• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

※「起こしたヒト」より「起きたコト」に対して厳格であるべきではないでしょうか??※

JRバスの高速バスが東北道をバックで30m逆走<宮城>

3日、仙台市内の東北自動車道で、JRバスの高速バスが降りる予定のインターチェンジを通過してしまい、30メートルほどバックで逆走していたことがわかりました。

東北道を逆走したのは、JRバス東北古川営業所の51歳の男性運転手です。会社によりますと3日午後4時ごろ、古川駅発~仙台駅西口行きの高速バスが、降りる予定の仙台宮城ICを通り過ぎました。気がついた運転手は、路側帯に車を止めて「通過してしまったのでバックします」と車内アナウンスをした後、30メートルほどバックで逆走し、仙台宮城ICで降りたということです。

乗客17人にけがはありませんでしたが、乗っていた人から会社に連絡があり発覚しました。運転手は「考えごとをしていた」と話しています。JRバス東北は「二度と同じことが起きないよう指導を徹底する」とコメントしています。
***************************************************** Yahoo! ニュース 仙台放送 2018/11/04 *****

おそらく、「プロドライバーガー」とかマクドの新商品のようなコメントがあふれていると思われますなw。最近では「免許を返納すベキベキ」というのも流行っているようですね。

高速道路での後退は厳禁です。時々観光バスなんかが出口のところで降り損なって下がっていたりしますが、パニックになってあわててバックすると大変危険です。今回は路側帯に寄ってそろそろと後退したんでしょうから事故にはならなかったようです。次のインターで戻ってくるとそれなりに時間もかかりお急ぎのお客様に申し訳ないと思ったんでしょう無理もありません。言い訳にならないですが言い訳です。

あるいはもしかしたら、ミスをしたらものすごいおそろしい処分が待っていたのかも知れません。解■の糾弾会よろしくバ幹部連中に取り囲まれ徹底的に罵声を浴びるとか、いわゆる下車謹慎、乗務を外され教育訓練とは関係のない作業をやらされたりとか、教育と称して空車を走らせ指導運転士だか教官だか大型免許のないエラい人だかにぎゃあぎゃあ言われ続けるとか…。コレで自ら命を絶つようなひとも出るんですわ。

そういう目に逢ったことがある、またはそういう光景を見せられたことがあれば、事に臨んで一か八かの勝負に出ることも想像に難くありません。バレなきゃ異常なしで終わり、バレたら辞めりゃいいくらいに腹をくくればなんでもできちゃいます!?
皆さん忘れちまったんでスカね? 福知山線のアレはこういう背景があって特攻して撃沈したんですよね?? 鉄道に限らず、JRに限らず、ギョーカイ全体に教訓が全く活かされていないのでしょうか??

なにか間違えても、しかるべき報告をして必要なら指示を受け、あらかじめ決められた手順どおり復帰すれば所属長口頭注意くらいでいいのではないでしょうかね??ヘンに隠したり慌てたりしなければ事故のリスクも減ります。クレームが来てもごめんなさいで済んでしまいます。取り返しのつかんことにはならんのです。

タイセツなのは表題の通り「起こしたヒトより起きたコト」を責めることです。起きたコトを分析して対策して周知する。ということが重要なんです。

製造業では誤組で改修になったら作業者を吊し上げて「プロ意識ガー」とか精神論をふりまわすのでなく、知恵と工夫で間違えないようにするのではないでしょうかね?? 

しっかしまぁ、なんですな。ミスというのは大なり小なり起きるもので、心配事があったり体調が悪かったりすればそのリスクは高まります。職場でもご家庭でもまたお客様も、そして本人も心の平安を保つようしないといけませんな。
Posted at 2018/11/05 17:20:22 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース

プロフィール

「S車不買運動につながりかねない悪印象。

「静岡県トップが反対派の「操り人形」のままでいいのか」リンク略。」
何シテル?   04/22 22:51
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

     123
4 56 78 9 10
11121314151617
1819 202122 2324
25262728 2930 

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation