• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月10日

【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※

事故減目指す名古屋市営バス 車間距離とるよう指導も割り込まれて事故増える

 事故の1割削減を目指していた名古屋市営バスの昨年度の事故件数が、去年とほぼ横ばいの528件だったことがわかりました。

 名古屋市交通局では、市バスの交通事故の件数を一昨年度の527件から1割減らすことを目標に運転士の研修など安全対策に取り組みましたが、結果として1件多い528件の交通事故が起きました。

 安全確保のため、先行車から車間距離をとって走行するよう指導していますが、間に割り込まれてブレーキをかけた際に車内の乗客が転倒してケガをする
ケースが増えているということです。

 このほか、バスターミナルなど構内での事故件数や車両故障も目標値まで減らせませんでした。

 一方、地下鉄も、列車や駅構内での事故ゼロと輸送障害ゼロを目指していましたが、藤が丘駅で列車を降りた客がホーム柵に触れて転倒してケガをするなど、3件の事故と2件の輸送障害があり、目標を達成できませんでした。

 名古屋市交通局では、今年度も昨年度と同様の目標を掲げ、安全性の向上に取り組みたいとしています。
*********************************************** Yahoo! ニュース 東海テレビ 2017/07/07 ********


いったいどういう対策をしていたのかわかりませんが、車間距離を開けると割り込まれやすいというのは地域を問わずありがちなことです。プロアマ問わず、「追突せず・割り込まれず」の絶妙の車間を取って運転している方もおいででしょう。

路線バスの場合、立ち客も居ますし、 ヨボい老人も多数います。ヨボい人ほど走行中に動いたり、停車前に立ち上がったりするんですね。なので急には止まれないんです。
「急ブレーキで客を倒すくらいなら割り込まれた車に追突した方がマシだ!」
というような、なかばやけっぱちなご意見も実際あるくらいです。

きっと「事故が多すぎる」「ナントカ汁!!」「対策を出せ今すぐ」ってな調子で局の運転管理部門がその上から責められ、伝声管の如くそのまんま現場におろされ、苦し紛れな「対策をしました(ということ自体が目的)」というようなことをやってみて、結局事故は減らないんですね、業界を問わずこのパターンでつくられるサイクルはだいたいうまくいかんのですわ。

どうしたらよいかなんてなかなか方法はないのですが、

(1) 怪しい車を察知する能力を高める
みんカラではゼッタイ禁句なんですが、「車種別危険予知」も効果的です。おかしな動きをする車輛には一定の属性があったりします。事故の少ない乗務員さんから雑談の中からでもヒントを見つけることもタイセツです。やはり職場環境が大事ですな!!

(2) 乗客への啓蒙
「お客様が車内で転倒してケガをすると人身事故になりその場で運行は中止となります、乗り合わせた全ての皆様にご迷惑が……」
とマイクでコンコンと言っていた都バスのウテシさんがいました(事実物語)が、そのくらいやってもよいと思います。「セッキャクタイドガー」のクジョーを恐れず、時には厳しい注意=法令に基づく乗務員の指示も必要です。「それにしてもウテシの言い方ガーのような」そのテのクジョーは即時に突っぱねること。

(3) 警笛の励行
昨今では「警笛は鳴らすな」という傾向ですが、発車予告の警笛は車内外に注意を喚起する意味で有効です。
旅客自動車運送事業運輸規則第50条第2項第2号では、「路線バスや観光バス等の運転者の遵守事項として『発車の直前に安全の確認ができた場合を除き警音器を吹鳴すること』と規定し、バス停等からの発車の際の吹鳴義務を定めている。」とあるんですホントは。ワタクシがバスウテシをしていた時代にも既に警笛は鳴らすなムードがありましたが、古いウテシの中にはちゃんと発車予告をしている人がおり、ワタクシもバスターミナル的な隔離された場所とかがらがらで明らかに安全な場所でなければ基本的に発車予告を鳴らしていましたっけね。

もう終わったアニメですが「あたしンち」でバスのシーンが出ると必ず発車のクラクションを鳴らすので懐かしく思いますな…。

なんて取り組みをしたらいいかもね。
 
ブログ一覧 | 運輸・交通 | ニュース
Posted at 2017/07/10 19:46:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バス停で無理に追い越そうとして自爆 ...
いちRさん

炎上
midnightbluelynxさん

箱根から三島へ。
wasa@11ukさん

事故誘発車両
yooky17(ゆうき)さん

嗚呼、オッサンには刺激が強すぎるぜ
黒AWさん

大型車が交通法規を無視して走ってい ...
森野熊三さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なぜか日馬富士擁護みたいなキ◯チワルイ流れもあるようでw?制度云々以前に、理性で感情を抑えられない人間の集団ということなのでしょうかね?https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306031
何シテル?   12/08 16:17
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) * 七輪社七輪社 *
とのりもとのりも * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
紅の猫紅の猫 まがりものまがりもの

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.