• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

【山陰本線】キハ126-1015

快速とっとりライナーの車輌。
「寒中山陰ジグザグ紀行」の巻では別車輌のを掲載しましたが、実際乗ったのはコレです。


キハ126-15とキハ126-1015の二両編成です。

「国際まんが博覧会」のラッピングだそうで・・。
Posted at 2013/01/31 16:49:47 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2013年01月31日 イイね!

旧日の丸自動車法勝寺鉄道車両

米子市内を散策中、突然コレがおいてありました。

「旧日の丸自動車法勝寺鉄道車両」とありました。





wikipediaによると
法勝寺電鉄線(ほっしょうじでんてつせん)は、かつて鳥取県米子市と西伯郡西伯町法勝寺(現南部町)の間を結んでいた、日ノ丸自動車が運営していた鉄道路線である。
当初は法勝寺鉄道という名前であったため、法勝寺電車として親しまれていた。その後、伯陽電鉄に社名を改めている。これは伯耆と山陽の頭文字からとったものだが、1928年(昭和3年)には鉄道省が伯備線を全通させており、本気で山陽側まで路線を延長させるつもりであったかは極めて疑わしい。
山陽地方への延長は行われなかったが、同規模の地方鉄道にしては珍しく鳥取県から県境を越えて島根県の母里(現在の安来市)までの母里支線を開業させている。しかしながら母里支線の営業成績は芳しくなく、不要不急路線に指定され開業から僅か14年の短命に終わった。
その後山陰中央鉄道を経て、1953年(昭和28年)に地元のバス会社である日ノ丸自動車へ吸収合併され、1960年代のモータリゼーションの進行に勝てず廃止となった。この結果、国鉄伯備線などが電化される1982年(昭和57年)まで、鳥取県には電化された鉄道路線が消滅することとなった。


とありました。

展示車両は「フ50形客車」で、付随客車ってんで、電車が牽く客車なんですね。日本国内現存最古の木造2軸三等客車なんだそうです。
 
この保存車両はここにあります。


 
Posted at 2013/01/31 16:37:26 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2013年01月31日 イイね!

【KZ750D1】寒中記念走行2013

ちょっと穏やかな天気のようでしたので単車を出してみました。

「迎冬記念走行」以来ですので2ヶ月半くらい動いていませんでした。
バッテリを1時間くらい充電しました。それでもセルを回す元気があまりないのでキックでかけます。
キック数回でかかりました。寒い中おりこうです(笑)。

暖機しながらちょい清掃。

暖かくなるという予報ながらあまり気温が上がりません。
道路沿いの温度計「8℃」・・ワタクシ的には12℃を割ると運行中止ですが、今日はそれほどつらくはありません。

今風の「らいでぃんぐきあ」なんてのは持っていませんので、アメ横で買った革ジャン(ど重い!!)、ジーンズの下が80くらいのタイツとハイソックス、札幌のDQNホーテで買ったネックウォーマー、今回初運用のオーバーパンツの装備で出ました。足先が寒いですな・・。


天気も良く道路も空いています。平日なのでレースツーリングの奴らもいません。

ビニコンで軽食を買い、道の駅で休憩。
休日はよくいる「バイクを見せに来ているようなww層」もいませんので穏やかに過ごせました。
Posted at 2013/01/31 16:12:31 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2013年01月31日 イイね!

【暴行顧問】桜宮高校の保護者ら会見 部活動停止の見直し訴える

 大阪市立桜宮高校の保護者らでつくる「桜宮高校から体罰をなくし、改革をすすめる会」(代表・伊賀興一弁護士、約170人)の有志が30日、大阪市役所で記者会見し、市教委が決めた同校の運動部の活動停止を速やかに見直すよう訴えた。

 水泳部の2年男子の母親によると、3月の全国大会が目標だったが、1月の予選会に出られず、2月に2回ある予選会の出場もめどが立たない。「インターハイ」「表彰台」と書かれた紙が貼ってある自室で考え込む息子の姿に、母親は「結果を出せず、将来の夢を絶たれている。市長は一時のことと言うが、一生にかかわる問題だ」。

 自殺したバスケ部主将と同じクラスだったという2年男子の父親は、「子どもたちは友達を失った悔しさ、悲しさを一生抱えていく。心の中で絶対に桜宮を体罰のない学校に変えようと誓っている」と訴えた。
(後略、、ちうか見れませんでした)
*********************************************************************************************朝日新聞デジタル 2013/01/31*******


生徒や保護者も一体となって今回の事件の真相究明と再発防止のために取り組むものだと思っていましたこの「応援団」。せっかく反ハシゲの機運があがろうかと思った矢先・・・

なんぢゃこりゃ????

「ブカツ再開」の要求?? 

 
結局、運動部の奴らは自分のことしか考えてないんですね。
大学への推薦目当てで在校しているんで必死なんですね。学校がどうなろうとホンネはどーでもいいんです。

ブカツをやるためだけに入る高校なんてのはあるべきでないとかねてから思っていますが、あらためてブカツ枠なんてやめるべきだと思います。
体育科ってのは部活要員として別枠に入学させることを正当化するための方便のようなものです。
「体育科の方が偏差値が高い」と言っている人もいますが、実技科目のある入試と一般入試を比べるのはもともと無理がありますよん。

ただ、今回のヒステリックなパフォーマンス的「入試中止」と「普通科(体育コースww)」への看板掛け替えには賛同いたしません。以前の記事に書きましたが、「今後の対策がいついつまでになされなかったり、同種の事件がまた起きたりしたら体育科とスポーツ健康科学科の閉科もあり得る」「閉科の際は生徒さんは普通科に移る」という条件付きで、それでも良ければどうぞ・・ってのでよかったと思います。

この事件をきっかけにあちこちで体罰・暴力事件が表沙汰になっています。中には明らかに刑事事件になるべきものも含まれていますな。
「昔はOKだった」と思う人もいますが、「昔もまちがっていた」ンでショね。
オリンピックでメダルがとれなくなったりしたのは前近代的な指導方法が原因なんでショな。戦争に負けたのもそういう体質が要因の一つかもね。


ただ、「制止のための身体接触」とか、「しっかりしろ!!」と背中を叩くようなものまで、また「正当防衛・緊急避難」的なものにまでナーバスになるのではいけません。

ま、

「指導者が手を挙げるならクビを覚悟でおやりなさい」

ってことですね。


冒頭の「ナントカの会」がやるべきことは
・事件の真相究明と体罰体質の洗い出しと関係者の処分・更迭要求
・再発防止と起きたときの対応策
・学校や教育委員会でなく通報できる匿名通報のルート確立 

ですよね!! 

肝心なことを放っておいて「まずはブカツ再開」なんて言っていたら支持する人はいなくなりますな。
Posted at 2013/01/31 15:04:50 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2013年01月31日 イイね!

全柔連「選手のため」公表せず!暴力も処分も隠ぺい…女子柔道暴力告発問題

 全柔連の隠蔽体質が発覚した。柔道女子15選手が園田隆二監督(39)による暴力行為を告発した問題で、昨年9月の段階で全日本柔道連盟は監督らコーチ陣への暴力行為を把握し今月19日には監督とコーチ6人へ戒告処分を下しながら公表しなかった。さらに全柔連の上村春樹会長(61)は会見で園田監督の留任を発表。暴力を容認するとも言える身内に甘い隠蔽体質にこの日、JOCは都内で会見し不快感を表明。再調査を命じた。一方、今回の問題が2020年の東京五輪招致へ悪影響を及ぼす声が出てきた。

 信じられない隠蔽だ。暴力の事実から園田監督らへの戒告処分に至るすべてを全柔連はこの日まで隠していた。上村会長は、「若い選手たちの将来を考え表に出さない方がいいと思った」と公表しなかった理由を、あくまで選手のためだと語った。だが、問題が深刻化したのは自らの隠蔽体質と、身内への甘さだった。

 今回の件で全柔連が公表すべきタイミングは2度、あった。ロンドン五輪後の昨年9月下旬、園田監督が選手1人へ暴力行為があったとの通報があり、選手と監督への聞き取り調査で事実と判明。だが、11月5日には園田監督の続投を発表。同10日に監督に厳重注意処分を下し内々で処理した。

 こうした全柔連の対応に不信感を持った女子選手15人は、12月4日、JOC宛てに告発文書送付。同25日には15選手は連名で全柔連の女子強化体制の見直しなどの嘆願書をJOCへ提出。捨て身の覚悟で事態解決を図ったが、調査を指示された全柔連は、監督、コーチだけの聞き取り調査を行い、選手へのヒアリングはせず。今月19日に全6人の指導陣に戒告処分を下して幕引きし、揚げ句の果てにこの日、園田監督へ続投を要請した。

 この日、都内で会見したJOCの市原則之専務理事は、「選手側へのヒアリングが済んでいない。まだ解決はしていない」と28日に全柔連側に再調査を指示したことを明かした。さらに、「選手と指導者は信頼関係が一番。出直しできるのか今後のヒアリングで考えないといけない」と続投方針に待ったをかけた。

 ただ、JOC側も「五輪招致もあり、とにかく全柔連と問題の火消しに躍起だった」と明かす関係者もいる。昨年12月23日に大阪市立桜宮高バスケットボール部員が、顧問の体罰を苦に自殺。JOCは今月15日に加盟団体に体罰禁止を求める文書を出した。全柔連もJOCもスポーツにおける暴力が社会問題化していたにもかかわらず、今回の問題を公表しようとはしなかった。

 上村会長は「今後、新しい事実や、このままではダメだとなったら(監督)交代も考える」と続投を要請しながら園田監督の解任も示唆した。支離滅裂なトップの対応が、自浄能力のない柔道界の体質を浮き彫りにした。

 ◆全柔連の過去の隠蔽 JOCに加盟している柔道、陸上など11競技団体が国庫補助金やスポーツ振興基金からの助成金を不適切に運用していた。この事実を自ら公表せず会計検査院の調査で2000年10月に判明した。JOC加盟団体で不当に運用された額は9332万2103円に上り、柔道は1998、99年度の国庫補助金で約2290万円、95~98年度の助成金で約990万円の不適切な使用があった。各団体は課徴金を含めた額を返還。JOCの副会長、専務理事らが責任を取って役職を退いた。
*************************************************************************Yahoo! ニュース スポーツ報知 2013/01/31 ********

別の記事「代表監督暴力問題。日米の対応の差」では、
(前略)今回の(二度目の)告発では、15名もの選手がJOCに直接告発していることから、選手の全柔連に対する不信感が透けて見えます。にも関わらずJOCが再調査を全柔連に命じました。これは、被告の友人に裁判官を頼むようなものです。ただでさえ、選手は「代表を外される」といったリスクを負う弱い立場にあります。こうした事案の調査は、事件に利害関係のない第三者が実施すべきでしょう。(後略)

とありました。「被告の友人に裁判官を頼むようなもの」とは言い得て妙、ごもっともです。米国ではこういう事態に対しての対応や防止策についてきちんと整備されているそうです。リンク先をご覧下さい!!

しっかしまぁ、なんですな。15人の連判状・・もし本懐遂げられぬ時はうち揃いて切腹・・否、一斉辞退でしょう。
イメージダウンもありますし、大会に出ないような選手なら、抱えている企業は解雇する可能性も大でしょう。選手生命は終了、その意味では切腹相当です。それほどの覚悟のもとと考えれば余程の事態だと推測できます。

どこぞの誰かさんなら「女子柔道は五輪から外す。監督コーチは全入替え、補助金も出さない」と火病るところデショな。 
無難に収めたければ、監督は自ら身を引くのが妥当なセンでしょう。 
この人警視庁所属だそうで、刑事事件にでもなれば免職にならなくとも自ら退職を余儀なくされるでしょうね。警視庁は厳正に云々と言ってますな。

外国にも今回のニュース伝わっているようで、こんな国で五輪開催??というマイナスイメージが増えるのではないでしょうか?? それよりもただでさえ盛り上がらない国内の誘致ムードに氷水をぶっかけたことになりましたね。

メディアは「国民的エンターテインメント番組」といえるw、オリンピックが売れないと困るのであまり強く叩かないかも知れませんなww。
 
※31日2100追記
予想通り、監督は進退伺いを出して辞任の様相です。会見を見る限りまだ「オレは悪くない」的に見えましたが如何デショかね??
全柔連の上村会長もJOC強化本部長を辞任だそうで、全て遅すぎですな。


 
Posted at 2013/01/31 14:24:33 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース

プロフィール

「皇族に対しても「ゼイキンガー」とあまりに品のないご意見もあるようで…。皇族とはいえ婚姻に国民の許しも賛成もいらんとおもうが?https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181118-00000009-pseven-soci
何シテル?   11/18 17:11
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
とのりもとのりも * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
七輪社七輪社 紅の猫紅の猫
九段下の毒舌王九段下の毒舌王 センちゃんセンちゃん

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.