• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちゃん@黒猫のりのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

一気に春ですね~~

一気に春ですね~~東京はなんか一気に春です。
桜が都心では満開で、うちの辺りでも
結構咲いてます。

住んでる辺りはもともと川沿いの低湿地
だったので、用水路が多く、用水路の土手に
桜が植わっているパターンがあるので
今日はこの間SABの戸田の後ろにみつけた
桜並木に行ってみました。


こんな感じで用水路沿いに植わってます。もう満開です。


車に映してみました。黒だと周辺の景色を取り込むのでこんな感じになります。

インスタ映えする系の写真です。(笑)フロントガラスなので誰でもできますよ


橋の上から撮ってみました。

この時期は桜並木の下をオープンで通るのは最高です。
(助手席だったらもっと最高ですが)

1週間持つかな~~来週がギリギリですね。でも桜まつりとかのイベントは
見事に4月の2週目のところがおおいので、多分葉桜になってそうな気もしますが。。。。

六本木のアークヒルズの裏もすごい綺麗ですけど、さすがにあそこで長時間が止められないので^^;

ンで、今度の土曜日(3/31)、早朝花見とかやったらくる?反応があれば企画します。
やるとすると埼玉県南部になると思います。
Posted at 2018/03/25 22:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC | 日記
2018年03月24日 イイね!

祝!外環千葉区間開通日が6月2日(土)に決定!!!

祝!外環千葉区間開通日が6月2日(土)に決定!!!本来であれば今年度中に開通すべき
この区間でしたが、市川JCT付近の
工事が遅れているため6月開通予定
になっていましたが、昨日ついに開通日が
発表になりました!!

その開通日は 6月2日(土)

そうなんです!
次回のフレフレは寝坊できるんです!!


発表URL(国土交通省・NEXCO東日本名義)
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h30/0323/pdfs/pdf.pdf
※写真はこのサイトから取ってます。
ちなみになんでURLでにPDFがいっぱいついているか謎ですが。。。

一応関東地方以外の方にもわかりやすいようにこの区間の
すごさをお伝えすると、この区間ができると湾岸・京葉道路と
常磐・東北・関越の間が都内を通らずに高速で抜けられるようになります。

自分的には千葉の京葉道と湾岸がずっとちかくなり、今まで
三郷南で降りていたのがそのまま高速で行けるようになるんです!

それと地味に(そしてかなり)大きいのは高速道路の平行国道の
298号の開通! 今回開通する松戸と市川の間は常磐線沿線と
総武線沿線の大きな都市で、結構流動がありながら、相互を結ぶ
縦軸の鉄道がないのでバスや車に頼る地域なんです。
県道1号とか交通量が結構多いわりに、2車線道路しかなかったんですが、
今回4車線道路ができ、国道6号⇔14号の通行がすごく便利になるんです。

ただ、開通が遅れたのは航空写真等を見てもらえばわかりますが、
ここは住宅地のど真ん中!今回高速は半地下で、地上の国道も
遮音壁が設置されるなどかなり周辺環境に配慮されています。

とにかく、千葉方面との間の移動時間がぐっと短縮されて、全線で
一番いっても1020円という、いい感じの道路が開通することは
この上ない喜びです。

ちなみに、都市部なので土地がないので、設置されるインターは全部
ハーフインターです。 ジャンクションは双方向です。

上から 
三郷JCT 双方向通行可能
三郷中央 (新設) 京葉・湾岸方面のみ
三郷南(既設)常磐・東北・関越方面のみ
------------以下開通区間------------------
松戸(新設)京葉・湾岸方面のみ
市川北(新設)常磐・東北・関越方面のみ
市川中央(新設)京葉・湾岸線方面のみ
京葉JCT 双方向通行可能
市川南 (新設)常磐・東北・関越・京葉方面のみ
高谷JCT 双方向通行可能

そして、この開通に前後して、三郷JCTで2つの改良がおこなわれてます。

1 常磐道上りから外環・首都高分岐までの車線運用変更
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h30/0315b/
この三郷料金所からJCTまでの間、結構ここ最近渋滞が多いのですが
3車線のうち、今までは一番左側のみが外環への車線になっていたのを、
中央の車線も外環と首都高両方いけるように変更しました。
結構これ地味にめちゃくちゃ効果があって、渋滞が結構減ってます。
もちろん外環の千葉区間開通を想定した進路区分変更なんですけどね

2 外環外回りから常磐道への専用ランプの設置
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h30/0314/

つ~さんが怖がっていたあの場所です。今までは、外環から常磐道と首都高に乗る車と
下のインターから上がってくる車が錯綜する構造になっており、外環から常磐道にストレートで
いけるようになって大分楽になると思います。

さらに、この件とは関係ないけど、うれしいのが 東総有料道路無料化!!
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/tousou.pdf
成田から銚子方面に抜ける快速道路である、東総有料が4/21に無料化されます。
結構このあたり運転してて楽しいので、この無料開放はうれしいです。

北千葉道路(千葉ニュータウンから成田間)が早くできてほしいな~~
新東名が早く御殿場から厚木までつながって、さらにその先、圏央道から
首都高湾岸までつながってくれれば、相当横浜町田あたりの渋滞が
減るのにな~~と思っています。

ちなみに、外環の反対側も工事中で2020年度開通予定らしい ってあと2年やん!
トンネル工事なので進捗が見えないんですけど、これもできたらうちから東名まで
20分とかになるので、楽になります。山手トンネルの渋滞も大分改善されるかと
個人的にはどうせなら第三京浜までつなぐ工事まで一緒にやってくれたらいいのに。。。と思いますが
Posted at 2018/03/24 10:41:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車談義 | 日記
2018年03月21日 イイね!

臨時歓送会オフ開催の巻

臨時歓送会オフ開催の巻それは昨日のお話、仲良しのプジョー乗りが
突然のブログで九州にお引越しされる
ということを知って、忙しいし会えないかなと
思っていたところ、別の角度から大変
うれしいお誘いがあり、さっきまで行ってました。

まあ、やってたことは馬鹿話 以上(笑)

最初に3台で集まって、


みんな揃ってシュークリームで乾杯


とりあえず馬鹿話して、レモン牛乳クランチを頂き


集合写真撮って解散!



車はこんな感じでした。夜だし雨だしね~~これがギリギリです^^;




いや~~楽しかった(寒かったけど)
Posted at 2018/03/21 23:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 206CC | 日記
2018年03月20日 イイね!

トヨタ博物館で無事オフ会デビューしてきました。(のりかえ完結編)

トヨタ博物館で無事オフ会デビューしてきました。(のりかえ完結編)
車を変えることになった時、その一連の
プロセスのゴールはオフ会に行って
「え?どこが変わったの?全然変わってないじゃん」
といわれる所まで(笑)と決めていました。

んで、どのオフ会にしようかと考える間もなく、
TAM(2018 れっぷじょ〜みぃ〜と)の話が出てきたので
普段お世話になっている名古屋の方々や静岡な方々もくるし
ということで、TAMに新しい車で参加する!という大目標を掲げて
実は1月に車を買った時から動いていたわけです。

というわけで、前日に一気に新東名で110キロクルーズコントロールで
(一部区間のみ)楽して豊田市のお宿に到着です。
いやあ~~クルコンらくやね~~ 前車についてくやつとかハンドルも
操作してくれるやつとかついたらもう、魂抜かれるね。。。(笑

当日朝はガソリンいれて、洗車して(400円でシャワー洗車とか。。安!)
大好きな猿投グリーンロードから会場へ 

会場着いたら結構皆さんきてらして、ずらっとご挨拶、写真を撮る





406クーペが今年発売から20年らしく(206CCだって、20♡の
コンセプトカーデビューから今年で20年です)Tipo誌が取材に
来てました。




んで、なんか勢い余って取材もされました。
00代が今熱い!みたいな感じの記事が4月あたまに出るTipoに
乗るみたいです。遠藤イズルさんと 206CCのあたりの車が
電子制御されすぎず、信頼性もあって、いじりがいあがって
ちょうどいいみたいな話を熱く語ってしまいました。
大きさちょうどいいし4M切るし細い道どんどん入ってけるしね。


そんなこんなで、集合写真を撮って、




カレーを食べて,
13時半からガイドツアーがあるそうなので、それまで新館3階の図書館に
行ってプジョー本探したり、戻って写真撮ったりとだらだらしてました。




そしたら、西の「ぷ~」なみなさまがいらっしゃいました。


今回最も速そうな車(笑)


13時半からはガイドツアー 前回はいけなかったのでいろいろな車を
紹介してもらいました。最後の上のほうはリアルで見てる車ばかりなので
なんかみんな妙に熱くなったりしてましたね。

そういえば、トヨタ博物館に展示してある初期のフランス車は右ハンドル
なんですよね。帰ってきてからなんでだろ~って思って調べてみました。


昔は世界中左側通行だったのに、ナポレオンが右側通行に変えたというのは
真偽は別として有名な話で、フランスの援助を得て独立戦争に勝ったアメリカも
当然それを継いでおり、世界では右側通行が主流なわけです。でも、
車が生産され始めた20世紀初頭から150年も前の話なので、そこは関係ないと

右側通行なら左ハンドルのほうがいいやんと言い出したのは実はT型フォードが
初めてらしく、それ以降、左ハンドルの車が出てきます。

ところがサーキットで走るようになってくると、時計回りのサーキットでは、
重量バランスと、ピット側に運転席が来るので、サーキットを走れる
スポーツカーは右ハンドルがステータスな時代があったようです。



同年代でもプジョーは左ハンドルです。


細かい話はこのページがまとまってるかな?(一宮のBMWディーラーのブログみたいですが)
http://dealer-blog.bmw.ne.jp/sun-motoren/2014/07/rhd-lhd/

ちなみに関係ないですが、ポルトガルの支配下であったマカオが香港と同じ左側通行なのは
植民地になった当時はポルトガルは左側通行だったからだそうです。スウェーデンもフィンランドも
昔は左側通行だったようです。

さて、超脱線でしたが、無事に一回り終え、あとは駐車場に戻ってだらだら だらだら


そんでいつのまにか16時になって解散でした。
※二人で止めて話してます(笑)


まったりとしたとってもいいイベントでした。車も洗車しただけあって、結構綺麗に
なったくらい?って褒められたしね。よかったよかった

あとは再び猿投グリーンロードを通って(ここ、上りはトンネルぶち抜きで、下りは山越のカーブ道なんです)
東海環状→新東名→矢場とん→餃子パン→西湘BP→横浜新道→第三京浜→環八でおうちに
だらだらと帰ってきましたとさ 1日目高速降りたときに変速がなかなかされない現象が(熱のせいです)
出たけど、それ以外はデビュー戦にしてはよく走ってくれました。

そういえば、プジョーって306あたりからだと思うけど、ちょっと前かがみなんですよね。多分
そのラインが今の最新の車にまで引き継がれているので、デザインの安心感があって
あれだけころころ変わるデザインでも線に一貫性があるんでしょうね。

PS カレーの時に出されたまつやまたかしさんのランチョンマット(紙製)があまりにもよかったので
日本編、イタリヤ編とも、ダイソーの額縁に入れてうちで飾ってあります。


前回も思ったことですが、トヨタ博物館って本当に懐が深い 自動車文化の形成の観点から
オフ会に寛容(むしろ応援)で他メーカーでも問題なく、フレフレみたいに館内放送で宣伝まで
してくれちゃってました。それと、前回同様主催のKenGo!さんや様々な名古屋近辺のイベントを
作り上げてくれた皆様、感謝感謝です!
Posted at 2018/03/20 23:29:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 206CC | 日記
2018年03月11日 イイね!

違和感真っただ中なう

違和感真っただ中なうさてさて2004年6月生まれからたかが2年半年遅れの
2006年12月生まれの車に乗り換えただけなので、
違和感なく乗れるし、ほとんどいろいろ同じだろうと
思っていたのが、甘かった。。。。


たとえて言うなら、愛用するPatrickのPamirの靴の
底を打ちなおして上は同じで履いてるつもりだったのが
実は同じモデルの新しい靴を履いていたという感じ
(最初は革が固くてなにじむのに時間かかるんです)



まず、びびったのが!

屋根閉めたらアンテナがぶつかる!! 実は初代君は
ぶつからなかったのです。

次は、これは事前に知ってたけど、バッテリーが小さい。
そしてエンジンをかけないとライトがつかない。

あとは最終型だけではなく、2005年あたりからの仕様ですが、
ドアロックがドア側になくて、ハザードのところにある
これはオープンカーの盗難防止策ですね。といってもスピーカーの
デッドニングをするために中開けたらへこみは残ってるんですけどね。

それと大きな違いが、エマージェンシーキット ジャッキが片側で支える形から
普通の両側を支えるやつに代わってます。

細かいところでは、前のライトの下のグリルと一体になってるライト下の両端の
ハトメが1個から2個になってたり、ボンネットの防音材が省略されていたり、
え?って思う仕様変更がいっぱいなのですが、一番のびっくりがこれ!!

えっと。。。あと25キロは走れるくらいで給油したんですけど。。。206CCは
50Lのはずですが、、、、容量55L?


んで、今困ってるのはアクセル!! なんか踏みはじめが妙に軽くなって、足の位置が
定まらず、落ち着かない感じになってます。まさに靴。。。な感じ
ワイヤーとかそういうんじゃないし、調整できるところもなさそうだし。。。どうしたものかと
ちょっと悩んでおります。

体になじんでる感じは50%っていうところでしょうかね。。。

んで、いろいろ前の車から乗せ替えて取り付ける時点で壊れてる判明とかあって、
いろいろ時間かかってます。まあそりゃ9年分を一気にやってるわけで^^;

とかいいなからこんなところを変えたりしてます。


ということで、18日トヨタ博物館の
2018 れっぷじょーみぃーと TAM Avec la famille francaise
来られる方はよかったらいじってやって下さいね~~
Posted at 2018/03/12 00:00:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 206CC | 日記

プロフィール

「みんな確実に確認要ですよー http://cvw.jp/b/506969/41961359/
何シテル?   09/18 20:58
気まぐれな黒猫(206CC 2006最終バージョン)を飼っています。206CC2台目です。節操なくあちこちに顔を出し、口をだしていますが、黒猫同様好きなようにわ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能導入に伴う承認制設定機能の先行リリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 20:55:38
違和感真っただ中なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 15:04:01
車を乗り換えるまでのなが~~いなが~~いお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 06:01:38

お友達

人数が増えてきたので基本的には実際にオフ会等でお会いになった方とさせてください。ただ、206CCやプジョーにお乗りの方等、お互いの共通項が多い方や以前から顔見知りの方はよろしかったらリクエストを送ってください。(あんまり自分からは送りません
172 人のお友達がいます
みのしーみのしー * naopeinaopei *
サロンサロン * メリー (1+2)メリー (1+2) *
青CC青CC * aonyanaonyan *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2代目です。(笑 いろいろ出てきたので、思い切って乗り換えました。 同じ車かと思いきやい ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
206CC 黒 2004yrを飼っています。 14年ぶりのオートマ所有になりました。
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
イギリスのクラフトマンシップあふれる車内で、 レカロ製の皮シートで本ウッドパネル そのく ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
アメリカから日本に帰ってきて1年ちょっとで買った車 自分の車観を作った車といっても過言で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.