• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

「未来が見える車の技術」信号を先読みする世界初の市販車

 ホンダは、信号の変わり目が事前にわかる世界初の市販車を26日から発売しました。どう便利になるのでしょうか。

 「40km/hで進むと青で渡れます」(ホンダ 中野泰宏研究員)

 26日、発売した最新の車。ドライバーは信号の変わり目を知っているかのように運転しています。

 「次の信号が赤になっているので止まります」(ホンダ 中野泰宏研究員)

 どうして分かるのでしょうか。

 「道路から来る情報をメーターに表示することで、事前に信号の情報が分かるようになっています」(ホンダ 中野泰宏研究員)

 そう、この車は信号の変わり目を教えてくれる最新技術を搭載しているのです。この技術が市販車に搭載されるのは、世界で初めてだといいます。

 「信号待ちのときには、赤信号の残り時間も教えてくれます」(記者)

 車が教えてくれるのは3つ。1つ目は前方の交差点を青信号で通過するために必要な速度。2つ目は前方の信号が赤色に変わるタイミング。3つ目は信号待ちの際の赤信号の残り時間です。

 「都会の人は助かると思いますよ」(男性)

 これを可能にしたのが、交差点に設置された機械。信号が変わるタイミングを教えてくれているのです。実は、すでに全国25の都道府県の5702か所の交差点で設置されていて、今後も増加する予定です。ホンダは今回の技術の導入で、急発進や急停止などによる交通事故の減少のほか、燃費の向上につながるとしています。

 「ドライバーにとっては未来が見えるというのですかね。自動運転に向けてつながる技術だと思っている」(ホンダ 二宮亘治主任研究員)
**************************************************************************************Yahoo! ニュース JNN 2016/05/26******

いやいやこういうのかねがねできないかと思っていました。

ワタクシは、信号の制御がコンピュータによって行われていて、時刻と信号現示状態が一定ならば、「どこそこ交差点の南北向き信号機は14:55:30には必ず赤である」となります…そうなればですがw、自車速度と信号までの距離で「進行継続」「減速手配」「停止措置」のような表示ができたり、燃料カットや運転者が無反応だと自動停止とかできたり、まぁ自動車版ATC(自動列車制御装置)のようなもんですな。
…ってレベルで考えていたりもしたのですが、交差点からの情報が出ているのならそっちを使うほうがよいでしょうね。交通量を見て制御されているのならなおさらです。

先の信号が赤ならアクセルオフでころがせば燃費がよくなるでしょう。実態があるのかないのかわからないようなヘンな燃費競争より効果的でしょうなw!?

しっかしまぁ、なんですな。
ホンダさんのクルマは独自技術のせいなのかオーナーさんの特性なのか、他社製のクルマと比べて独特な走りをするような気がしておりましたが、こういう技術は役に立ちそうですかねww!?



Posted at 2016/05/27 19:57:20 | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2016年04月21日 イイね!

三菱自ブランド再び失墜…変わらぬ企業体質 補償負担、国内販売さらに苦戦か

 三菱自動車が20日に燃費試験データを不正に操作していたことを発表し、再びブランドが失墜する事態になった。影響は対象車両の購入者をはじめ、車両を供給している日産自動車などにも及ぶ。過去の度重なるリコール(回収・無償修理)隠しでは、破綻寸前に追い込まれた。「お客様第一の組織」(幹部)に生まれ変わるため、組織改革を進め、業績も持ち直していたが、今回の不正で全てを失いかねない。

 「一つずつ石垣を積み重ねるように改善してきたが、全社員にコンプライアンス(法令順守)を徹底する難しさを感じている。無念で忸怩(じくじ)たる思い」

 記者会見で相川哲郎社長は声を詰まらせた。2000、04年と相次いだリコール隠しでは、幹部社員の関与など構造的な隠蔽(いんぺい)体質が発覚した。このため、社内横断の品質担当の部署の設置や内部通報制度の整備など、品質問題に力を入れてきた。

 だが今回、不正を防げず、発覚も日産の指摘がきっかけ。自浄作用がはたらかない、変わらぬ企業体質を浮き彫りにした。現時点では「当時の実験部長が『私が指示した』と言っている」(幹部)としており、「経営陣からの圧力はない」(同)という。ただ、昨年には新型車の開発状況を正確に報告しなかった担当者を処分したケースもあり、目標達成を強いるプレッシャーが組織にあった可能性もある。

 一方、業績の悪化も無視できない。相川社長は「問題がどこまで広がるか全貌が見えない。かなりダメージは大きい」と述べた。日産向けを含めて約60万台の対象車のオーナーに加え、日産への補償なども必要。対象車の販売休止で岡山県の工場のラインも休止するため、地域の雇用や部品メーカーにも影響が及ぶ。ブランドイメージは悪化し、苦戦する国内販売のさらなる減少が想定される。

 不正行為の発覚を受けて、既に20日の東京株式市場では三菱自の株価が急落。前日比131円(15.2%)安の733円まで売られ、年初来安値を更新した。売り注文は主要な株主にも広がり、三菱重工業は2.5%安、三菱商事は0.5%安で取引を終えた。リコール隠しで経営危機に陥った三菱自は、三菱商事など三菱グループの支援を受け、海外販売の強化や商品ラインアップの見直しなどを加速。15年4~12月期に営業利益が過去最高になるなど、回復軌道に戻ったかのようにみえていた。

 自動車業界では、昨年秋に独フォルクスワーゲン(VW)が米国で排ガス規制を逃れるためディーゼル車に違法ソフトウエアを搭載していたことが発覚。トップが引責辞任し、販売減なども起きている。

 ディーゼル車については日系メーカーで同様の不正はみられなかったが、今回、三菱自が燃費試験データで不正をはたらいていたことが発覚し、業界全体の信頼を失う可能性もある。記者会見で相川社長は、自身の進退について明言を避けたが、益子修会長を含め、経営責任の問題は避けられない。失ったものはあまりに大きい。(田村龍彦)
********************************************************************************* Yahoo! ニュース SankeiBiz 2016/04/21 ***


世の中の人は「これは隠蔽体質」「もう許せない自動車製造から撤退すべきダー」などとお口を合わせていることでしょう。

「全社員にコンプライアンス(法令順守)を徹底する難しさを感じている。」
なんて言ってますが、「経営陣は被害者なのです(画像略」ってんですかね!?

まぁ、あれですな。

「目標はかならず達成するという気持ちがタイセツ(キリッ」
「無理です・できません は禁句」
「悪い報告なら聞く気はない」
「できないのはやる気がないから」
「●●がないからできない は甘えた言い訳」


な〜んてキビシク()言われていたんじゃないんでスカね??

中間管理職の方もタイヘンとは思いますが、思い詰めないよう御身大切に!!

中古車は大暴落。流通途上の新車は大幅値引き必至。安全に問題あるわけでも無し(たぶんw)、考えようによっては「買い」ですよん!!
「軽新車オール100万ポッキリ!!」 とかやればすぐ捌けるかもw。

なんちゅうか、燃費データ競争って意味あるのかねぇ…。それも「軽」で!? そういうのにカンタンに釣られる層向けってことなんでしょうかな。
Posted at 2016/04/21 10:37:42 | トラックバック(0) | その他車 | ニュース
2016年02月11日 イイね!

25年間、同じクルマに乗り続けて走行距離25万㎞超! 女優・伊藤かずえの覚悟とは…

本日は心温まる話題をお送りいたします。(以下引用)

24歳の時に初代シーマを購入した伊藤かずえさん。それから25年間乗り続け、走行距離はなんと25万㎞超え! 地球を6周したことになるんだとかーー。

シーマを買うまでは、4ドアハードトップのローレルが好きだったので、次も同じのを…と思って日産のディーラーに行き、シーマと運命的な出会いをしました。

走りは最高です。京都で撮影がある時に自分で運転したんですが、クルーズコントロールがついているから高速も快適。3000㏄のV6ツインカムターボは加速がいいし、電子制御のエアサスペンションをスポーツモードにすると車高がググッと下がって、どっしりと走れる。それがまたいい感じなんです(笑)。

バブル絶頂期のクルマだからでしょう。高級な素材が使われていて、細部までこだわりが詰まっています。25年前のクルマなのに、シートは全くヘタっていません。

大きなトラブルだと10万㎞の時にエンジンを載せ替えたのと、エアサスを2回替えたくらい。半年に1度の定期検査は欠かしません。

今もこのシーマを普段使いしています。強いて不満を挙げるなら、燃費ですね。街乗りでリッター3、4㎞。しかもハイオクですし(笑)。でも高速ではうまくやれば10㎞ぐらいまで伸びます。

シーマに乗ってからは、他のクルマに浮気しようと思ったことがないんです。ある番組で日産の方が当時、最新のシーマを持ってきてくれて乗りました。それはもう静かだし、大きくてゆったりしていて、もちろん燃費もいい。でも私には、今のシーマのサイズ感がピッタリなんです。

これだけシーマと一緒にいると、もう体の一部のようなもの。どこか調子が悪いと、すぐにわかるんです。最近もブレーキを踏んだ時にエンジンのほうからゴボゴボというイヤな音がしました。

でも、温まると音がしなくなるので、ディーラーのメカニックさんに状況を伝え、「エンジンが冷え切った後に調べてください」と頼みました。すると、やっぱりブレーキ関係のパーツが故障しかけていました。長年乗っていると、トラブルを感知できるんです。

乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑) どうしようもなくなっても、パーツ取り用にもう1台古いシーマを買って、フルレストアするしかないと覚悟しています(笑)

**************************************************************************Yahoo! ニュース 週プレNEWS 2016/02/11******

あ、みんカラに集いし皆様は既にご存知のこととは思います。どなたかのブログでリアルにお会いしたという方もおられましたっけね?

いやいやスゴイですな。このシーマはたとえ廃車してもどこかで殿堂入りするでしょうね。
「昔ケンメリでハコ乗りして旗振ってた」とか「モータースポーツ好きでライセンスがどーてらこーてら」とかいういかにもクルマ好きゴリ押しオーラ系統でなくて、こういうサルーンを普段使いして永年乗っているというのはいいですな。普段のクルマは別にあってコレはイベント用とかいうのと違うんですよ!!

バブル期のクルマはよくできていて今でも残っていたりはするんですけど、だいたい当時豪華とされていた余分な装備から壊れていったりするんですよね。
「10万㎞の時にエンジンを載せ替えたのと、エアサスを2回替えたくらい」
ってさらっと言ってますが、だいたいこの時点で挫折してますよねふつう(笑)。

私が言うのもナンですが、
サイズ感っていうのもわかりますね。日本サイズとしてはこのくらいかせいぜいセルシオくらいがちょうどいいんだと思います。駐車場にも困りませんしね。ただ、もうすこし室内のスペースがあればと思うのですが、ベース車を外観膨らませた作りなんでそこはいたしかたのないところなんデショな。オーナーカーとしてはちょうどいいんですよね。

自動車メーカーさんも「新車買ってくれる人だけが客」という目先の売り上げだけにギラギラするンぢゃなくて、こういう方を企業イメージCMに起用して「満足して永く乗ってもらってます」みたいなのをやったらよかんべと思いますな。
ま、グローバル戦略の中の「極東ルノー」となってしまってはそういう考えも思いつかないorそういう意見も上まで届かない…って感じになってんデショかね!? 


Posted at 2016/02/11 23:44:50 | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2016年01月08日 イイね!

【偶然に2ショット】三菱のセンチュリー×トヨタのデボネア!?

以前キャデラックと偶然逢いまして2ショット写真を撮ったことがありました。

とある場所まで長駆出かけた際の駐車場にデボネアがおりました。デボネアも何種類か(笑)ありますが、「走るシーラカンス」のアレです。




逆光でしたがiPhoneで慌てて撮りました。補正をしましたがこのくらいが限界のようです。

33ナンバーなので末期(?)2600ccの頃のもののようです。新製当時のナンバーではないかも知れませんがその頃から維持しているようです。
公用車やハイヤー用途が多く、黒が多いのですがこちらのは茶色、何という呼び名かわかりませんが「ぶどう色2号」みたいなww。

タイヤがホワイトリボンになっていていい味が出ていました。
やんちゃ()改造もなく、イベント専用車って感じでもなく、普段使いの運用にも入っているようでした。むしろそういう旧車こそ尊敬に値しますな。

帰ってきたら既にいなくなっていました。まさかみんカラの方ではないかと思いますが、また逢いましょうね!!


Posted at 2016/01/08 19:25:20 | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2015年11月24日 イイね!

※これではクルマも他のオーナーさんもかわいそうなのでは?※

ある日バスで帰宅中、

駅前のバスポケット(降車場)にハリアーのOEMのようなポルシェ(?)が停まっていました。乗降だけするのかと思いきやその気配なく、どうやら人待ちらしいです。ここはバス停ですが。
左ハンドル車なので運転者の顔はよく見えませんでしたが、結構年配のそれなりのグレードの御方のようです。
バスは降車スペースに入れず道路で降車扱い、うしろは渋滞。

お金ないわけでもないんだし近くの駐車場に入れて待てばいいのに、あるいは電話誘導して時間になったらじゃまにならんところでさくっと乗車すればいいのに…と思いましたわ。

また、混んでいる繁華街の二車線道路。洋品店のようなお店を持っておられる御方のようですが、カルディナのOEMのようなベンツ。店の前に駐車していてそのおかげで一車線潰れて渋滞しています。荷物の積み卸しでもなさそうですし、駐車場借りればいいのに…経費で落ちるデショ?

しっかしまぁ、なんですな。
せっかくのガイシャもかわいそうです。
同じクルマに乗っているまともな方もかわいそうです。
ブランド信仰ならなおさらよいイメージの維持に気を配らなければならないと思いますが、くるまやの言いなりでよくわからないけどテケトーに買ったクルマなのでしょうかねぇ…。

いずれにしろ

センチュリーなら没収モンですよね(うははは〜〜〜wwww)

こういうネタを出しますと「クルマは悪くない」「みんなそういうわけぢゃない」「ヒトソレゾレ」と泣いて怒る方がよく出ますが、もちろんたぶんおっしゃる通りでしょうけど、100万分の1の不良品でも引いた人にとっては不良率100%なんですよん。

みんカラのみなさんは「●●(車名)乗り」という自負を持った方が多いと思いますがせいぜい気をつけましょうw。
Posted at 2015/11/24 14:39:37 | トラックバック(0) | その他車 | クルマ

プロフィール

「産んだ母親と母親機能とは別。保育士でも施設の職員でも親戚でも、子どもと深い関わりのある人なら誰でも担える。←なら実親との絆がないのはあたりまえでは?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000008-kobenext-l28
何シテル?   10/15 15:34
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
とのりもとのりも * 七輪社七輪社 *
九段下の毒舌王九段下の毒舌王 * ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.