• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

第29回高崎マーチングフェスティバルを観てきました

このほど第29回高崎マーチングフェスティバルを観てきました。前回来たのが第26回(2015年)でしたので3年ぶりになります。この年は前橋まつりと連続で来ています。このところ休暇のやり繰りが困難でここしか日程が合いませんでした。なにしろ今年はブラスエキスポが現地に行ってから雨でトケていますから雨になるか週間予報を見ながらひやひや過ごしました。

気合いを入れて前泊としました。
出発地点の確認に行きましたら、高文祭をやっていました。文化部でもこういうイベントをやるのはよいことですね!? ホールの方はパスしましたが、琴とかイラストとか鉄道模型なんかもありました。外ではバンダー(?)の方が演奏をしています。なんだか高校に入ってからはじめたような緊張感ぴりぴりの方とかいてそれはそれで微笑ましくもありますな。なんでもかんでもコンクールで競わなくてもいいんですよね!!
ちょうど食事どきで座っているJKさんのスパッツ展示会を見学しているおにいさんやおっさんもおられましたが、傍から見ると見てる人ってわかってしまいますよねキヲツケナイトwww

パレード通路沿いの安ホテルに泊。チェーン店より一ランク安い地元資本のホテルって感じです。その昔、乗りつぶれの旅をしていた頃、よくこのくらいのグレードのホテルに泊まったなぁと感慨に浸るような作りであります。でもwifiはあるは個別エアコンになっていたりと直しているところはありますな。

夜の一献は「麒麟ビヤホール(おすすめスポット参照)

alt

1715頃入店、楽勝と思いきやなんとカウンター満席!!
シカタナイので予備を二店ほど考えながら一時間ほど時間を潰して再入店。こんどは席がありました。
大生が380円がうれしいです。麒麟麦酒とは関係ないみたいですw。ドリンクが豊富で安いのがウリみたいです。食べる方はそれほどでもないのですが、裏で串を打っていたのが見えたので全部業務系とかいうことでもなさそうです。

あ、BGMが70年代邦楽のようでゆうせんB-11です。ゆうせんのアプリで曲名がわかります。当時そんなに真剣に聴いていた曲でなくてもわかってしまうのはやはりそういう時代だったからなのでしょうかね??

alt
秋味が入っていましたので2杯目はコレに。唐揚げはインド風味w、やみつきキャベツがうまいです。あとはねぎまを少々、疲れていたのかキリがよかったのかでこのへんで終了。2300円!! カード可です。

alt

とはいふものの、駅前のイオンで酎ハイを買っておいたので部屋でまたいただきました。


さて、翌朝。安ホテルですがその安さで朝食付!! そこそこ種類もありしっかりいただきました。

パレードの出発地は群馬音楽センター前。向かい側の「もてなし広場」に集結しています。
バスやトラックが続々入ってきます。輸送計画だけでも入念に練られていることと思われます。

alt
記念撮影は2団体分あります。前日も突然雨が降ったりもしましたがこの日はよく晴れました。まさに天晴な青空♪

alt

パレード出演団体はプログラムによると43団体。分刻みで出発します。
前回来た時は遠くの野球場までありましたが、今回は駅前を曲がったところ、東横インの手前が終点です。まぁこのくらいの距離でもじゅうぶんです。

alt
横浜からの参加校。どういうつながりかわかりませんが地元校ばかりではないんです。
地元校もクラブ活動としてやっているところもあり、このためにメンバーを募ったようなところもあるようです。うまいヘタをいうのはYABOってぇもんです。

alt
以前はあら町を曲がってしまいましたが、今度のコースは駅前近くまで来ます。
大通りを通行止めにしてパレードするというのはキョーレツな想い出になるでしょうな。前年は雨で中止だったそうで天候に恵まれるのも運デショかね??

alt
このあと、団体によっては近くの高崎アリーナでフロアドリルをやります。このまま解散になる団体もありますが、そっちがシタ(下)とかいうわけではありませんよね。

Posted at 2018/10/27 19:20:31 | トラックバック(0) | その他学趣 | 旅行/地域
2018年06月06日 イイね!

【ムジーク・フェストなら】 ムジーク・プラッツ2018 in 春日野園地 あおぞら吹奏楽

【ムジーク・フェストなら】 ムジーク・プラッツ2018 in 春日野園地 あおぞら吹奏楽




このほど、奈良公園春日野園地で行われました「ムジーク・プラッツ2018 in 春日野園地 あおぞら吹奏楽」を観覧してきました。「ムジークフェストなら2018」として28日間にわたり奈良県内を音楽漬けにするイベントのなかの演奏会です。

午後からということでしたが、早く着いてしまったのでとりあえず下見にと向かったところ、すでにリハーサルが始まっていました。複数校の合同バンドというスタイルのところが多く、音合わせや並び位置、進行手順など当日にやらないといけません。なかなかこれも興味深いものです。

ブラスエキスポ2018が荒天のため中止になってしまったので今回もバカづきになるかと心配しておりましたが、「梅雨入り前の奇跡っ」的な晴天に恵まれました。観覧席には日陰がなく、風もあまり吹きませんと相当に暑いです。

勝った負けたのコンクールでもありませんし、有名校でもないところもこうやって一般の方に披露できる機会があるのはよいことです。


alt
生駒市中学校合同バンド

alt
トロンボーン奏者中川英二郎さんとの共演
ヰスキイが飲みたくなるような音色ですw

alt

香芝市中学校合同バンド
ダンスは一年生なのかな? 
暑い中ハーフパンツは萎えますな…


本格的に撮影をしている方もおいででしたのでYTの動画を繋いでおきます。



会場から近鉄奈良駅を通り過ぎてJR奈良駅まで歩きます。今日はたくさん歩きました。歩いたら日頃の腰痛が緩解したような気がします。せこく駅前のチケット屋さんで新今宮・JR難波(湊町)までのバラ回数券を購入して関西本線大和路快速に乗車。料金不要で転換クロスシートはありがたいです。

新今宮で降り、とにかく脱水状態なので飲み放題がある「大西屋」さんにします。


alt



alt
ここはおひとりでも飲み放題やってくれます。カード払い不可で60分1000円ですが実質45分くらいでラストオーダーにされますのでどんどんおかわりします。生ビール×2、ハイボール×2、梅酒ソーダ割り×2、ラストオーダーは麦焼酎湯割り、締めのソフトドリンクは時間切れで都合7杯いただきました。
Posted at 2018/06/06 16:41:11 | トラックバック(0) | その他学趣 | 音楽/映画/テレビ
2018年05月14日 イイね!

ブラスエキスポ2018

ブラスエキスポは毎年この時期に万博記念公園で行われる関西吹奏楽連盟主催、近畿各府県から127団体7000人が参加する一大イベントです(2018年参加予定数)。

モノレール万博中央駅、ぢゃない万博記念公園駅下車で公園まで歩くのが一般的なルートです。


alt

公開リハーサルとかパレードとかとにかく大規模です。2015年2016年、2017年(ブログはナシ)と毎年来てはいるのですが、事前にどこを見るのか決めないと彷徨って終わりになってしまいます。

alt

alt


alt
参加団体の方々はもちろんじゅうぶん練習をしてくるのですがコンクールではないのでピリピリ感はありません。観る方もピクニック気分です。ジョーシキの範囲内なら撮影しても「関係者の方でスカ?」などとYABOなことを言われませんたぶんw。

さて今年も休暇が取れましたので行ってきました!!


駄菓子菓子w

alt
数日前から週間予報を頻繁に見ながら天候の心配をしていましたが、せいぜい午後になってから小雨程度くらいだろというヨミは前日になるとほぼ絶望的に…。
小雨決行を信じておりましたが、当日朝0700開催発表の少し前に中止の連絡が!!
滅多に使わないツイッターを見ますと残念無念の嵐。今年で最後というひとも当然おられます。新入生のデビューの場となるはずがトンでしまい、来年は二年生でいきなり出ることになってしまいます。どうもこれまで完全中止になったのは初期の頃にあっただけ、途中から打ち切りになったことが1回程度で、まず雨は降らないと信じられていたようです。
この雨は結局午後に警報レベルにまでなってしまったようです。

これほどの規模なので代替は不可能。雨天用の会場確保も難しく、気の毒やら悔しいやらですがいたしかたありませんかねぇ…!?

というわけでやることがなくなりました。生煮えどころか、解凍したが調理に至らず状態で、三宮あたりまで出てみたり、常宿近くで飲んだくれて終わりとなりましてん…。

画像は過去のものです。関係者の方、差し障りありましたらお知らせ下さい。
Posted at 2018/05/14 19:19:57 | トラックバック(0) | その他学趣 | 音楽/映画/テレビ
2018年02月09日 イイね!

【アルマーニ監修】※スクールアイデンティティは大切なのですが、なぜ海外ブランドに頼るのでしょうか??※

ちょこっとニュースになるくらいかと思いましたら、テレビの情報番組でも軒並み取り上げているようです。

東京都中央区区立泰明小学校が、今春入学する1年生から、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」に依頼してデザインを監修してもらった新しい標準服(制服)に切り替えるというお話です。

参考記事はこちら
公立小「アルマーニ標準服」を導入 全部で9万、親は「子どもが置き去りにされている」

ここは銀座にある学校で、児童数も少なくなったからか、学区外からも通学できるようにした学校らしいです。
こういう記事が出るとだいたい予想どおり、反対派が騒ぎ出すというパターンで、強制はおかしいとかはじまるのでしょう。ここは元々制服というか標準服(いわゆる通学服)はあるところで、これのモデルチェンジに海外ブランドの威を借りてどえらい高いものになるというものです。

YTにありました。現行標準服ですが都会でも野暮ったくありません(よね?)。



銀座とは言えみんなオカネモチとは限りませんし、小学生では成長につれて買い替えないといけません。ちょっとだいぶ負担になるでしょうな。
西日本とか四国あたりによくあるまさに標準な通学服でしたら、うまくいけば学校の枠を超えてお下がりを回し合ったりできるのですが、デザイナーものではそれもできません。

公立学校でも児童生徒さんが学校を選べるということはとてもいいことだと思いますし、スクールアイデンティティは大切なことです。高校なんかで制服やらなんやら大幅に変えて、課題集中校が進学校になったりしたところがありましたよねw??

それがなんで海外ブランドになるのかよくわかりません。ワタクシがグローバルでないからかもしれませんが、「なんだかなんとなくいいものらしいし…」的に安直な気がいたしますな。まさか校長にRがとか、うまいもん食ったとかはないとは思いますが…。
高いものですし、タシカニ質はいいものでしょうけど、テイコクや尾崎のメイドインジャパンも負けてはいません!! 

浅草界隈にも制服(標準服)校あるみたいですが、あっちでこういう話が出たら

「なにカブれてんだよ!! 日本製を使えよ!!」←べらんめぇ調で読んで下さい

って町会が騒ぐんデショかねww??


細々とやっているココですが、地味にPVが上昇しているネタです。
【参考記事】

こうやってせっかく制服を見直すところも出てきてるのにヘンな展開になるとまた「強制ガー」「戦争ガー??」が涌いてきちゃいますな。
Posted at 2018/02/09 09:31:29 | トラックバック(0) | その他学趣 | ニュース
2017年10月12日 イイね!

前橋まつり2017 鼓笛吹奏楽パレードを観てきました。

10月の三連休、昨年も行きました「前橋まつり」の鼓笛吹奏楽パレードを今年も観てきました。

この「鼓笛吹奏楽パレード」は主に市内の小学校が参加し、大通りを含め中心部を交通規制して行われます。それも二日間午前・午後にわかれて計4回行われます。 

「どうしてわざわざここを??」 という疑問はごもっともですが、ここはよくあるモーレツ部活対決というよりふつうの5-6年生全員とかいうような参加のしかたみたいです。市内全校と招待校、どこも学校ごとの衣装や制服のようなフォーマルなスタイルで参加します。年間の学校行事、いや、小学校生活の大きなヤマ場となっているようです。そこがよそと違う希有なところなんです。全国から教育関係者・無関係者問わず視察に来ても決しておかしくありません。
音楽が苦手な人には苦痛でしょうけど鍵盤ハーモニカとか太鼓とかフラッグとかパートは色々ありますのでなんとかするんデショね。

今回は初日のみです。週間予報では雨の予報が続いていましたが、朝にはあがりました。午前の部から予定どおりできてよかったですな。

デジカメの電池切れで途中からiPhoneになってしまいました。
尚、画像は動画静止画、ここに掲載されていないものを含めて全て当局の検閲済みですが、差し障りあるものありましたらお知らせ下さい。

さて、参加校が続々集結してきます。





スタート地点に向かいます。

動画切り取り

パレードは本町通りを道一杯に使って歩きます。ここはもう終点近くになるのでさすがに演奏もバテ気味だったりもしますが、それでもスタート前の待ち時間を含めここまでみんな立っているということ自体それだけで大したものだと思いました。

動画切り取りiPhone撮影、逆光ですな。
パレード動画はYTに載せている人がいますのでそちらをご覧下さい。


しっかしまぁ、あれですわ。
健全の極みの画像ばかりでしたが、もしキワドイものが偶然でも混じっていたらブログどころか本日もまだタカハタ某とおなじところに入れられていたかも知れませんわ…。よく考えたら滝汗モンでニントモカントモ…。


まぁそれはさておき、
夜の一献は駅近くの
十七代 鶴吉(おすすめスポット参照)



お通し(という名の席料)、秋味(中瓶)、やみつきキャベツ、鶏皮ぽんじり、カレー味唐揚げ、キリンハイボール(100円)×2杯、トリスハイボール(100円!!)で、2,620円 カード可でした。
駅付近は祭り会場から離れていてまつりムードはありませんでしたが、店内は階上もふくめて満席のようでした。


Posted at 2017/10/12 20:04:46 | トラックバック(0) | その他学趣 | 旅行/地域

プロフィール

「乗り遅れた子どもが勝手にコケたのに運転士が処分なんですかこれは?? 戸閉後発車の態勢に入ったらドアの再開閉は原則しないと広報すべきでは?? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000012-kyt-l26
何シテル?   11/21 19:15
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 とのりもとのりも *
ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
ち~ちゃんち~ちゃん 七輪社七輪社

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.