• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

ネオンが眩しい「ラーメン横綱」に行ってきました!!

このほど「ラーメン横綱」に行ってきました。とあるブログのリポートがとてもおいしそうでしたので近くに行ったら寄ってみようと思っていましたら、ほどなく行く機会に恵まれました。

あちらのブログは安城店でしたが、こちらは豊橋店です。国道一号線沿い、二川駅近くにあります。ネオンも看板も目立ちますのでわかりやすいです。下り線からが入りやすいのですが上り線からも入れます。



alt

食券ではなく、テーブルでオーダーします。
ラーメンに煮玉子追加、鉄板チャーハンを頼みました。
熱々の鉄板にチャーハンが載っていて生卵(出汁入り)を溶いてまわりにかけますと程なくして薄焼き玉子になります。これをご飯に混ぜていただきます。


alt

ワタクシ物心ついてからチャーハンを食べたことがありません。記憶にないんですね。ラーメンには基本白ご飯です。なんとか丼は食べますが、炒めご飯を食べる習慣はありませんでした(ご飯を炒めてはいけないとかいうような宗教ではありませんw)。
今回果敢に挑戦したっちうワケです。
いやいや、この時間帯はラーメンとセットならチャーハン大盛無料ということでしたんで、大盛を頼めば良かったと後悔しました(笑)。
ラーメンは豚骨醤油、麺は細麺。ネギかけ放題ですがワタクシはパス、後半は辛子ニンニクをかけていただきました。
最近山岡家のおかげで(?)、他のラーメンが物足りなくなるようになっていましたが、これはリピありです。
中部地区はこの豊橋店が東端、あとは関西圏、関東は千葉に三店みたいです。
近くを通ることがあったら探してみたいと思いました。
ラーメン横綱HPはここ

おすすめスポットにも載せておきました。






Posted at 2018/08/29 15:06:05 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | グルメ/料理
2018年02月22日 イイね!

【タビービト族の部屋】 陰陽連絡展望席の旅(下)〜スーパーはくと は普通車展望席!!

(上)から続く。

翌、米子駅。

構内広くよい雰囲気です。が、駅ビルはリニューアル工事が始まっており、新しくなるみたいです。また国鉄が消えていきますな。

alt
こんなのがいました。っちうか数日前までタイヘンな雪で、「ご旅行見合わせのご検討」とかの情報が出てまして、今回ここまで来られるかわからないくらいでした。この時期この場所にしては暖かく今回は去年のようなバカづきはなさそうです??
alt
キハ47(?)ぞろぞろ。JRマークもなくちょっと往年の鉄旅のムードです。ですが、この中にオールロング車があるようで…。

alt
米子から快速キハ126で倉吉まで乗車。ワンマンカー2連です。なんとなく往年のキハ58とっとりライナーの雰囲気はありますが、窓側の肘掛けもなく椅子も固めです。それでも120とか東の110よりはいいですな。

倉吉着。ここでスーパーはくとに乗りかえます。
上りスーパーはくとは先頭車が指定席です。発売日に5号車1Dを取ってあります。まだ油断は禁物です。ご存知の方も多いと思いますが、ここには「大ハズレ車輛」が入る可能性があるんです。それがコレ。



コレが来たら終了です。展望席が大ハズレ席になってしまいます。運用の関係で直前にならないとわからないみたいです。

コレが来たら大急ぎでグリーン車に替えようかと思っていましたが、まだ入線していません。
回送で来ました。

alt
無事でした(笑)。


alt
昔、下り便を自由席で乗ったことがありましたが、CD側の展望はよいです。

alt

CDがとれなきゃAで行こう、と考えがちですが、A席はこうなってます。半分しか見えず古葉監督状態(死語)になってしまいます。1Dがだめなら2CDがよろしいようですよ。

1Cは抜いてあるようです。マルス画面では「×」になってました。いつもの窓口のお姉さんに訊くと調整席なら「−」になるはずなので売れているのでは? ということでしたが、車掌の言うにはハズレ車輛に1Cがないので抜いてあるとのことでした。

因美線も雪が酷いと運行が危ないという予告はでてましたが、山間部に雪は残っていましたが、快適ぶんぶん走行でした。
新大阪までの指定席でしたので新大阪で下車。
大阪市内泊。大阪でははじめてのルートイン。大浴場もあり無料の朝食も品数多く、気に入りました。ロードサイドのホテルのイメージが強いので自動車や単車で出かけた時に便利かと思います。

今回は諸事情あり一部の行程で旅行会社の商品を使いました。このなかに串カツ三本サービス券ってのが付いてました。三本サービスとはいっても他のモノが高くては何にもなりません。対象店を厳選()しました。
いつもの「やまと屋2号店」のとなり。「大西屋」さんです。


alt
なにより、飲み放題1000円(60分)がありましたので釣られました。サービスの三本は牛、エビ、タマネギでした。タマネギ苦手なので次回は二本でよいと言おうと(笑)。

alt
衣は薄め、値段はやまと屋と同じくらい。どてやきも含めて味はやまと屋のほうがややよいような気がしますが、なにしろ飲み放題、生ビール×4、焼酎湯割り×2、締めのコーラwで元は取れました。

翌、オプショナルツアー(?)
乗継割引の新幹線(新大阪-京都)が残っています。掛け捨てにするつもりでしたが使ってしまいます。
ご存知のとおり、在来線から新幹線への乗継は翌日でもOKなんです。てっきり「二日間有効」で出てくるモノだと思っていましたが、申込時に新幹線に乗る日を決めないといけないんです。掛け捨てのつもりだったのであまり考えてなかったのですが、松江で乗車券を作る時に気づいて日付を替えてもらいました(乗変扱いになります)。

京都から奈良線で東福寺(京都市内駅)、京阪で出町柳まで。
ここから京阪特急で戻ります。
ワタクシは出町柳駅地上にあったチケット屋さんでバラ回数券を買いましたが、Suicaなどで折り返し乗車をしてはいけませんよ。

デビューしたコレ「プレミアムカー」です。

alt
昔は関西の東海道線でもグリーン車が付いていた時代があったのですが、京阪や阪急でクロスシート特急が料金不要で乗れるんじゃ勝ち目はありませんでしたな。
時代は流れたとはいえ500円払って指定席を取る客おるんかいなと思ったのですが…。

alt

なるほどプレミアムなかんじです。

足下はこうなってまして、昔のサロみたいです。足が前席下に入りません。

alt

アテンダントさんがついています。席の売れ行きがわかっているようで検札はありません。アテンダントさんは乗車客が来る前にさりげなくその席の周辺のブラインドを半分くらい下げているようでした。んーなかなかw!!
平日の昼間でしたので数名程度の乗車でしたが途中駅からの利用などで確実に座りたい時ならこれもアリかも知れません。

但し、改造車なのでハズレ席があります。調べておくことをお勧めします。ワタクシは会員登録してスマホで予約しましたが、席も選べてチケットレス&クレジット決済でとても便利です。

プレミアムカーのご案内はこちら
https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/about/

後略

Posted at 2018/02/22 14:00:08 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2018年02月22日 イイね!

【タビービト族の部屋】 陰陽連絡展望席の旅(上)〜パノラマやくもグリーン車奮発

例年なんだかこの時期に出かけるようになってしまっています。

昨2017年は「はるばると400mの旅」と称しまして北海道新幹線暫定分と札幌市電延伸部を訪ねました。2016年は「はるばると300mの旅」と称して仙石東北ラインやBRT乗りへ。
2015年は新潟から磐越西線東線を抜けています。2014年は羽越線五能線をまわってあけぼのA個でした。2013年は山陰ジグザグ紀行、2012年はグランクラスを奮発して札幌へ、2011年はしなのや快速くびきのをグリーン車で走破し磐越西線で降りてきています。


今回の発地は大阪駅。前泊は十三。かの「十三屋」は東口仮店舗から本来の場所に復活移転していました(おすすめスポット参照)。周辺もろとも火災焼失したときには、権利関係が複雑そうで街の復活は難しいのではないかと言われたりもしましたが元の場所で営業でき、周辺も昔の雰囲気に戻りましてなによりです。

alt
大阪駅651発の新快速に乗車します。予定より1時間くらい早く駅に来ましたのでテケトーに乗りましたが、これは
12連・大阪始発のようでなんとか座れました。
姫路までぶっ飛ばし、各駅停車に乗りかえ相生まで行きます。ここで駅の外に出るのははじめてです。

alt
新幹線の駅とは思えません…。

ここからひと駅だけ新幹線乗車します。掛け捨てにしない乗継割引です。予定していたこだま号より一本早いひかり号に乗ります。自由席でもがらがらでした。
岡山着。このあと昼食時間がないのでどこかで補給しておきます。乗り継ぎ列車がアレなので胃が踊るようなものは避けたく、カレー店を探し本家食べログを検索。駅前のデパート地下にあるカレー屋さんが10時からやっていてイートインもありということなのでささっといただきました。

さて、次の列車はやくも9号。パノラマグリーン車連結(クロ380-7)。


alt
発売日の11時頃にみどりに行きましたが既に1Cは×印。A席がどんなかわからないので2Cを取りました。

alt
1C席さんは車窓を録画しているようでした。
発車1時間くらい前に指定券販売機で見たところ1ABは埋まっていましたが客が来ません。倉敷を出たくらいで検ちゃんが来たんで「1AB席来ますか?」と訊いてみましたが「どーぞどーぞ」とのことでした。ありがたく移動します。この車ならABでも前面展望は大丈夫です。


alt
乗車券と指定券は松江まで買ってありますので前面展望を堪能しながら松江まで行きます。帰りの切符を買って、米子まで普通電車で戻りました。
今回は米子泊。松江泊でもよかったのですが翌日出発が早くなるのでここにしました。2013年以来です。

商店街はまだあります。1700前でこの状態で…。


alt
alt
まだありました。旧日の丸自動車法勝寺鉄道車両(詳細リンク参照)です。

前回は東横でしたが今回はα-1です。朝食付プランでも5300円。α-1は全店制覇済ですのでここも来たことあります。ほかにも新しいホテルがたくさんできていて、だいぶ前に現地飛び込みで宿泊難民寸前になったのが嘘のようです。今はネット予約が当たり前にできるので便利ですな。

本家食べログでもあたりを付けておきましたが、逆らって前回と同じ、やきとり屋にしました。チェーン店のような姿ですが、店ごとに違いがあるらしく、「チェーン店と侮るなかれ」でした。クリーミーでおいしい生ビールはちょっと上品な量、カード不可なのが△ですが、焼き物の味はよいです。


alt

(下)に続く
Posted at 2018/02/22 13:38:26 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2018年02月10日 イイね!

昔はよくあった街道沿いのドライバーズレストラン!?

そのむかし、高速道路なんてろくにない頃は国道沿いにドライブインがたくさんありました。今でいうファミリーレストランのような感じの所もありましたが、大きな駐車場を持つトラック御用達の食堂もたくさんありましたね。

このほど、静岡愛知県境近く、国道1号線 ぢゃなくなったのかもしれませんが、バイパスでない方の汐見坂手前にあります「港屋食堂(港屋本店)」に行ってまいりました。たまたまここで飯時になったのですが…。
だいぶ前に来たことがありましたが、店はリニューアルされてきれいになっていました。


alt

ここからは見えませんが、トレーラーが何台か駐まっていました。店内にはいないようでしたので食後仮眠をとっているのでしょう。ドライブインというよりまさに「運転手食堂」です。

定食があるのではなく、一品を組み合わせて自分の好きなものを食べるスタイルです。よくある作り置きではなく注文を受けてから作りはじめますので暖かいものが出てきます。

メニューはこんな感じ。

alt

キス天・どてやき・とん汁・中ごはんをいただきました。キス天は天つゆが標準装備でなくオプション扱いでした。たぶん50円かと。天ぷらの他フライもできます。


alt

ちょっとボケてますがこのどてやき・とん汁を見てわかるように、東京方から来たひとには愛知県が近いということがわかりますw。見た目ほどくどくなくおいしくいただけます。

有料だったバイパスが無料になって先を急ぐ車はここを通らなくなりましたんで、あたりは寂れています。トラックウテシさんの給料がよい頃にはこういうところでテーブルいっぱいのご馳走とビールでエネルギーを充填していたのでしょうが、昨今の労働環境では、ビニコン飯か牛丼屋か、かあちゃんの弁当になっちゃうんでしょうかね?? いやヘタしたら飯食う時間もろくに…

おすすめスポットにもいれておきました。
Posted at 2018/02/10 21:14:45 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | グルメ/料理
2017年08月21日 イイね!

【汽車待酒場??】 大衆酒場 まるよし(赤羽)がリニューアルオープン!!

おすすめスポットとして過去に紹介しました赤羽の「まるよし」ですが、このほどリニューアル致しました。
改装オープン予定というのは遅れることもありがちなのでせいぜい8月中旬くらいかと思っていましたが、7月末には開店したようです。

早い時間から「ダメな大人w」たちで賑わうので、一巡したくらいの1700に3分ほど遅れて到着。満席でしたがちょうど席を立った人がおりましてすぐに座れました。

外観はあまり変化がないように感じました。

旧店舗



新店舗


中も小上がりがテーブルになったくらいでキャパもレイアウトもあまり変わってないように思えました。

暑い日でしたので生ビールからとも思いましたが、赤星にします。大瓶600円、飲みもののコスパはちょっと微妙です。





スタッフさんが多少入れ替わったのか、たまたま人が少ない日だったのか、奥の調理場がタイヘンだったようで、料理ものはだいぶ待たされていたようです。それでもさすがこういうところに来るお客さん、誰も文句を言いません(笑)。
注文がなかなかしにくいという声もあるようです。フロア係(?)の方々もてんてこ舞いですが、そこは「魚三酒場」で鍛えたw能力をもちましてタイミングよくオーダーします。

赤星2本、もつ焼き、ウインナー、キャベ玉、煮込みだったかな? で2600円。待ちの方もいるようなので1時間ちょいで退散。日本酒ともう一品入れると3000円超になりますな。
Posted at 2017/08/21 00:49:06 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | グルメ/料理

プロフィール

「某教育評論家様は素晴らしいとか言いそうですが、「生徒は障がい者のお世話係ではない、障がい者は生徒の教材ではない」の ごもっともな声も! http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20181017/1050004270.html
何シテル?   10/19 10:56
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
ち~ちゃんち~ちゃん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
とのりもとのりも * 七輪社七輪社 *
ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.