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てっちゃん@黒猫のりのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

新型508で車名がボンネットにある理由

新型508で車名がボンネットにある理由←写真は田舎のライオンさんご提供
ありがとうございました。

新型508を見に行った方が結構言ってるのは
ボンネットの鼻先になんで508って
書いてあるの?という疑問なんですが、
508は504のデザインをオマージュしており
504はボンネットの鼻先に車名がついている
というのを友人の皆さんにお伝えしたんですが、
プジョー博物館に行った時の写真を見返してみたら
これは一部だけ正解だということが判明しました。


プジョーはご存知の通り?世界で最も古い量産自動車メーカーですが、
最初の方の車はボンネットにプジョーのマークが入ってるだけでした。


トヨタ博物館のPeugeot Bebe(1913)の写真です。

次にグリルにプジョー以外の文字を入れだします。
184 (1928)では6気筒を表すSIXとSSの文字が入ります。
SSはSS Typeというやつらしいです。(詳細不明)


そして次に今に続く3桁数字の最初のモデル、201(1929)では
車名のバッジがグリルに入ります。



201カブリオレ 206CCのご先祖様ですね。

301(1932)や601(1934)ではおしゃれにトリコロールになります。



402(1935)や202(1938)では縦書きのトリコロールです。



この402 Éclipseは 量産モデルとして世界最初の「CC」です。

402はトヨタ博物館にありますよね。


さてここで第二次世界大戦に入ります。

戦後車の形も変わり、203(1949)ではボンネットに縦に車名が入ります。



長期にわたって生産されたのもありますが、セダン、クーペ、カブリオレと
用意しているのはさすがPeugeotです。

そして、次に出てきた403(1955)で508と同じようにボンネットの鼻に横書きで
車名が入ります。


404



204


304


504



104


と鼻っ面に車名が入るのが続きますが、504の後期からそれがなくなります。


写真は博物館の1982年のカブリオレです。どうやら1980年デビューの505から
車名が入るのをやめて、フェイスリスト等のタイミングでほかの車もやめていった
という感じのようです。(RCZからの新型プジョーライオンの切り替わりみたいな
ものですな)

車の発展とともに、ボンネットの造形が変わり、その流れでロゴの位置も
変わっているのが面白いですね。

今回の508の車名がボンネットに入ったのは1980年以前の伝統への回帰ですね。
ということは・・・・これから出るプジョーの3桁新車はしばらく車名が
入ると予想です。(508、次の208、次の308.。。。。)

個人的には508は504よりも505っぽいな~~と思っています。



あ、今年もFBM当日事前集合やりますので、イベントリンク
作りました。いつもの通り、集まって走って自己紹介して解散ですが、
よかったらどうぞ^^参加表明はイベントリンクの方でお願いしますね。
Posted at 2018/09/30 18:05:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車談義 | 日記
2018年09月05日 イイね!

三角表示板載せてますか?

三角表示板載せてますか?ちょっと真面目なことを久しぶりに
書いてみました。

現在日本の道路交通法では高速道路等で
(要するに都市高速+高速道路)で車が故障
等で止まった時は 三角表示板の掲示を
義務付けられています。

ちなみに、高速に乗った時に三角表示板を
載せていなかったとしても違法ではありません。

要は高速道路で100%故障で止まらなければ
違法ではないということになります。

といっても、車は絶対に壊れる それがいつかだけの話
準備をするに越したことはないです。
WIKI先生によると、三角表示板の設置率は20%ほどらしく
高速道路上の死亡事故の多くで三角表示板の設置がされて
いなかったとのことです。


なので、自分の車には以前ヨーロッパに行ったときに買ったミシュランの三角表示板を
積んであります。これ背面に使い方が簡単に書いてあって、車から30~50M後方に
設置すると、最大100M後方から視認できるらしいです。

この表示板はECE R27適合(EUの規格らしいですが)日本でも合法的に使えます。 


これ、iPhoneのフラッシュたいて撮っただけですが、えらい光ってます。

ちなみに発炎筒の方は載ってないと本当は車検に通らないようです。一応有効期限を
確認したほうがよいですよね。

教習所で習ったことは実は割と基本なんだな~と最近実感しているところです。

Posted at 2018/09/05 21:11:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車談義 | 日記
2018年06月03日 イイね!

外環にのりまくった週末

外環にのりまくった週末さてついに外環が土曜日に
開通しました。ということで、
週末に南行 3回 北行1回を
乗ってしまったので。。。ちょっと
書きますね。

と、その前に。。。。

ホイールの模様替え実施

これを

はがして(ね。。。結構傷多いでしょう)

こんな感じでリメイク 今回は明るめの色にしてみました。

実はカーボン調の柄は下の凹凸が目立たなくなるので良いのですが、
白系は汚れがたまるもののあるので、今回もしばらく試してみます。

さて、今日が外環を使って、千葉のカウベルへ!!
えっと、、、往復とも家から1時間切ったし。。。。


さて、外環ですが、北から南に行くと、三郷南インター出たところから新設区間に入ります。
アスファルトが少し黒くなるのと、夜は電気がオレンジから白LEDになるのでわかります。
同じような景色をしばらく走ると両側の柵がなくなるところで江戸川を渡り、東京都から
千葉県に入ります。(ちょっと実は葛飾区通ります)

このあたり、右側景色が結構綺麗です。そして松戸の台地のトンネルに入るとずっと
トンネルです。実はトンネルといっても、半地下とトンネルが連続する感じです


このスリットが明り取りになっていて、地上から昼間は光が入ってきます。
なんで、ヘッドライトつけてない人結構多いんだけど、つけたほうがいいよ!
外環の一般道はこの スリットの両脇にある感じです。

そんで、北千葉道路用のジャンクションの準備用のアプローチを抜けて、
京葉JCTになりますが、ここで要注意!!

看板が 7小松川線 湾岸線 としか書いてないのがあるんですよ。。。
京葉道路どこ??って感じです。

でも分岐は京葉道路2車線 小松川線1車線なんですけどね。。。
外環から京葉道路へのアプローチが地下でダウンアップでかっこいいんです。

そのまままっすぐ行くと湾岸に抜けますが、湾岸を東京方面に抜けるのが
おすすめです。なぜって、夜景が超きれいだから!!

地上に出て段々高さが上がってくるんだけど、向かって右側注目です!!
そして湾岸線に上がるアプローチから本線に合流する当たりの前に
宝石のような東京の夜景が見えます。あれはすごいのでお勧めです。

ただ、当然車止められないし、写真もまともに撮れないのでぜひ目に焼き付けてください。
Posted at 2018/06/03 22:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車談義 | 日記
2018年04月13日 イイね!

Heuliez(ユーリエ)が作った 市販されなかったプジョーの幻の車たち

Heuliez(ユーリエ)が作った 市販されなかったプジョーの幻の車たち引き続き前回のサイトからです。

※それぞれの車名にリンクが仕掛けてあります。
いっぱい面白い画像がみれるのでよろしかったら是非に^^

Heuliezはコーチビルダーで、いろんなプジョーの
コンセプトカーやらスタディモデルやらを作ってます。

その内、古すぎないやつをピックアップしてみました。

まずはPeugeot 405クーペ




プジョーがアメリカ進出を企んで、当時人気のあったBMWの
3シリーズクーペとかに対抗しようと作ったモデルらしく、Mi 16
ベースです。1988年のジュネーブショーに出てます、。
これもオークションで処分されていて、2万~3万ユーロ見積もりが
実際は8340ユーロ(52キロしか走ってないのに。。。)で
ご購入はプジョー博物館様でした。

結構かっこいいと思うんだけどな~~ 成功するクーペは
406クーペまで待ちですね。

それとプジョーはそのシリーズを出すときはそのモデルのデザイン
コンセプト的なコンセプトモデルを出すんですが、これもX06の時期は
Heuliezが作ってました。関心のある方はこちら

Peugeot 607 Paladine

HeuliezはもともとコーチビルダーでCCを作る前からリムジン作ってました。
なので、得意分野2つを合わた リムジン+電動屋根という車です。


2000年のジュネーブショーでコンセプトモデルで出てるんですが、内装は
エルメスだそうです。もちろんこの車が有名なのは 2007年の
サルコジ大統領の就任式で使われたから なのです。


ただ、パレード用で、実際の専用車は最後に出てくるC6のようです。

Peugeot Z9

もう一個 607関連で、こちらは607クーペです。Z8がセダンの開発コードだったようで
それに続く車としてZ9という名前が付けられました。


この車はモーターショーに1度も出ておらず、Heuliez側からのプジョーへの
一方的な提案に終わったようです。ところが、今この車はプジョー博物館に
保管されていて、隠すことなく展示されています。



最後に好きな子に振り向いてくれないので、あさっての方向に努力している感じがする車
それがこの 2006年の Peugeot 407 Macarena

そう、4ドアハードトップで4座オープンという変態仕様です。


この車はHeuliezの最後(最新?)の走行可能なコンセプトカーらしく、
この車だけは きちんとした値段(25000ユーロあたり)で売れ、
セリゼから遠くないシャテルローの自動車博物館に保存されています。


ちなみに2011年、ほとんど会社がやばかった時に、まだあきらめきれずに
508のPaladineを提案してるんです。


なんというかプジョーも余裕がなくなってきた時期であるにも関わらず、
オープン作ろうぜ!って絶えずアクションをしていた、なんというか
受験勉強をしている最中に邪魔しに来る、悪友のような感じだったのかも
しれませんね。 時代が時代なら面白いことになってたんだろうな~~と思いました。

そして、この消えちゃったものに対する切ない気持ち。。。。。。
Posted at 2018/04/13 23:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車談義 | 日記
2018年03月24日 イイね!

祝!外環千葉区間開通日が6月2日(土)に決定!!!

祝!外環千葉区間開通日が6月2日(土)に決定!!!本来であれば今年度中に開通すべき
この区間でしたが、市川JCT付近の
工事が遅れているため6月開通予定
になっていましたが、昨日ついに開通日が
発表になりました!!

その開通日は 6月2日(土)

そうなんです!
次回のフレフレは寝坊できるんです!!


発表URL(国土交通省・NEXCO東日本名義)
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h30/0323/pdfs/pdf.pdf
※写真はこのサイトから取ってます。
ちなみになんでURLでにPDFがいっぱいついているか謎ですが。。。

一応関東地方以外の方にもわかりやすいようにこの区間の
すごさをお伝えすると、この区間ができると湾岸・京葉道路と
常磐・東北・関越の間が都内を通らずに高速で抜けられるようになります。

自分的には千葉の京葉道と湾岸がずっとちかくなり、今まで
三郷南で降りていたのがそのまま高速で行けるようになるんです!

それと地味に(そしてかなり)大きいのは高速道路の平行国道の
298号の開通! 今回開通する松戸と市川の間は常磐線沿線と
総武線沿線の大きな都市で、結構流動がありながら、相互を結ぶ
縦軸の鉄道がないのでバスや車に頼る地域なんです。
県道1号とか交通量が結構多いわりに、2車線道路しかなかったんですが、
今回4車線道路ができ、国道6号⇔14号の通行がすごく便利になるんです。

ただ、開通が遅れたのは航空写真等を見てもらえばわかりますが、
ここは住宅地のど真ん中!今回高速は半地下で、地上の国道も
遮音壁が設置されるなどかなり周辺環境に配慮されています。

とにかく、千葉方面との間の移動時間がぐっと短縮されて、全線で
一番いっても1020円という、いい感じの道路が開通することは
この上ない喜びです。

ちなみに、都市部なので土地がないので、設置されるインターは全部
ハーフインターです。 ジャンクションは双方向です。

上から 
三郷JCT 双方向通行可能
三郷中央 (新設) 京葉・湾岸方面のみ
三郷南(既設)常磐・東北・関越方面のみ
------------以下開通区間------------------
松戸(新設)京葉・湾岸方面のみ
市川北(新設)常磐・東北・関越方面のみ
市川中央(新設)京葉・湾岸線方面のみ
京葉JCT 双方向通行可能
市川南 (新設)常磐・東北・関越・京葉方面のみ
高谷JCT 双方向通行可能

そして、この開通に前後して、三郷JCTで2つの改良がおこなわれてます。

1 常磐道上りから外環・首都高分岐までの車線運用変更
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h30/0315b/
この三郷料金所からJCTまでの間、結構ここ最近渋滞が多いのですが
3車線のうち、今までは一番左側のみが外環への車線になっていたのを、
中央の車線も外環と首都高両方いけるように変更しました。
結構これ地味にめちゃくちゃ効果があって、渋滞が結構減ってます。
もちろん外環の千葉区間開通を想定した進路区分変更なんですけどね

2 外環外回りから常磐道への専用ランプの設置
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h30/0314/

つ~さんが怖がっていたあの場所です。今までは、外環から常磐道と首都高に乗る車と
下のインターから上がってくる車が錯綜する構造になっており、外環から常磐道にストレートで
いけるようになって大分楽になると思います。

さらに、この件とは関係ないけど、うれしいのが 東総有料道路無料化!!
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/tousou.pdf
成田から銚子方面に抜ける快速道路である、東総有料が4/21に無料化されます。
結構このあたり運転してて楽しいので、この無料開放はうれしいです。

北千葉道路(千葉ニュータウンから成田間)が早くできてほしいな~~
新東名が早く御殿場から厚木までつながって、さらにその先、圏央道から
首都高湾岸までつながってくれれば、相当横浜町田あたりの渋滞が
減るのにな~~と思っています。

ちなみに、外環の反対側も工事中で2020年度開通予定らしい ってあと2年やん!
トンネル工事なので進捗が見えないんですけど、これもできたらうちから東名まで
20分とかになるので、楽になります。山手トンネルの渋滞も大分改善されるかと
個人的にはどうせなら第三京浜までつなぐ工事まで一緒にやってくれたらいいのに。。。と思いますが
Posted at 2018/03/24 10:41:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車談義 | 日記

プロフィール

「おおーまたトップ載ったよ。完全にプジョー界のインフルエンサーやね」
何シテル?   10/16 19:28
気まぐれな黒猫(206CC 2006最終バージョン)を飼っています。206CC2台目です。節操なくあちこちに顔を出し、口をだしていますが、黒猫同様好きなようにわ...

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人数が増えてきたので基本的には実際にオフ会等でお会いになった方とさせてください。ただ、206CCやプジョーにお乗りの方等、お互いの共通項が多い方や以前から顔見知りの方はよろしかったらリクエストを送ってください。(あんまり自分からは送りません
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