2013年09月23日
【静岡】学力テスト上位校名を新聞社が発表
「褒めるため」 知事、86校長名を公表 学テ問題
本年度の全国学力テスト小学6年国語A(基礎問題)の下位100校の校長名を公表する考えを示していた川勝平太知事は20日、県教委からの学校別データの提供を受けて、下位ではなく、全国の平均正答率を上回った公立小学校上位86校の校長名を五十音順で公表した。県ホームページに掲載し、報道機関にも情報提供した。全国学力テストをめぐる校長名の公表は全国でも例がない。
知事発言を発端にした校長名公表問題は、知事が「自らの責任において」示した平均以上の上位校公表で大きな節目を迎えた。ただ86校は全507校のわずか17%に過ぎず、8割以上の県内小学校が平均以下だった事実も判明した。今後、さまざまな観点から学力向上に向けた論議が活発化するとみられる。
知事は公表理由や経緯を記した教員へのメッセージも発表した。上位校の公表理由を「教員を褒めるため」とする一方、「校長名公表は教員の責任を明確にするため。上位でも下位でも良かった」とした。
当初予定していた下位校の公表は、県が当該校を集中支援し、子どもの指導で悩む教員を手助けするため今でも関心があるとしたが「校長の個人批判につながると県教委から強く反対された」と断念の理由を説明した。
学校名と校長名は同じではなく、学校名の公表を禁じた文部科学省の実施要領には抵触しないとの認識も示した。
実施要領を理由に校長名公表に反対していた県教委の安倍徹県教育長は取材に「知事が自らの責任で公表したということ。所感は控えたい」と述べた。
実施要領に抵触しているかについて、全国学力テストを主催する文科省の担当者は「事実関係を確認中でコメントできない」と話している。
知事メッセージのポイント
▼自らの責任で国語Aの成績が全国平均以上の86校の校長名を公表する
▼公表は学校教育の責任が現場の先生にあることを明確にするため
▼成績上位を公表したのは指導に当たっている多数先生方を褒めるため
▼私の本当の関心事は成績下位校で問題を抱えている先生方。うまく指導ができないで困っている先生方は勇気を持って申し出てほしい
お断り 川勝平太知事は全国学力テストに参加した507校の県内小学校のうち、国語Aの成績が全国平均以上だった学校の校長名のみ公表しましたが、静岡新聞社は学力向上に向けた教育施策を議論する上で重要な意味を持つデータとして、独自の取材で学校名を添えました。
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静岡県内の知人から新聞に学校名が出ているという情報をいただきました。
教育長が言っていた「校長名=学校名」ってことですね。
リンク先にPDFがあります。地元でないと見てもあまり意味はなさそうですがね。
上位校の結果は「知る限りおおむね予想通りの学校」だそうで。
・中心部に近い比較的裕福なご家庭の多い地区
・中心部の再開発でマンションが出来て、新たに越してきたと思われるご家庭の多い地区(マンションは総じて高層で価格が高いところが多い)
・公営住宅があるが、新築から間もなく、比較的家賃が高そうな地区
・山間部などの小規模校(ひとりひとりに目が届きやすい?)
尚、静岡県は中学受験をする人やそれ用の予備校もありますが、あまり多くはありません。またこのリストには元から国立大学の附属校や私立の小学校は入っていないようです(よね?)--静大の附属が平均以下だったらタイヘンよねw。
以前申しましたような
「いっぱいいっぱい」で暮らしている貧困層の多い地区、派遣や偽装請負ではたらくニューカマーの外国人家庭の多い地区、その他福祉の方が多く暮らす地区、ほかにもマスコミはおろかココにも書けないような闇の部分w、
に該当しない地区にある学校ということがわかります。知る限りですが。
すなはち、「平均を下げる層がいない地区」が有利ということ。
分布図などがないのでわかりませんが、下位校でも校内上位者は他校と遜色なく、著しく悪い児童が多くいて平均を下げているのではないかと思うのですがいかがでしょうか!?
まだテレビでトロいこと言っている人いるみたいですが、
・関係者には順位を発表して対策をすべし、教育委員会は特に下位校のフォローを物心両面から行うべし。
・平太も言っているが、下位校・下位児童への対策が急務!! それは同意。
・小学校から落ちこぼれるのは避けなければならない。無学文盲・学業不振のままでは今後の学校生活が楽しいはずが無く、非行・犯罪につながりかねない。
・興味本位の一般大衆に詳細を公表する必要は無し。偏見から地域格差に拍車をかけスラム街を生むだけ。
・今後も試験向けだけの対策はすべきでない。欠席作戦とか反則もナシね。
・小学生なんだからもっと野山を駈け回れ的なのもダメ。あくまで学業が一定レベルであってこそ。そう言っているコメンテーターのこどもはきっと私立に行っているに違いないwww。
以前「学力と親の年収」について取り上げたことがあったようで、ある意味当たっている面も多いのですが、年収が原因というより、本当は「親の知的水準」のことを言いたいのでしょうけどね。それがおおむね年収に比例するってこっちゃないですかね。「高収入のDQN親もいる」とか泣いて怒らないで下さいねw!? 率の問題なんでね・・・。
高学力の子どもの保護者は、「本(雑誌や漫画を除く)を読む」「テレビのニュース番組を見る」「学校での行事に参加」などの行動を、多くしています。子どもへの接し方を見ても、「家には、本(マンガや雑誌を除く)がたくさんある」「親が言わなくても子どもは自分から勉強している」「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」という保護者の子どもは、高学力でした。
逆に、低学力層の子どもの保護者は、「ほとんど毎日、子どもに『勉強しなさい』という」「テレビのワイドショーやバラエティ番組を見る」「携帯電話でゲームをする」「カラオケに行く」などの割合が高くなっています。
高学力の子どもの保護者に特有の行動や生活スタイルが、経済力のある家庭に多く見られる、ということが、「親の年収が多いほど子どもは高学力」と言われる本当の理由なのかもしれません。要するに、お金よりも、保護者自身の行動や姿勢が子どもの学力を大きく左右する、と言えるのではないでしょうか。(リンク元Benesse教育情報サイト)
よく見かける光景なんですが、こどもが「おかーさんアレ何??」って聞いてもそのおかーさんは完全無視してケータイをいじくっている・・・出会い系のサクラバイトだかなんだか知りませんがねww。これぢゃ知的水準があがりませんわ。
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Posted at
2013/09/23 08:36:02
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