• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

【リターンライダー要注意】中高年ライダーの事故急増=プロテクター着用呼び掛け-警察当局

【リターンライダー要注意】中高年ライダーの事故急増=プロテクター着用呼び掛け-警察当局 オートバイに乗る人のうち、中高年層の死者が急増している。昨年は40~64歳の181人が死亡し、10年前よりも5割増加した。若い頃にバイクに乗っていた中高年層が、再び乗り始める「リターンライダー」の増加が背景にあるとみられ、警察当局は、事故に遭った際に胴体を守るプロテクターの普及などに力を入れている。
 警察庁の統計によると、昨年のバイク乗車中の事故死者は460人で、このうち40代が107人、50代54人、60~64歳が20人だった。10年前の2002年は、40代が66人、50代36人、60~64歳14人で、それぞれの世代で4~6割増えている。
 同庁はリターンライダーの増加が要因とみており、日本自動車工業会の調査でも、03年度に39.9歳だったライダーの平均年齢は11年度は48.5歳に上がっている。
 ハンドルやブレーキ操作を誤った単独事故が多いといい、同庁の担当者は「若い頃の感覚を十分に取り戻せず、操作ミスにつながることもある」と指摘。「慢心せず、自分に合った運転を」と呼び掛ける。
 一方、警視庁の調査によると、過去3年間のバイク事故で、胸や腹のけがが致命傷になったケースは約36パーセントを占め、頭部の49パーセントに次いで多かった。しかし、着用が義務付けられたヘルメットに比べ、プロテクターの着用率は6.5パーセントにとどまっている。
*************************************************************************************************時事ドットコム 2013/04/28 ******


リターンライダー、けっこうおりますね。忌まわしい限定制度ギリギリで限定なし免許をゲットした人で、住宅ローンや子供の呪縛から解き放されたのを機会に、これまで乗ったことのないリッターバイクを「ポン」と買われた方もおられるでしょう。技倆に合わないマシンを振り回しておっかなくないのかね!?

リターンの方に限らないのですが、乗り始めるに当たって教習所とか警察主催の講習に行かれることをお薦めします、ホントに。カイシャの人ですが、一日講習をしっかり受けてからバイクを買われた(250cc)模範的なw方がいます。それなりの費用がかかりますし、自分より年下の受講生ばかり&教える人もまたしかりという環境に入っていくのはなかなか気合いがいるでしょうなw。講習に行っちゃえばバイク好きに年齢も○○もないってのがわかるんですがね。

事故原因はいろいろあろうと思いますが、交差点での被視認(見られ)不足とオーバースピードで突っ込んで曲がりきれず・・・ってのが二輪車特有なんぢゃないですかね?

ここみんカラでこういうことを言っちゃいけないかもしれませんが、車や乗り手の価値(≒かっこよさ)を速さや性能で決めるの、そろそろやめにしませんかね!? 
スペック見てニヤニヤするのはいいのですが、公道でそれの試験走行をしないで欲しいですな。コレハヒトソレゾレコノミノモンダイ..デハナイデスヨネ
走って気持ちよい広域農道から二輪車が締め出されるのはどうしてか考えたことあるでしょうか??
スポーツ走行は専用の場所で、気軽に利用できるそういう場所をメーカーさんとか販売店さんで協力して作って欲しいモノですな。


公道を走るバイクの価値は「扱いやすさ」とか「疲れにくさ」とか「壊れにくさ」とか「作業性の良さ」で評価してもらいたいです。おっと忘れちゃいけない「見てくれの良さ」がトップかな(笑)。捻くれ者向けに「乗り手を選ぶ味つけ」ってのもいいですがね・・・。

年齢にかかわらず、いやいや特に中高年の皆さんは無理な運行計画をたてずに、ツアーバスぢゃないけど、連続運転時間とか一日のハンドル時間や距離に注意を払った方がいいですね。

ワタクシ、だいたい一日最大6時間の実ハンドルを目安としています。1時間半毎くらいに休憩をしたいですが、適当な場所がないと走っちゃうこともありますねぇ。
プロテクターのお話出てましたが、普及してないんですね。ワタクシそもそも「らいでぃんぐぎあ」っての持ってませんのでその方面はまったく無防備で耳が痛いです。転けたら死ななくても傷だらけデショね。「公道バトル(?)」っぽくない薄くて軽くて暑くなくて高くなくて・・っちうベストみたいのあるといいですねぇ。

本屋でZナントカって本を見たら、某店の記事で工場入場中のワタクシのD1らしき姿が映ってました。小さく後ろ姿だけですが、ハンドルバーのハザードスイッチでわかりました。まだバラす前に撮ったものみたいですな。
Posted at 2013/04/29 17:26:51 | トラックバック(0) | 事件・事故 | クルマ
2013年04月28日 イイね!

散髪代 オレは千円 犬一万・・

って川柳がありましたな・・・。

うちの犬、毛玉もつれオプションつきで5000円ちょいでした。
リムジン(黄色ナンバーw)送迎サービス付きです。

ワタクシ最近は1900円SB付ひげそりサービス。矯正族なので矯正の際は別として、やはりウチ中で犬が一番高いですわ!!


いぬ
しばらくはサラサラしますねぇ。 
 
Posted at 2013/04/28 16:25:06 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ペット
2013年04月28日 イイね!

【過剰反応!?】学校サポーター、授業抜けだして言うことを聞かない小6男児に跳び蹴り…奈良

学校サポーター、小6男児に跳び蹴り

 奈良県の公立小学校へ県教育委員会が学校運営補助のため派遣した20代の学校サポーターの男性が、小学6年の男児に跳び蹴りしてけがを負わせていたことが25日、県教委への取材で分かった。県警中吉野署も保護者から被害届を受けて傷害容疑で捜査している。

 県教委によると、男性は18日午後の音楽の授業中、男児が音楽室を出て廊下を走りだしたため、部屋へ戻そうと追いかけた。男児が言うことを聞かないため、走りながら後方から男児の腰に跳び蹴りした。男児は1週間のけがをした。

 男性は19日、校長と男児の担任教諭とともに保護者や男児に謝罪。「大変なことをしてしまった」と反省し、退職届を提出した。県教委では調査した上で処分を決める。

 学校サポーターは、暴力行為やいじめの早期発見のため、おもに問題行動の多い学校に勤務して教員を補助する奈良県の制度。資格や経験は不問としており、今年度は50人の配置を予定している。男性は今年4月に就任したが「熱心に指導しており、学校関係者からの信頼も厚かった」と県教委は話している。
**************************************************************************Yahoo! ニュース スポーツ報知 2013/4/26******


一週間のケガってのはかすり傷程度デショね。とりあえずなんらかの痕なり痛いとかの自覚なりがあって病院で診断書を求めればそのくらいとされるでしょう。交通事故の際、コレで人身事故にされた方たくさんいますよね。

「跳び蹴り」なんていうとあーいうの(画像略)を想像しますが、「飛びかかって制止した」ところ足だか膝だかが当たったってところじゃないでしょうかね。そう発表すればよかったんですが・・。制止のための身体接触なら暴行とはいえないデショ。結果としてこうなって遺憾だ!・・でヨシと。

さて体罰ダ〜暴行ダ〜って正義感の強いご意見多い中、最上級生にもなって授業中飛び出してしまうのはどうすればいいのでしょう。脳のディスオーダーならばそのように医師の診断をあおぎ、スペシャルアシストの体制を組む、即ち支援学校へ転校ないしは自校で簡易支援学級を設け、
科目によって本教室と特学を行き来すればいいんです。そこで退職者などそっち方面を得意とするカウンセラーを起用すべしですね。

そうでなくて単なる躾の不備によるモノであれば保護者とも連携して当面別室登校(西日本旅客鉄道でいうところの日勤教育ねw)別メニューによる対応が妥当でしょう。当事者の意識で直せるのに直さないのなら校長権限での出席停止もあるよとなれば、まともな親子ならナントカしようと思うデショ。得てして親もマトモデナイケースがおおいみたいで・・・

なんでかっていうと、こういう児童生徒さんが「普通」にいると、「授業中立ち歩いたり教室を出てもOKなんだ」という風になってしまうのを防ぐためです。程度もありますが「立ち歩いても止めずにやさしく見守りましょう」はあくまでそれ用の環境下でのことです(よね?)。
個性も大事ですが集団生活をする場である以上まずは「秩序の維持」が優先です!!


このスクールサポーターの方、お若い方のようでもしかしたら教員を志していたのかも知れません。元々評判が悪かったならともかく、これで辞められては本人にもこどもたちにも気の毒でなりません。保護者から辞めないでコールでも出ればいいんですがね・・・。
これではこのスクールサポーターの制度が、面倒な案件を押しつけてイザというとき生首を飛ばさない(=正職員を懲戒から守る)ための鉄砲玉要員と取られても仕方ありません。
もっと校長や教育委員会が前にでで現場をサポートしないといかんですよね!! 必要のあるときは「別室登校」「出席停止」を躊躇せず出せるよう毅然と構えてもらいたいものです。

 
そういえば、かの「熱血! 合唱先生」今年度はなんだか「生徒指導加配」ってポジションになられたそうで、いわばコレの正職員版ですな。ベテラン先生なので大丈夫とは思いますが、それこそふとしたことで過剰反応の渦に巻き込まれる恐れもありますな・・・。

 
Posted at 2013/04/28 15:19:50 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2013年04月25日 イイね!

良心的な覆面クラウン!?

昔の写真を整理していたら出てきました。


新潟中央??

新潟駅で撮ったものと思います。コールサインはどこかにメモしたと思いますが出てきません。「新潟中央●●(二桁30番台?)」だったと思います。とっくに廃車だからナンバー消さんでいいよねw!?

この頃はまだこういう良心的な覆面PCがいましたな・・・。
見えないけどアンテナは右後にF1ホイップだと思います。
88ナンバー・丸目四灯と大型バンパーが変態心を沸き立てますね〜。
Posted at 2013/04/25 20:38:34 | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2013年04月25日 イイね!

【大韓航空】機内ラーメン大騒動の巻〜ww!!!

【大韓航空】機内ラーメン大騒動の巻〜ww!!!














(朝鮮日報日本語版) 韓国大企業役員、機内で乗務員に暴力

 韓国大企業の役員が、飛行機の機内で暴言を吐いたり女性乗務員に暴力を振るったりしていたことが分かり、物議を醸している。

 大韓航空などによると、ポスコの系列会社・ポスコエナジーの常務のA氏(53)は今月15日午後、仁川国際空港から米国ロサンゼルスに向かう大韓航空機のビジネスクラスに搭乗後、乗務員に「隣の席が空いていない」と難癖を付けた。A氏は1983年にポスコに入社し、ポスコターミナル、ポスコケムテックなどを経て2年前にポスコエナジーへ転籍。今年3月の人事で常務に昇進した。

 大韓航空の乗務員らが作成した経緯報告書によると、A氏は「どうして朝食のメニューにかゆがないのか。こんなメニューは誰が決めたのか」などと不満をぶちまけた。出された食事に「腐っているようだ」と言い掛かりを付け、乗務員が出し直した食事にも満足せず、即席ラーメンを出すよう要求した。

 だが、A氏はラーメンにも文句を付けた。最初は「ちゃんと火が通っていない」と言い、2度目に出されたときは「しょっぱ過ぎて食べられない」と文句を言った。乗務員が粉末スープの量を半分にしてもう一度作り直したところ、またしても生煮えだとけちを付けた。
また、飛行機が揺れるためシートベルトを締めるよう指示した乗務員に対し「体を動かしにくくなる」と言い、締めようとしなかった。

 乗務員への暴行事件が起きたのは、2回目の機内食が出されたときのことだった。A氏は出された食事に口もつけず、乗務員に「どうしてラーメンをくれないのか」と抗議。この乗務員が「確認する」と答えたところ「髪の短い乗務員はどこに行った」と言い、女性乗務員のBさんを探そうと機内の厨房(ちゅうぼう)をのぞいた。そして「どうしてラーメンをくれないのか。私を無視するのか」などと言いながら、持っていた雑誌でBさんの目の近くをたたいた。A氏はジントニックなどを出されていたが、酒に酔ってはいなかったという。

 乗務員が暴力を振るわれたことを聞いた機長は、ロサンゼルスに着陸後、現地の警察にこれを通報した。出動した米連邦捜査局(FBI)捜査官がA氏に、入国後に捜査を受けるか、入国を諦め帰国するかを選ぶよう迫ると、A氏は帰国すると答えた。A氏は空港の関係者らに「持っていた雑誌に乗務員が勝手にぶつかった」などと主張したという。A氏は本紙の電話取材に対し「報道には事実と異なる部分がある。その部分については会社レベルで対応する」と語った。

 ポスコとポスコエナジー側は21日、ホームページで「監査部署で真相を詳細に調べており、早期に厳重な措置を取る。物議を醸して申し訳ない」と謝罪した。一方、大韓航空側は「機内での暴力事件には、原則として法的対応を含め厳しく対処することにしている」と説明した。警察庁の関係者は「告訴や告発があれば捜査する」と話している。
************************************************************************Yahoo! ニュース 朝鮮日報日本語版 2013/4/22****


この種のネタがお得意の方がまだお出ましでないようですので、先にやらせていただきますね。
まぁ、なんちゅうか、「機内ラーメン大騒動の巻!!」ですな。ほのぼのっちうか本日も異常なしっちうか・・・。
こういう「威張りたがり」の人はきっと会社でも(下の者には)そういう振る舞いをしてるんじゃないでスカね??
ま、辞められたようですので会社のなかには喜んでいる方も多いかもね。


以前、Fクラスでの中国人の振るまいを取り上げたことがありましたが、我が国にも「金を払っているから・・」的な振る舞いをする者が増殖しているようで、彼の国のレベルになりつつあります。
どこかのブログで高級外車に乗っているバカが自分の技倆不足を棚に上げ対向車に威張ったとかいう記事もありましたな。
高級なモノを利用する人はそれなりの振る舞いをしていただきませんと、その痛さ加減が際だってしまいます。

その時も申しましたが、
美しい国の住人としては
・商取引は対等であるべき、「金を払うから立場は上」は誤りナリ。「売ってやる」「買ってやる」もナシね。
・お互い様の気持ちをもちましょう。ひとりひとりが社会の構成員です。
・少しの我慢と少しの配慮が社会の潤滑油となります。

を心にとめて過ごしましょう。

と、きれいに納めるところですが、そこはさすが人類発祥の国w・・・。



(朝鮮日報日本語版) 企業役員の機内暴力事件、航空会社には落ち度なし?

 鉄鋼大手ポスコの系列会社、ポスコエナジーの常務のA氏(53)が大韓航空の女性客室乗務員に暴言を吐いたり暴力を振るったりした問題で、A氏が悪いとはいえ、乗務員の対応や食事の味に本当に問題はなかったのか、との意見が出ている。A氏は会社に辞表を出し、行方をくらませている。

 A氏は今月15日、仁川から米国ロサンゼルスに向かう大韓航空「A380」のプレステージクラス(ビジネスクラス)に搭乗し、即席ラーメンの味に文句を付けたり、対応に腹を立てて女性乗務員の顔を雑誌でたたいたりしたという。

 この日、プレステージクラスの乗務員は2-3人しか姿が見えず、対応が不十分だったという指摘もある。これに対し、大韓航空は「同機には23人の乗務員が搭乗しており、2階のプレステージクラスでも11人が乗客に応対していた」とし、サービスは十分だったとの立場を示した。同社によると、同機の乗客は379人で、A氏が乗っていたプレステージクラスには78人の乗客がいた。航空業界の関係者は「A380を運航する外国の航空会社は、通常20人ほどの乗務員に500人近くの乗客の応対をさせている。韓国の航空運航基準も乗客50人に乗務員1人以上と定めている」と大韓航空を擁護している。

 大韓航空は2011年から米国ロサンゼルス、ニューヨーク、ドイツ・フランクフルト、香港路線でA380を運航しており、座席数は407席。1階にファーストクラス12席、エコノミークラス301席を、2階にプレステージクラス94席を配置している。

 また、日頃からラーメンの味に不満を持つ乗客が多かったとの指摘も出ているが、大韓航空は「航空安全規定が強化され、A380では80度以上の湯を沸かすことができないが、電子レンジを備えているため調理に支障はない」としている。同社の関係者は「機内食の代わりにラーメンを希望する乗客は少なく、電子レンジでラーメンの味を十分整えられる。A氏がラーメンに火が通っていないと言ったときも、電子レンジで温め直して出した」と話す。また「A氏は機内で座席や食事などについて繰り返し不満を言っていた。事件の本質はラーメンではない」と指摘した。たたかれた乗務員が先にA氏の機嫌を損ねたのでは、との指摘については「この乗務員は上位10%に入る優秀な社員で、そんなことはあり得ない」と反論した。

 一方、ポスコエナジーは23日「A氏が物議を醸した責任を取り辞表を提出した。本人の意向を受け入れ、これを受理した」と発表した。

 国会国土交通委員会は同日の法案審査小委員会で、運航中の機内で乗務員の業務を妨害した乗客に最高500万ウォン(約44万円)の罰金を科すことを骨子とする「航空安全・保安法」改正案を可決した。
************************************************************************Yahoo! ニュース 朝鮮日報日本語版 2013/4/22****

「A氏が悪いとはいえ、乗務員の対応や食事の味に本当に問題はなかったのか、との意見が出ている。」
「A氏が悪いとはいえ、乗務員の対応や食事の味に本当に問題はなかったのか、との意見が出ている。」
「A氏が悪いとはいえ、乗務員の対応や食事の味に本当に問題はなかったのか、との意見が出ている。」

この新聞、ポスコさんが大切なスッポンサーなんでスカね??
 
ホントにそんな「意見が出ている」んデショかねぇ!?
それでたとえば乗務員の対応や味に問題があったとしたら威張ってOK、相手はどんな目にあっても仕方ない・当然・自業自得って言いたいのでしょうか??
そういう思考回路、信じがたいですな。彼の国独特なんでしょうか??
いやいや我が国でもそう考える人結構いますよきっと・・・。

しっかしまぁ、なんですな。
今あるか知らないですけど、このエアライン、あっちから来て成田でワンバウンドしてロスに行く路線あるんでしたよね。
キケンとか飯まずいとかじゃなくて、こういう客と同乗せんといかんのなら使いたくないですねww。だいぶ前だけどSQなんかは結構よかったね。

そうそうワタクシ今日までココを「タイカンコウクウ」だと思ってました。コレだと変換が対韓航空とか耐寒航空になってまうでねww。 
Posted at 2013/04/25 16:12:50 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース

プロフィール

「小田裕一郎さん死去。裸足の季節は名曲です! ツゥさんは何を出してくるでしょうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000341-oric-ent
何シテル?   09/20 14:30
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 とのりもとのりも *
七輪社七輪社 * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
山とαは最高山とαは最高 センのりセンのり

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.