• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちゃん@黒猫のりのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

六本木に3008見に行ってきました。

六本木に3008見に行ってきました。お仲間さんがあっちこっちで行ってますが、
本日ミッドタウンに3008をみにいってきました。

六本木からミッドタウンに向かう通路にも
3008の広告がありましたね~~



ミッドタウンにいくとB1階の一番奥にありました。



とりあえずまずは、とにかく試乗予約です。20分ほどの待ち時間でとのことだったので、
色々見て回ります。



まあ、何回か見ているので、外は大体わかっているものの、中でメータがついた形は
初めてですね。印象としては プジョー&テクノロジーってん~~っていう感じ でも
悪くはないです。

さてさて試乗してみました。


ミッドタウンから20分ほど一周コースです。乗ったのはGTラインでしたが、
・そんなに大きい印象はない
・サンルーフはまあそこそこいいけどオープンにはかなわない
・やっぱ結構サッと出る
・アイドルストップはそういえばあったのねっていうくらい自然
・大きいことによる弊害はあまり感じない
・適度な包まれ感がある

という感じでした。そして駐車はしやすかった!!
自動はないけど、後ろのカメラや日産に載ってる上からみるやつも
あって、すごくやりやすかったです。

これはうれるわと素直に思いました。実際完売してるGT LINE は
キャラバンの時にディーゼルを買おうと思った人の切り替えらしいですよ。

プジョーって高級車ではないんだけど、ヨーロッパの高品質な道具としての
味っていうものにどのくらいの価格を付けられるかって結構難しいと思う

元々プジョーって本国と比べてそんなに高くない(本国がそもそもある程度の値段する)
なので、SUVっていう付加価値がある車をある程度の値段で売るのはとってもいい感じで
利益が出る!! 実際いい車だしね。

前の3008から引き継いでいる通り、中はスポーツカーチックだし色々ギミックがあって
いい感じなんですよね~~ 

ということで、たぶん GT LINEがいい人は GTが出るの待ったら何台か中古で出そう(笑

全然別の話ですが^-^会場でロボホン持ってる人発見





羽田空港で貸し出しサービスやってるんだってさ!!かわいいね。

そして、お出かけの予定のないお金を使う予定がなかったGWですが、
カメラとパソコンが壊れました(笑)

パソコンは自作で、起動につかってるSSDがいったっぽくって、秋葉原にみにいったら
今 M2とかいう規格でPCI EXPRESS3.0を使ったSSDが出ていて、5倍くらいの速度が
出るらしい!! といっても今のマザーじゃないとはいらないので^^次回以降かな

って、いろいろカメラ撮ってたらシャッターがおかしくなって、秋葉原にパナソニックの修理
工房があるので見せに行ったら、シャッターが早く閉じなくなってるらしい。

とりあえず、電子シャッターだと動くので どうしようか考え中です。パンケーキ使ってるから
シャッター速度いつも早めだしね。 今のカメラ大きさと機能ともにちょうどいいので、
どうしようか考え中です。(とりあえず昼間は絞って何とかするかね~~)
3万回ちょっとなので、こんなもんかな~~とおもってます。
Posted at 2017/04/30 20:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車談義 | 日記
2017年04月27日 イイね!

大人の嗜み~PNO~

大人の嗜み~PNO~なんかそういえばあれ?今日って?大人の嗜み
PNOではないですか!! 凸参してきました。

解説しよう!!!
PNOとはPeugeot Night Off (ⓒ JKさん)の略で
kyuudanさんが気まぐれに東京近郊某所で平日夜に
企画する 大人の集まり であ~~る。
(どうでしょう風 藤村Dの声で脳内再生ください)



ということで、アスファルト タイヤを切りつけながら 暗闇走り抜けて (家から全曲これで)
某所(笑)に到着です。※リアル感を出すためにほぼフラッシュたかずに写真撮ってます。


こんな感じでずらっと並んでました。すでに結構いて


おお!270!! 赤いきゃりぱ~~ そしてこの車は「黒パンツ!!」

とりあえずそろそろ閉まる前にご飯を食べる




そして偶然隣にいた別のグループの RCZと308CCをナンパ(笑






naopeiさんたちのお友達の マスタング 合流 隣のRCZが小さく見えます。
4.0で小さいっていうアメリカンな世界 長距離運転 楽そう~~


白い車は夜でもきれいにみえますのぉ~~


ずらっと並びました。


エンブレムこんな感じにしてみました。 夜じゃないと見せられないしね~~

さて、そろそろとおもったら、おだちさん登場(笑)
ピンで大黒でみるのはおそらく206SW以来 って。。。7年以上前??


ホイールを見学する皆様


夜は色の見え方が本当に変わるね~~


続いてKeiさん登場♪ 夜オフらしく仕事帰りな恰好でした。




そしてドイツの精巧なエンジンVSアメリカのド迫力エンジン V8でスーパーチャージャー??


そして、最後に 噂のちょっとした素敵な改造を行った話を聞いて盛り上がって解散

帰りは、新しくできた横浜北線通って第三京浜で帰りました。

PS 開けて外してつければあっという間に50馬力が手に入るみたいでターボっていいなあ~~(笑)
Posted at 2017/04/27 23:04:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 206CC | 日記
2017年04月10日 イイね!

今朝も京急はすんばらしいのです♪

今朝も京急はすんばらしいのです♪今日も2回連続で車とは全く関係ない
内容となり、前回のこのブログの続きです。
鉄の濃い話なので、すみません^^
FB見た方はさらに濃い版です。

4月になって朝の通勤電車が混みだして
慣れない人が増えてきたリして急病人やら、
混雑やらで電車の遅延が目立つようになってきました。

そんな中、京急が今朝やってくれました。

いつものように品川駅のホームに行くと、

快特 金沢文庫 8:19
特急 三崎口   8:17 (都営線からで後ろ4両増結)

この順番で電光掲示板に並んでました。

まず、上が先に来る電車なので、順番が変わっておかしいし、8:19の
快特なんて普段ないじゃん ダイヤでも変わったのかと思っていたのです。

今日は都営線内で遅延が発生しており、品川駅でも多くの人が待っていたため、
普段回送で走らせる電車を営業運転してしまったというのが今回の流れです。
(8:17に乗れなかったときに いつものせてくれたいいのに~~って思っていた
回送電車です)

ここまでだったら、快特通過駅が最寄りの自分のはまったく利益がないのですが、
この8:19の臨時はなんと!!青物横丁と平和島に臨時停車してくるとのこと!!

ということで、この写真のように、普段快特が止まらない駅なのに、こうやって
快特が止まったわけです。

さらにここから濃度が濃くなる話をしますが、なぜこの電車が快特で臨時停車だったのか
特急じゃなかったのか という謎を解くカギは「神奈川新町」駅にあります。

品川から金沢文庫までで、特急は止まるけど、快特は止まらない駅は
「青物横丁」「平和島」「神奈川新町」 この3駅で、神奈川新町は実は、
上り(品川方面)は12両対応、下りは8両対応のホームの長さを持っており、
この臨時快特は浦賀よりから4+8の12両で、神奈川新町を止まれないので、
快特にして走らせて、しかも12両止まれる「青物横丁」「平和島」には止まって、
後続の都営線から混みまくってくるであろう特急の乗客をできる限り拾って
後続の特急の遅延をできる限り減らそうという凄まじい配慮だったわけです。

じゃあ、特急にして途中で切り離せばいいじゃん という話になると思うんだけど、
こいつは下り方面に4両繋いでいるので、川崎で切り離すと、切り離した短い
4両を先に行かせないといけないという面倒なことになるので、結局快特にして
神奈川新町を通過させるのが一番よかったというお話でした。

要はお客様のためと現場の状況を早く正常に直すためにあるものを最大限に
使えるものは何でも使う、そう俗にいう 逝っとけダイヤの精神です。
運転士さんだって車掌だってすぐに確保できる柔軟さがすごいって思います。

というかね これって、プロの人間がメインになって動かしてるからできることで
コンピューターに頼り切っていてはできないやり方です。仕組みを使って楽をすることは
大事だけど、01のデジタルな判断よりも、経験を積んだ人間の複雑かつ明確な
判断のほうが上なんだな、人工知能なんてまだまだ先だなと思えた朝でした。

とにかく普通の鉄道会社ならコンピュータでやっているところを人が操作していることで
早さを保ち、緊張感を保ち、人としての尊厳と誇りを社員に持たせている
IT業界にいると、人間なんてミスをする、だから仕組みでカバーするという考えに
なるんだけど(これはこれで間違ってないんだけど)人としてのポテンシャルを
きちんと追及して機械よりも速く電車を動かしている京急はものすごい社員
教育をしているんだな~~と思います。

あ、ちなみに名古屋のほうの赤い電車は「特別停車」というその種別で本来
止まらない駅に「普段から」止まるダイヤになっているのがデフォです(笑)
Posted at 2017/04/10 21:56:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月08日 イイね!

渋沢栄一、パリ万国博覧会へ行く に行ってきました。

渋沢栄一、パリ万国博覧会へ行く に行ってきました。ちょっと車と離れた話題を^^

朝の電車待ちのホームで写真のポスターを
見つけて、プジョーを買ってからフランスに
ご縁がある身分としてはと思って行ってきました。

場所は王子駅から歩いてすぐの飛鳥山公園内
むかし渋沢邸があったところだそうです。

ちなみに今の時期は飛鳥山公園は桜の名所 王子駅を降りるときは
南口からがお勧め^^(鉄的にも)


大正末期に古レールで作られた古い架道橋を渡ると、桜と電車がきれいに見えます。



さて、花より団子の人たちを通り抜けて 渋沢史料館へ


咲きかけの枝垂れ桜がお出迎えです。

中に入ると、公園を一望できる場所があり、桜の時だけ写真をとってもよいことに
なっています。


そして、帰りは都電も近いので、都電で移動なんて乙なこともできるんですよ^^



さて、ここからは字ばっかりです。(展示は当然写真撮れないので)

渋沢栄一は江戸末期にネギで有名な埼玉県深谷市に当たるところで
生まれて、一橋家に仕えました。歴史をご存知の方ならお判りでしょうが、
最後の将軍徳川慶喜は一橋家出身なので、そのまま幕臣になります。

そして、いろんな事情から将軍の弟である、徳川昭武の将軍名代としての
ヨーロッパ使節団(目的はパリ万博の出展及び外交 そして本人の留学)に
随行することになり、1年半パリに滞在するわけです。

今回のはその1年半のいろんなイベントの展示です。今年2017年は
パリ万博から150年の記念すべき年なのです。ちなみにもっと長くいる予定
だったんだけど、ちょうど大政奉還→明治維新の時期で、新政府から帰ってこい
令がでて、帰国だったそうです。

パリではお勉強よりもお金関係のお仕事をしており、色々な国を視察で
回っていて、その時の経験が、日本に帰って、明治維新後の色々な会社の
創業に関わっているわけです。(いま日本にあるメジャーな会社の創業に
凄まじくかかわってます。)

要するに、フランスがなかったら日本の今の経済はない というのは言い過ぎ
ですけど、フランスの商習慣や仕組みが日本の明治初期の会社経営に
影響を与えているといっても過言ではありません。

そんなときのいろんな手紙などの展示物を見ることができます。
今のプジョー本社がある、グランドアルメ通りの写真もありました。

ちなみにそのころはまだ自動車の時代ではなかったので、(1867年)プジョーは
自転車とかミシンとか作ってました。多分こんな時期かな?


そういえば面白かったのが当時のパリの地図 鉄道は開通していて、今もある
パリのターミナル駅(北駅・東駅・リヨン駅・モンパルナス駅等)は全部出来ていて
環状鉄道が走っていて、それが今の環状道路あたり 要するに、150年前から
パリは都市の大きさを変えていないんです。

尚、こっちは渋沢栄一側の展示ですが、水戸徳川家でも同じような展示が
されていて、松戸の戸定歴史館でも展示がされているみたいです。
今度いってみよっと♪

ということで、車とは離れたお話でしたが、150年前の日本人がフランスと
どう交流を持ったかという記録に興味がある方は6月までなのでぜひに
桜が見たい方はすぐにでもお越しください^^

Posted at 2017/04/08 23:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月08日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!そして206CCとも8年になります。

祝・みんカラ歴8年!そして206CCとも8年になります。4月5日でみんカラを始めて8年が経ちます!
206CC買ってすぐにみんカラをはじめたので
うちの車とももう8年になるんですよね~~
人生で一番長く乗ってる車です。
2009年4月に5年落ちの個体を4万キロ
ちょっと行かない状態で買ってます。

一番最初のころはMIXIメインだったので、こっちにはあんまり
投稿してなかったけど、こんな感じや、こんな感じ




初期のころの写真 買う時点でAPRの近所のかなり近い時期に引っ越すことが分かっていたので、
納車してすぐからAPRさんにお世話になってます。

実は買った個体がSACHSのショックが入っててぺったんぺったんで、車検すら通らない
状態だったので、買って2か月後には純正+アイバッハのばねの構成にして車高をあげてます(笑)

そして、買って8か月後には今のホイールに変えてます。


なので、あの伝説?のイベント206の日にはこの構成で行っているわけです。


外いじりは大体ここまで、あ、あとはテールランプ変えたか

後オーディオ系は最初から純正はほぼ捨ててて(というかCDの排出がおかしかったし)
ヘッドユニット速攻前車からのROCKFORDに変えたり、ウーハー積んだりして遊んでました。

ちなみに現在のオーディオの構成は
・ヘッドユニット プジョー純正 (HP2207)おそらく今の感じだと最後の純正1DINですね。
・前スピーカー BOSE 1070のウーハーとミッドナイト純正のJBLツイーター
・後スピーカー FOCAL 100CA1
・ウーハー用アンプ Rockford R150-2  
・ウーハー 206CCミッドナイト純正改(エッジがボロボロだったのでつけ直してます)

実際ここまでの感触ですが、ATがぐずったり、屋根のシリンダーが壊れたり、窓が落ちたりと
マイナーな(まあこれをマイナーと言い切る感覚も慣れっこになってるけどね)トラブルは
あったものの、総じて問題なく動いてくれていて、一回10万を超えるような大きなトラブルは
今まで起きてません。

いや~~よく走ってくれます。ちなみに現在は12万6千キロです。といっても通勤では乗らないので
オフ会とかの長距離ニーズだけ

次に乗りたい車がまだ出てこないので、今の車が壊れたらもう一回206CCに乗るかもです。
というか、今見ても最新の車に負けてないかっこいいデザイン (自画自賛)なんですよね~~
黒だと周囲の景色を取り込むのでそこも好きです。



完全に使い倒す気持ちで乗っているので、結構ずぼらな感じにはなっていますが、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/04/08 12:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206CC | 日記

プロフィール

https://minkara.carview.co.jp/smart/calendar/32072/

さりげなく毎年恒例あげてまーす!」
何シテル?   09/27 14:58
気まぐれな黒猫(206CC 2006最終バージョン)を飼っています。206CC2台目です。節操なくあちこちに顔を出し、口をだしていますが、黒猫同様好きなようにわ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345 67 8
9 101112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

近況報告 & 2019 PNO part1 in 大黒\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/27 18:42:53
【お知らせ】『フォロー』機能導入に伴う承認制設定機能の先行リリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 20:55:38
違和感真っただ中なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 15:04:01

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2代目です。(笑 いろいろ出てきたので、思い切って乗り換えました。 同じ車かと思いきやい ...
日産 240SX 日産 240SX
アメリカにいたときの後半3年乗っていた車です。 そう、ワンピアっていうやつで、自動シート ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
アメリカから日本に帰ってきて1年ちょっとで買った車 自分の車観を作った車といっても過言で ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
イギリスのクラフトマンシップあふれる車内で、 レカロ製の皮シートで本ウッドパネル そのく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation