• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2018年06月06日 イイね!

【ムジーク・フェストなら】 ムジーク・プラッツ2018 in 春日野園地 あおぞら吹奏楽

【ムジーク・フェストなら】 ムジーク・プラッツ2018 in 春日野園地 あおぞら吹奏楽




このほど、奈良公園春日野園地で行われました「ムジーク・プラッツ2018 in 春日野園地 あおぞら吹奏楽」を観覧してきました。「ムジークフェストなら2018」として28日間にわたり奈良県内を音楽漬けにするイベントのなかの演奏会です。

午後からということでしたが、早く着いてしまったのでとりあえず下見にと向かったところ、すでにリハーサルが始まっていました。複数校の合同バンドというスタイルのところが多く、音合わせや並び位置、進行手順など当日にやらないといけません。なかなかこれも興味深いものです。

ブラスエキスポ2018が荒天のため中止になってしまったので今回もバカづきになるかと心配しておりましたが、「梅雨入り前の奇跡っ」的な晴天に恵まれました。観覧席には日陰がなく、風もあまり吹きませんと相当に暑いです。

勝った負けたのコンクールでもありませんし、有名校でもないところもこうやって一般の方に披露できる機会があるのはよいことです。


alt
生駒市中学校合同バンド

alt
トロンボーン奏者中川英二郎さんとの共演
ヰスキイが飲みたくなるような音色ですw

alt

香芝市中学校合同バンド
ダンスは一年生なのかな? 
暑い中ハーフパンツは萎えますな…


本格的に撮影をしている方もおいででしたのでYTの動画を繋いでおきます。



会場から近鉄奈良駅を通り過ぎてJR奈良駅まで歩きます。今日はたくさん歩きました。歩いたら日頃の腰痛が緩解したような気がします。せこく駅前のチケット屋さんで新今宮・JR難波(湊町)までのバラ回数券を購入して関西本線大和路快速に乗車。料金不要で転換クロスシートはありがたいです。

新今宮で降り、とにかく脱水状態なので飲み放題がある「大西屋」さんにします。


alt



alt
ここはおひとりでも飲み放題やってくれます。カード払い不可で60分1000円ですが実質45分くらいでラストオーダーにされますのでどんどんおかわりします。生ビール×2、ハイボール×2、梅酒ソーダ割り×2、ラストオーダーは麦焼酎湯割り、締めのソフトドリンクは時間切れで都合7杯いただきました。
Posted at 2018/06/06 16:41:11 | トラックバック(0) | その他学趣 | 音楽/映画/テレビ
2018年05月14日 イイね!

ブラスエキスポ2018

ブラスエキスポは毎年この時期に万博記念公園で行われる関西吹奏楽連盟主催、近畿各府県から127団体7000人が参加する一大イベントです(2018年参加予定数)。

モノレール万博中央駅、ぢゃない万博記念公園駅下車で公園まで歩くのが一般的なルートです。


alt

公開リハーサルとかパレードとかとにかく大規模です。2015年2016年、2017年(ブログはナシ)と毎年来てはいるのですが、事前にどこを見るのか決めないと彷徨って終わりになってしまいます。

alt

alt


alt
参加団体の方々はもちろんじゅうぶん練習をしてくるのですがコンクールではないのでピリピリ感はありません。観る方もピクニック気分です。ジョーシキの範囲内なら撮影しても「関係者の方でスカ?」などとYABOなことを言われませんたぶんw。

さて今年も休暇が取れましたので行ってきました!!


駄菓子菓子w

alt
数日前から週間予報を頻繁に見ながら天候の心配をしていましたが、せいぜい午後になってから小雨程度くらいだろというヨミは前日になるとほぼ絶望的に…。
小雨決行を信じておりましたが、当日朝0700開催発表の少し前に中止の連絡が!!
滅多に使わないツイッターを見ますと残念無念の嵐。今年で最後というひとも当然おられます。新入生のデビューの場となるはずがトンでしまい、来年は二年生でいきなり出ることになってしまいます。どうもこれまで完全中止になったのは初期の頃にあっただけ、途中から打ち切りになったことが1回程度で、まず雨は降らないと信じられていたようです。
この雨は結局午後に警報レベルにまでなってしまったようです。

これほどの規模なので代替は不可能。雨天用の会場確保も難しく、気の毒やら悔しいやらですがいたしかたありませんかねぇ…!?

というわけでやることがなくなりました。生煮えどころか、解凍したが調理に至らず状態で、三宮あたりまで出てみたり、常宿近くで飲んだくれて終わりとなりましてん…。

画像は過去のものです。関係者の方、差し障りありましたらお知らせ下さい。
Posted at 2018/05/14 19:19:57 | トラックバック(0) | その他学趣 | 音楽/映画/テレビ
2018年02月09日 イイね!

【アルマーニ監修】※スクールアイデンティティは大切なのですが、なぜ海外ブランドに頼るのでしょうか??※

ちょこっとニュースになるくらいかと思いましたら、テレビの情報番組でも軒並み取り上げているようです。

東京都中央区区立泰明小学校が、今春入学する1年生から、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」に依頼してデザインを監修してもらった新しい標準服(制服)に切り替えるというお話です。

参考記事はこちら
公立小「アルマーニ標準服」を導入 全部で9万、親は「子どもが置き去りにされている」

ここは銀座にある学校で、児童数も少なくなったからか、学区外からも通学できるようにした学校らしいです。
こういう記事が出るとだいたい予想どおり、反対派が騒ぎ出すというパターンで、強制はおかしいとかはじまるのでしょう。ここは元々制服というか標準服(いわゆる通学服)はあるところで、これのモデルチェンジに海外ブランドの威を借りてどえらい高いものになるというものです。

YTにありました。現行標準服ですが都会でも野暮ったくありません(よね?)。



銀座とは言えみんなオカネモチとは限りませんし、小学生では成長につれて買い替えないといけません。ちょっとだいぶ負担になるでしょうな。
西日本とか四国あたりによくあるまさに標準な通学服でしたら、うまくいけば学校の枠を超えてお下がりを回し合ったりできるのですが、デザイナーものではそれもできません。

公立学校でも児童生徒さんが学校を選べるということはとてもいいことだと思いますし、スクールアイデンティティは大切なことです。高校なんかで制服やらなんやら大幅に変えて、課題集中校が進学校になったりしたところがありましたよねw??

それがなんで海外ブランドになるのかよくわかりません。ワタクシがグローバルでないからかもしれませんが、「なんだかなんとなくいいものらしいし…」的に安直な気がいたしますな。まさか校長にRがとか、うまいもん食ったとかはないとは思いますが…。
高いものですし、タシカニ質はいいものでしょうけど、テイコクや尾崎のメイドインジャパンも負けてはいません!! 

浅草界隈にも制服(標準服)校あるみたいですが、あっちでこういう話が出たら

「なにカブれてんだよ!! 日本製を使えよ!!」←べらんめぇ調で読んで下さい

って町会が騒ぐんデショかねww??


細々とやっているココですが、地味にPVが上昇しているネタです。
【参考記事】

こうやってせっかく制服を見直すところも出てきてるのにヘンな展開になるとまた「強制ガー」「戦争ガー??」が涌いてきちゃいますな。
Posted at 2018/02/09 09:31:29 | トラックバック(0) | その他学趣 | ニュース
2017年10月12日 イイね!

前橋まつり2017 鼓笛吹奏楽パレードを観てきました。

10月の三連休、昨年も行きました「前橋まつり」の鼓笛吹奏楽パレードを今年も観てきました。

この「鼓笛吹奏楽パレード」は主に市内の小学校が参加し、大通りを含め中心部を交通規制して行われます。それも二日間午前・午後にわかれて計4回行われます。 

「どうしてわざわざここを??」 という疑問はごもっともですが、ここはよくあるモーレツ部活対決というよりふつうの5-6年生全員とかいうような参加のしかたみたいです。市内全校と招待校、どこも学校ごとの衣装や制服のようなフォーマルなスタイルで参加します。年間の学校行事、いや、小学校生活の大きなヤマ場となっているようです。そこがよそと違う希有なところなんです。全国から教育関係者・無関係者問わず視察に来ても決しておかしくありません。
音楽が苦手な人には苦痛でしょうけど鍵盤ハーモニカとか太鼓とかフラッグとかパートは色々ありますのでなんとかするんデショね。

今回は初日のみです。週間予報では雨の予報が続いていましたが、朝にはあがりました。午前の部から予定どおりできてよかったですな。

デジカメの電池切れで途中からiPhoneになってしまいました。
尚、画像は動画静止画、ここに掲載されていないものを含めて全て当局の検閲済みですが、差し障りあるものありましたらお知らせ下さい。

さて、参加校が続々集結してきます。





スタート地点に向かいます。

動画切り取り

パレードは本町通りを道一杯に使って歩きます。ここはもう終点近くになるのでさすがに演奏もバテ気味だったりもしますが、それでもスタート前の待ち時間を含めここまでみんな立っているということ自体それだけで大したものだと思いました。

動画切り取りiPhone撮影、逆光ですな。
パレード動画はYTに載せている人がいますのでそちらをご覧下さい。


しっかしまぁ、あれですわ。
健全の極みの画像ばかりでしたが、もしキワドイものが偶然でも混じっていたらブログどころか本日もまだタカハタ某とおなじところに入れられていたかも知れませんわ…。よく考えたら滝汗モンでニントモカントモ…。


まぁそれはさておき、
夜の一献は駅近くの
十七代 鶴吉(おすすめスポット参照)



お通し(という名の席料)、秋味(中瓶)、やみつきキャベツ、鶏皮ぽんじり、カレー味唐揚げ、キリンハイボール(100円)×2杯、トリスハイボール(100円!!)で、2,620円 カード可でした。
駅付近は祭り会場から離れていてまつりムードはありませんでしたが、店内は階上もふくめて満席のようでした。


Posted at 2017/10/12 20:04:46 | トラックバック(0) | その他学趣 | 旅行/地域
2017年08月03日 イイね!

ここからはじめよう 夢なんてなくてもいい・・・

このところ読んだニュースで「夢」を語る記事を2本見つけました。


『鳥貴族』大倉忠司社長 「息子の夢より自分の夢」を追い続けて

全文はココ

『鳥貴族』が居酒屋チェーンのトップに君臨しようとしている。味にうるさい大阪の地で、9坪という小さな店から始まった店を、「全品280円均一」という戦法でここまで育て上げたのは、何よりも“自分の夢”を大切にする男だった。攻めの手をゆるめない彼の次の一手は。そして夢を後押しする家族の思いとは──。

店には入ったことはありませんけど、均一系って「開放メニュー」と「回収メニュー」がありそうですよねw。
この方がどうとかいうお話ではありません。

この方のことではないんですが、どうも「夢」「夢」とやたら口にするひとは信用できないのです。ある時から信用できなくなりました。「夢」「夢」言う割に非正規労働者が多かったり、社員が過労自殺しても、ブラック企業呼ばわりされてもまだ夢を語り続けそうでね。そういうのは仮にあったとしても内に秘めるものではないのでしょうかね?? 


また、別記事から


古市憲寿、“夢を煽る社会”について指摘「子どもはみんなスタートラインが違う」

全文はココ

 詳細をたずねられた古市は、「この社会って夢をすごく煽るじゃないですか。『将来何になりたいですか?』とか言って」とした上で、「でもみんながみんな夢が叶えられるわけでもないし、子どもたちにはお金持ちとか貧しいとか、スタート時に差があるのに、それをなかったことにして『夢叶えましょう』と言ってるのは偽善じゃないかなと思って」と、子どもの夢に対する社会の無責任さについて指摘した。

 続けて「だからむしろ、夢を叶えましょうってメッセージよりも、大きくなりすぎた夢をうまくあきらめさせてあげて、現実に着陸させる仕組みがあったほうがいいんじゃないかと」と持論を展開した。


ずいぶん思い切った言いようですが、こういうことあまり言われていませんでしたな。
「夢を持たない子はやる気のない子」くらい言われたり、むりやり詰問されて思いつきのテケトーなことを言わされたり、実際は大人になったらその通りにはなってないことが圧倒的に多いのですが、それでみんな不完全燃焼かと言われればそうでもなかったりしますな。「贅沢は言ってはいけない、生きていられるだけで幸せ、コレみな偉大な将軍様(って誰よ?)のおかげ」とか「身分をわきまえなさい! 青い鳥というのは(以下略」というのではありませんよ。


甲子園の強豪校、プロ野球選手養成校のような学校がとんでもなくキビシイという記事もありました。

大阪桐蔭、強さの秘密は過酷な寮生活 外出禁止、楽しみは月1の“コンビニ旅行”

全文は
ココ

これって学校教育法による高等学校とは思えないのですが、それでも「勝つためにはこのくらい厳しくないとなんたらかたら」って思う人は結構いるんですね。ここまで来るのですから野球要員として各地の精鋭が集まって来ているのでしょうけどまともに公式戦に出られるのはほんの一握り。「本人たちが望むなら」というご意見もあるようですが、ものにならない(失礼)のに夢やコンジョーで貴重な時間を費やすのはもったいないです。上の記事の方が言うように、あるところで「現実に着陸させる」ように導くのもまたおとなの役割ではないでしょうかね??

さて、今年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)のテーマは「夢」なんだそうです。それこそ

「こどもはひとりひとりおおきな夢を持ってうまれてくる(←どこかできいたことあるようなw)
「くじけそうなとき 夢が僕にささやいた(←ありそうww)


なんてのがでてくるのではないかと思いますよねふつう !?


で、小学校の課題曲が


「夢なんてなくてもいい こわくない 行こう いまだよ いま」


そうきたか!?  そうですか!! 

早いところではそろそろブロックコンクール進出校が決まってくるころです。
NHKの範唱があがってましたので載せておきます。これが各校で練られてくるとまたちがった味付けになって出てくるんですわ。




Posted at 2017/08/03 23:34:14 | トラックバック(0) | その他学趣 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「小田裕一郎さん死去。裸足の季節は名曲です! ツゥさんは何を出してくるでしょうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000341-oric-ent
何シテル?   09/20 14:30
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 とのりもとのりも *
七輪社七輪社 * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
山とαは最高山とαは最高 センのりセンのり

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.