• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aomaruの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2019年4月21日

DRLのコーディング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 1時間以内

1
<注意>
コーディング作業は車輌ECUのデータを書き換える行為となりますので【自己責任】においての作業となります。
ある程度のコンピュータスキルが必要となりますので、自信の無い方はDRLキットなどをご使用ください。

必要なもの:
・ノートPC
(Windows XP以降, Mac, LinuxなどおそらくPythonでQtが走れば何でもいける)(Bluetooth必須)(Python・Qtを入れること)
・ELM327 OBDII Bluetoothアダプタ
(事前に要ペアリング)
DDT4ALL
(https://github.com/cedricp/ddt4all)
・DDT2000データベース (2017年8月ver)
ググってさがしてください

転んでも泣かない勇気
2
関連情報URLと動画を参考に、TwingoにOBDIIアダプタを取り付けてイグニッションキーを廻します。(エンジンはかけなくてもよい)
DDT4ALLを立ち上げてOBDIIアダプタと接続してECUのスキャンをします。
3
スキャンした結果の中にある「[EMM]EMM_EDISON_DDT2000~」とあるカテゴリを選択
「EMM_Lighting」の項目内「EMM_Lighting-Configuration」内の「Nbx_DRL_ACTIVE_CF」のパラメータを0→1へ
書き込む前にExpartモードへ切り替えるのを忘れずに…
「Send」ボタンを押して書き換え完了
4
イグニッションON→DRLの明るさ
ポジション灯・ヘッドランプON→ポジション灯の明るさになります。

露光条件を揃えて夜間に撮影しています。
5
ディーラーへ点検に出す際はOFFに戻して出した方が良いかもしれません

関連情報URLなどで調べて出来ない場合はおすすめしません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CPA chiptuning PowerBox Ultra

難易度:

アライメント調整

難易度:

タコメーター移動

難易度:

脱スタッドレス

難易度:

CPA chiptuning PowerBox Ultra

難易度:

キャンバーボルトでネガキャン化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車よりも飛行機に乗っている方が長いという噂もありますが 乗り物は、車から飛行機まで大好きです。 お友達申請はじゃんじゃんしてくださいませ。 周りか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBD2端子の確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 21:51:34
安物HIDその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 21:40:19

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
VW up!から乗り換えました。 5年振りにMT車に…
フォルクスワーゲン アップ! 第三蒼丸號 (フォルクスワーゲン アップ!)
2ドアのmove up!です。 とりあえず、ナビとETCは付けて貰いました。 これから ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて所有した車です。 正しくは父親からMTで免許取ったならこれで慣れろと渡されたもので ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
父親が乗っていたレガシィに触発されて、買ったインプレッサ。 シートをレカロにしたり、ナビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.