• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぶらっくきてぃ☆の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2020年12月21日

CVTストレーナー&フィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ウマを掛けてCVTフルードを抜きます。
2
CVTオイルパンを外します。
この時オイルが沢山出てくるので下側のボルトから緩めて行きます。
そうする事で手がオイルまみれにならずに済みます。
3
13万キロ走行にしては思ったよりマグネットに鉄粉は付着してません。
オイルパン&マグネットを綺麗にします。
4
オイルパン&マグネットが綺麗になりました。
上の写真が今日交換する部品です。
5
新品のストレーナーを取り付けた所。
上がCVTバルブボディフィルターを取り外す所。
6
CVTバルブボディフィルターとパッキンを新品に交換します。
7
CVTフルードは3Lちょっと抜けたので、3.2L補充しました~!
良く見るとCVTレベルゲージにグリーン1って書いてたので調べたら、グリーン2は最近の低燃費CVT専用だったのでグリーン1指定車に使用すると壊れますってネットで出て来たので、次の日オートバックスに行ってカストロールのCVTフルードに交換してもらいました。
8
フルシンセティックのカストロールCVTフルードです。

今回の作業情報はナリタオートさんのYouTubeとATFストレーナー交換データベースを見て部品注文と作業をさせて頂きました。

締め付けトルク
オイルパンボルト7.8N.m
ドレンボルト34N.m

131095km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( CVTストレーナー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

純正LSD(ヘリカルLSD)

難易度: ★★★

推進軸交換

難易度:

タイロッドエンドブーツの交換

難易度: ★★

シフトリンケージブッシュ交換

難易度:

トランスミッション交換

難易度: ★★★

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月22日 9:26
とても参考になりました。まさにやろうとしていた作業なので助かりました。
ストレーナーはハスラー用でフィルターは日産でノート用を調達予定でした。
ドレンから抜くのと、オイルパン外して抜けるフルードで4L缶でも補充足りましたか?
コメントへの返答
2020年12月22日 23:02
コメントありがとうございます!
4L有れば十分足ります。
自分の場合は3Lちょっとしか抜けなかったので3.2L補充しました。
抜いた廃油を1Lのオイルジョッキに移して量を計りました!
また何か疑問に思った事が有ればいつでもコメントお待ちしております!
では頑張って下さい(o^^o)
2020年12月22日 23:09
お返事ありがとうございます。
私は今後の整備で、ドライブシャフトのブーツ交換、トランスファーオイルシール交換、ステアリング ラックブーツ交換などをやりつつ、ストレーナー交換をしたいと思ってます。
普段は妻の通勤で使うのと休日も買い物などに使うので、整備できる時間が週末の夜9時から12時くらいの時間のみになります。スズキ車は初めて整備をしましたが、整備していて楽しい作りです。
スペーシアのキャリパーとローターも私も入手しているので、色々参考にさせて下さい。
コメントへの返答
2020年12月22日 23:14
ベンチレーテッドディスクですね~!ストレーナー交換は思ったより簡単に出来ると思います。
夜は寒いので無理しないようにして下さいね(o^^o)
2020年12月23日 19:57
こんばんは!
CVTフルードは1万5千キロ毎にかえてますが…フィルターは一度もかえたことがないですね笑
フィルターの場所すらわからなかったです。
後3000キロで20万キロになりますが…(´Д`)
コメントへの返答
2020年12月23日 22:52
ストレーナーとバルブボディフィルターを交換するとCVTフルードの流れが良くなるのでフィーリングが結構良くなるかと思いますのでお勧めの作業ですよ!

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニューテックZZ51改交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 10:02:43
NEOTOKYO ミラーカムPro MRC-PRO1G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 22:41:53
CVTストレーナー&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 23:54:09

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
TLパッケージ 速いよね〜(o^^o)
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2015年モデルです。 バンク角が無いので、サーキットではすぐにクランクケースなどを擦る ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2012年モデルです。 トリックスタースリップオンショットガンサイレンサーツーカットリン ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
フォト保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.