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韋駄天 sevenのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

KENTの進捗状況・・・遅れ(^^;

金曜日の夕方、婆豚さんからブツが到着♪


バネだけでオイルポンプがハイプレッシャー~らしい。
元バネのフタをドライバーで外したら・・・バネの力で元フタが飛んでった(^^;
届いた皿の様なフタの径が小さいのでカシメ効かず、飛んで行ったフタの捜索に2時間汗だく・・orz
発見して無事交換。


オイルパンのお掃除です。
中はメタルの削れカスとスラッジでゴテゴテ状態。


灯油を入れて何度もオイルパンを揺すって洗います。
ウエスで洗う度に濾すと・・・めっちゃベアリングの削れカスが・・・(^^;


あとは水のジェット洗浄~
エアーブロー+天日干しで完了!


外ではシャボン玉遊び♪
・・・大量のシャボン玉が足車のプリプリに沢山付着し、ガレージの中まで浸入(笑


オイルパンを被せる前に、再度回転部のトルクチェック・・念のため


腰下も組み上がり、何気にミッションを見ると・・・レリーズベアリングがダメっぽい(^^;
前回OHした時に交換したんだけど・・・
想定外なので、前回外したヤツ(まだ十分使えたので保存していた)に交換。


クラッチワイヤーのブーツに液体ボンドでシールして完了


ヘッドのお掃除の続き~
バルブスプリングとバルブを外し


ワコーズのリムーバー強力です!


エキゾーストポートのカーボンがドンドン剥がれていきます。


最後はゴム砥石のリューターで軽く磨きます。


今までシングルのバルブスプリングだったので、ダブルに変更~
アレとコレで更に回転アップ!・・・また壊す気か?(笑


良い眺めです・・・見えなくなりますが(^^


キャブもOHが完了して綺麗になりました。


予定では今日エンジン積む予定でしたが、遅れちゃいました(笑


Posted at 2015/08/02 23:31:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記
2015年07月26日 イイね!

KENTの進捗状況


コンロッド一式替えたので、重量バランスを1g未満で揃えました。


打音がでた元コンロッドの#1は熱で変色してるし・・・危なかったんですね(^^;


まだ婆豚さんからの部品が来ないので、進められる所まで進めます。
これは予備でストックしてあった分だけど、オイルパンのコルクパッキンが欠品です(^^;


スコーンと挿入~


それも4回も入れちゃいました(笑


クランクピンとコンロッドのクリアランスをプラスチゲージで。


挟んで血豆・・・orz


クリアランスはバッチリです。


ここで、こすけたボディーを青色に・・・ナゼ青?って、スプレーが2本余ってたんで(笑
なんだかトラクターのエンジン色みたい(^^;


在庫部品でチェーンテンショナーが有ったんで交換しちゃいます。


フロントギアケースやリアリテーナーのパッキンを切り出して組み付けます。


ここまでは土曜日の状況
本日は・・・草刈り正雄~(笑
防護服でムレムレです(^^;


デスビつけて


ウォポンのプーリーの芯出し・・・0.1mmの振れで収まりました。


オルタも取付完了~
あとはオイルパン付けてボディー側は完了です♪


暇なんで、ヘッドのお掃除


・・・ヘッドもこすけてるので色を・・・何色にしようか妄想中~
こいつもバルブスプリングの到着待ちです(笑


来週には積めるかな?


Posted at 2015/07/26 18:10:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記
2015年07月20日 イイね!

暫定エンジン搭載♪

ダウンサイジングの波に乗って、0.1馬力エンジン搭載!
・・・非力すぎるだろう~(笑


2日連続の栗山ベースに行くと・・・相変わらずのオッサン連中(^^;
ここで日が落ちるまで下ネタに花が咲きます♪


本日はクランクシャフト搭載です。
の前に・・・オイルギャラリーの孔っていう孔を確認して洗浄剤かけまくり~


ベアリングとのクリアランスをプラスチゲージで確認し、ほぼ中央値。


クランクシャフトは、すこぶる軽~く回ります(^^v


ここで疲れを取りに街中に有る足湯へ・・・気持ちイイ~


帰宅後、3年分のピストンのカーボン除去と点検
3年前のO/Hの時と違って、各ピストンリングはスムーズに回りました。


このゴム手耐油性じゃ無いのね(^^;


ワーコーズのリムーバーはめっちゃ取れます


洗浄後、コンロットも変わるので重量を計って削りどころをチェック。


婆豚さんから小物部品が来るまで、錆びません様に(笑



Posted at 2015/07/20 22:24:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記
2015年07月18日 イイね!

復活の兆し (^^v

今日は朝から壊れた部品探しの旅にでました♪

フォークリフトでエンジンを降ろしてパレットの上でシコシコとバラします。




無事クランクシャフトとピストン・コンロッドASSYをゲットしました!
1週間で2回エンジンを降ろしてバラしたのは初体験・・・筋肉痛です(笑


今日のお昼はウエストムさんと、ぴりからチャーメン! 旨い


Posted at 2015/07/18 22:28:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記
2015年07月17日 イイね!

KENTのダメージ (^^;

先週の朝シコでKENTエンジンから打音が発生してエンジンを降ろしましたが
本日、パンドラの箱を開ける事に・・・(^^;

その前に、打音発生源のあたりを付けた1番ピストンを押してみます。
コツン!と虚しい音がして1.0mm近く下がりました・・・大当たりです♪


エンジンをひっくり返してオイルパンを剥がします。


スラッジ混じりのオイルでしたが、以外と綺麗です・・・見た目は(^^;


クランクの回転は軽いのですが、恐る々1番のコンロッドキャップを外して見ると、
予想通りにクランクピンに深キズが・・・
まぁ、打音に気付いた時には遅いんですがね~
足出ししなかっただけラッキーと思う事にしましょう♪


ロッドキャップ側もオイル孔がスラッジで埋まってます(^^;


で、クランクピン側のオイル孔に詰まって固着したスラッジの下に詰まってたブツを何とか取り出すと・・・こんな鉄片が出てきました。


ん~シリンダアーボディーかクランクの中に残った鉄片が剥がれてココに流れ着いた?
それでオイルの流れが少なくてベアリングが削れたのかもしれません。
ストレーナーには網が有るので、外からの混入じゃないですよね?
シリンダーボディーまでには被害は出てない様で、綺麗な状態です。


ヘッド面もボア内も綺麗です。


外したクランクシャフトの曲がりを測って見ましたが、1番ジャーナルが0.14mmと大きく他は0.04mm以下でした。
・・・今時の車なら0.03mm以下でしょうか?
1番のコンロッドも負荷が掛かっているので怪しいかも。


また、この本のお世話になります。


解読するのに苦労しますが・・・(笑


取り敢えず、O/Hキットは1回分の予備が有るので、クランクシャフトと・1番コンロッドとそれぞれのベアリングの調達ですね。

話は変わりますが、本日上の娘の誕生日・・・だからと言うわけでは無いけど、有休でした(笑


で、誕生日プレゼントは登山に使える時計が欲しい!とのリクエストだったんで
セイコーのプロスペック アルピニストをチョイス♪・・・山ガールには人気だそうで(笑


Posted at 2015/07/17 22:54:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記

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何シテル?   02/15 23:37
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