリ1000MB(1GB)、演算速度1ナノ秒のコンピュータです。」ってなところだろうか。当時販売されていたNECの「PC-8801 mkII」に装着されていたメモリが僅か64KBだったのである。1000MBなんて想像も出来ないほどの数値だったのだろう。

 メモリ搭載量だけで言えば、私が使っているレノボの安PCだって、KNIGHT2000の4倍(増設後は8倍となっている)ある。しかし、番組中のマイケルとキットのような共同作業や掛け合い漫才のようなことはできはしない。私が生きているうちに、本当の意味でのKNIGHT2000が完成してくれればいいなと思う今日この頃。

 しかし…だ、ネットで検索してみると、内外装共に限りなく本物っぽくカスタマイズしたトランザムに乗っておられる方がおられる模様。勿論、しゃべる台詞は野島康生さんの日本語版。その情熱と技術にただただ敬服である。
Posted at 2016/02/22 21:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車パーツ関係 | 日記
2016年02月17日 イイね!

とりあえず、改造終了

 さて、過日日記に書いた「K.I.T.T風USBチャージャー」だが、ドリンクホルダーに取り付けるための改造(やや大袈裟w)が終了した。かなり仕上げは適当なのだが、旧愛車にハンズフリーキットを着けるときに使っていたフレキアームに載せてみた。んで、吸盤部分をドリンクホルダー内に貼り付けて固定することにする。固定強化用のジェルシートも購入済。後は車に載せるだけ。

 もうすぐ、愛車がKNIGHT2000となる…訳ではないが、何となくウキウキしている自分がいる。USBチャージャーとして使うことがあるとは思わないが、ナイトドライブがちょっと楽しくなりそうではある。ただ、過日の日記にも書いたように、K.I.T.Tの台詞は英語版なんだよね。てことは、ごっこ遊びをする際には、こちらも英語で話しかけなければならないのかな。ちょっとハードルが高くなるなあw 多少高くなってもいいので、日本仕様(野島昭生氏吹き替え版)が発売されるといいのだけれど…と思う今日この頃である。
Posted at 2016/02/17 22:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無駄遣い? | クルマ
2016年02月15日 イイね!

K.I.T.Tにはなれなかった…

 最近、NHKのBSでナイトライダーの放送が始まった。かれこれ30年ほど前、非常に熱心に見ていた番組である。人工頭脳が搭載された車「knight2000」(通称K.I.T.T)が活躍する姿に胸を躍らせた人も多いのではなかろうか。何度も再放送されたが、私もその度にわくわくしながら見ていた。就職し、自分の車を所有した私は、テレビからK.I.T.Tの声(野島昭生氏)をカセットに録音し、それをカーステで再生してナイトライダーごっこに興じていたものだ。自分の台詞(ささきいさお調で)のタイミングを計りつつ…
私「行くぜ、K.I.T.Tぉ!」
録「はい、マイケル。」
私「K.I.T.Tぉ! ターボブーストだ!」
録「あまり飛ばすと警察に目をつけられますよ。」
私「そう堅いこと言うなよ。」
録「私のハンドルを乱暴に扱わないでください。」

などとやっていたわけだ。しかも一人で…。今にして思えば、かなり恥ずかしい遊びである。ってか痛すぎるなw

 あの番組を見た多くの人が、「将来はK.I.T.Tのような車に乗りたい」と思ったことだろう。あれから30年経過した現在、音声認識や自動運転など、かなりナイトライダーの世界に迫ってきている。しかし、あのデジパネに包み込まれるような感じの車は未だにリリースされていない。いささか残念である。…とお考えの諸兄にもってこいの製品が出ていたようである。

 写真はK.I.T.Tのインジケーターを模したUSBチャージャーである。シガーライターソケットに差し込みエンジンをかけたり、ボタンを押したりするとK.I.T.Tの声(残念ながら野島昭生氏の吹き替えではなく、オリジナルの英語版だが)で喋ってくれ、インジケーターが点滅するのだとか。自分の車を持つようになってからずっと夢見ていた「愛車のK.I.T.T化」が一歩前進するのだ!ってことで、密林でポチった。二つあるのを訝る方もいるかもしれないが、一つは友人の誕生祝いにプレゼントする予定w

 で、喜び勇んで愛車につけて遊ぼうとしたのだが…残念なことにシガーライターが奥まっていて装着できなかった。直結式の分岐ソケットをつけようとしたのだが、そのソケットさえも填まらない。以前の愛車サニーであれば何の問題もなく取り付けできたはずなのに…実に残念である。

 しかし、そう簡単に諦めるわけにはいかない。現在、ちょっとした改造を施している。シガーライタープラグを取り除き、フレキアームに取り付け、ドリンクホルダーに設置しようと思案中。完成したら、また日記ネタにしようと思う。
Posted at 2016/02/15 22:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無駄遣い? | クルマ
2016年02月10日 イイね!

小さな勝利?

 昨日、仕事帰りにいつものスタンドに給油に立ち寄った。2日前に通りがかった時は、レギュラー101円の表示がされていた。最近、順調に(業者にとっては順調ではないんだろうけど)値が下がってきているので、そろそろ100円を切っているんじゃないかな…などという淡い期待を抱きつつ、電光掲示を見ると「レギュラー106円」とのこと。「あちゃ~、様子見している間に値上がりしちゃったよ。しゃーないか。」という諦めの気持ちと、「わずか数日の差で、同じものを給油して250円も余計に払うのは嫌だ。」というセコい思いとが鬩ぎ合う。結果、「まだ警告灯がついたばかりだから、ガソリンは10L近く残っているはず。10km/Lだとしても、100km程度は走れる! 事業所まで2往復できるではないか。もう一日だけ様子を見よう!」ということに落ち着いた。


 そして今日、第二段階(常に「給油してください」が表示される状態)に進んだ警告灯を気にしつつ、件のスタンドに到着。信号待ちしながら電光掲示を見ると、価格表示が「レギュラー101円」に戻っているではないか! 頭の中で、ロッキーのファンファーレが鳴り響く。「エビドリアー!(正しくはエイドリアン)」とは叫ばなかったが、彼の気持ちが分かるような気がした。給油量は53.6L。ギャランフォルティススポーツバックのタンク容量は59Lなので、まだ5Lくらい残っていることになる。それほど焦る必要はなかったようだ。

 次回の給油時は幾らくらいになっているんだろ? ま、幾らになろうとも入れないわけにはいかないのだが、あんまり高くならないといいなと思う今日この頃。182円だった頃のことは思い出したくないもんな…。
Posted at 2016/02/11 10:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーメンテ | クルマ
2016年02月05日 イイね!

三度目の車検

 早いもので、愛車が三度目の車検を迎えた。2009年の2月に契約してから7年、走行距離も13万キロを超えたが、これまでのところ大きなトラブルは皆無。まあ、前の愛車サニーも車体の錆の他には大きなトラブルはなかったんだけどね。特別大事に扱っているわけでもないので、耐久性が高くなっているってことなんだろう。


 代車はアウトランダーPHEVだった。代車というより、無料レンタルという感じである。PHEVに乗るのは初めてなので少し身構えてしまったが、いざ乗ってみると実に快適だった。サニーの時にも感じたんだけど、代車で自分の車よりも車格の高いものが出てくるのって、ディーラーの罠だよなって思う。「新しい車、買ってくれよぉ~」みたいな。


 初めて乗ったPHEVだが、インパネが普通車っぽくて助かった。気に入ったのはスピードメーターの左側に配されているエコメーター(名称不明)かな。タコメーター風で、アクセルにリアルタイムに反応するのが楽しかった。どれくらいエコなのかとか、どれくらい充電しているのかとか、アナログ的に把握できるので安心して運転できた。

 正直、現在の三菱車でほんの少しでも興味関心をもてる車はこれ一択。ギャランフォルティス(ランサー)が国内販売終了になった件は以前書いたが、さらに次期モデル(海外オンリー)の開発も中止されたらしい。考えようによっては、自分の愛車が旧モデルにならないですむともいえるが、やはり一抹の寂しさは感じてしまう。他の三菱車…と思っても、自分の図体を考えるとミラージュとか軽自動車とかに乗るのは辛いからなあ。ま、現愛車はまだまだ元気に走ってくれそうなので、しばらく買い替えについては考えるつもりはない。いよいよ買い替えというタイミングになった際、“買いたい車が全くない”というような状況でなければいいなと思う今日この頃である。
Posted at 2016/02/06 20:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーメンテ | クルマ

プロフィール

「死刑判決を受けたってことは、それだけのことをやらかしたということ。勿論、誤審の可能性はゼロではないが、十分な審議を経た判決なのは間違いない。そもそも、他者の権利を侵害した人間が何の権利を主張するのか?
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6498011
何シテル?   04/15 16:23
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1234 56
789 10111213
14 1516 17181920
21 222324252627
2829     

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation