• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

【年末の感想?】2016年12月31日〜2016年が終わってしまいます。

気づいてみればもう大晦日。今日で2016年も終わってしまいます。

皆様どのような年の暮れをお過ごしでしょうか??

今年は大きなお出かけは、「はるばると300mの旅」で東北本線の接続線とBRTを訪ねました。夏には閉鎖前の「盛岡バスセンターを訪ねるだけの旅」にでかけましたっけね。
バイク関連では泊ツーが天候不良などでことごとくトケてしまい、近郊運用のみとなってしまいました。
センチュリーはエアフロメータの修理で費用がかかってしまいましたが、その他大きなトラブルはなく、来年の全検切れに向かっています。泊仕業にはあまり入りませんでしたが高速道路ループあたりはもう少しやりたかったですな。

今年最後の日&今年最後のウィークエンド。すこしゆったりとすごしたいものです。「今月の一枚」でとりあげました「レイト・イン・ディセンバー(Late In December)」
ジャッキーグリースン楽団(Jackie Gleason Orchestra)をもう一度お送りします。



個人的な備忘録や毒吐き場の拙ブロクでしたが、本年もたくさんのPV・イイね! をありがとうございました。

来る2017年・平成29年も皆様にとってよい年でありますよう…
Posted at 2016/12/31 08:57:48 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2016年12月29日 イイね!

【ミンエイカの成果??】 日本郵便、物販売り場拡大へ “金の鉱脈”収益拡大狙う

 日本郵便は23日、物販を本格導入する郵便局を来年、現在の5倍の310局に増やす方針を明らかにした。コンビニエンスストアなどで使われる陳列棚を設置。独自開発した切手やはがきなどを並べるほか、観光地の郵便局であれば訪日外国人向け商品を充実させるなど、立地によって品ぞろえを変える。局内での物販の成長余地は大きいとみており、収益の柱の一つに育てたい考えだ。

 平成19年の郵政民営化で、郵便局で物販を手掛けることが認められた。しかし、日本郵便にはマーケティングのノウハウがなかったため、窓口の近くに封筒や便箋を並べる程度だった。

 日本郵便は26年、物販による収益拡大を視野に三越伊勢丹ホールディングスとJP三越マーチャンダイジング(東京都江東区)を設立。現在は同社が郵便局で販売する商品の調達やマーケティングを担う。27年、試験的に10局に専用売り場を設置したところ、那覇市の繁華街にある牧志郵便局の物販の売上高は前年の約2・3倍に膨らんだ。

 28年には浅草郵便局など50局で物販を本格化。導入した郵便局での販売増が確認できたことから、29年は新たに250局に専用売り場を設置する方針を決めた。これにより、計310局が物販を本格化する。

 郵便局ならではの独自商品の開発も進める。各都道府県の食べ物や名所などをかたどったはがき「ご当地フォルムカード」は376種類に達した。写真と切手を一体化した「フレーム切手」では、日産スカイラインなどの「名車コレクション」が好評だ。52円切手10枚と精巧なミニカー付きで3800円という高額商品にもかかわらず、よく売れているという。

 線香付きのお悔やみカード「お線香たより」も人気になっている。

 郵便局には郵便のほか、ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険のサービスを求めて、来客が後を絶たない。JP三越マーチャンダイジング店頭営業部の本庄学部長は局内での物販事業について、「売り場を確立できれば“金の鉱脈”になり得る」と指摘する。

 浅草郵便局では雷門や東京スカイツリーといった名所を再現できる「ブロック」など、従来、郵便局では置かなかった商品も陳列。観光地、繁華街、住宅地など立地ごとに最適な品ぞろえのノウハウも蓄積していく。

**************************************************************************** Yahoo! ニュース 産経新聞 2016/12/24 ******



局間の競争に勝つため、目標達成のために社員さんまた自爆営業しなけりゃいかんのでしょうかね?
元公共企業体のようなところでは、当局ぢゃない会社のご都合で「ミンカン」「ミンカン」とよく言いますが、末端社員の締め付けには便利なんで「キセイカンワ」なんて言葉なんかと一緒によく使われたりするんですが、社内の変わるべきかんじんなところが精神的に民営化されてなかったりするんですよね? 結局何年経っても「オレたち」と「おまエラ」の二極化は進むばかり、さらに昔は団結力もあった「おまエラ」のみなさんも弱体化してもはや抵抗することもできず…。

職員の愛想が良くなった…とかで民営化の成果(キリッ と言う一般大衆は、合理化で切られて不便になったど田舎のお客さんのことなんかわからないんデショなw。

しっかしまぁ、なんですな。
土日や夜間にやってないような局ではあんまり効果なさそうな気がしますが、「ミンカンキギョウとしてなんとしてもやり抜くんだというシセイがタイセツ」ってんデショかねww??

郵便局が物販をやるよりもどうせならコンビニが郵便業務をやるほうがいいと思いますがね・・
Posted at 2016/12/29 17:29:49 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2016年12月25日 イイね!

【KZ750D1】疾走り納め(2016)

タチの悪い風邪に二ヶ月連続でやられまして、さらに年末の忙しい時期にMacを置き換えることになり、データ移行など色々とタイヘンなのですが、それでもこの先のスケジュールと天候をみますと、本日が疾走り納めの好適日だろうということで出かけでみました。(疾走る=しそる=お散歩走行のことw)

気温はそこそこまであがるという予報ですが、早い時間、それも所々曇っている箇所は寒く感じます。

あまり長時間は無理ですのでいつもの集会周回コースに。

グリップヒーター導入でだいぶ違います。ただ、あまり冷えますと自動設定(始動時レベル5→経過後2)では効かず、4くらいにする必要がありますな。電圧は走行時は安定しております。スモール&テール点灯くらいではいいですが、ウインカー点滅やヘッドライト点灯するとさすがに落ちてきます。電球系をLED化すると効果あるんでしょうかね??

いつもの公園で小休止。
十月桜はまだすこし残ってました。



このあと晴れてまいりまして、気温も上がってきました。
道の駅で食入。また田舎道経由で帰還。
少々念入りに清掃をしました。
Posted at 2016/12/25 21:37:35 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

風邪とMac置き換えで年末進行進行せず…の巻

この年末に再びタチの悪い風邪にやられてしまいました。先月に続いて二ヶ月連続。こんなことは近年まれであります。

先月ほど重症ではないのですが、咳がひどく熱発と関節痛もあり、今回はいつもの循環器科で咳の薬と抗生剤をもらいました。抗生剤は念のための下痢止めご存知ビオフェルミンRももらい、5日間しっかり飲みきりました。ロキソニン(先発品)は頓服といいながら全部飲んでしまいました。
熱や関節痛は楽になりましたが、咳が止まらないので再診。また咳止めとロキソニンも念のためもらいました。これで年末年始はなんとかなるでしょう。

年末でやることは色々とあるのですが、こう体調不良では進みません。
年賀状、といっても最近は枚数も少なくなりましてさらに亡くなられた方もおいでで、もう全面廃止してもいいかとも考えましたが、コレしかやりとりのない方もおられますので最小限作成することに致しました。

はがき作成ソフト「宛名職人Ver.14」というのを使っていましたが、今回開こうと思いましたら、バージョンが古すぎてこの前OSをアップデートしたときから対応できなくなってました。

時間もないのでアップデート版(なんと一気にVer.23)を購入。
駄菓子菓子w、OS X Yosemite(v10.10)以降対応ってことで、うちのMac miniのOS(OS X v10.9 Mavericks)ではまだ対応出来ないと…。

もはやコレまで、と置き換えをいたしました。実はそろそろ買い換えをと価格.comあたりで相場を見ていたりしていたのですが、カード払いが使えないとか制約はありながら最安値のところで購入。「Mac mini 2.6GHzデュアルコア 1TB MGEN2J/A」7万を切っていました。

ほどなくブツは到着。データ移行をしなければなりません。
元のMacのタイムマシンに入っているデータから移行しますが3日くらいかかりました。購入した方はOS X El Capitan (10.11.6)が入っていて若干の再設定が必要だった以外は以前の環境のままで引き継げました。

さすが新しい(モデル的には4年くらいしか違わないのですがw)のはサクサク動きます。ワタクシのレベルではこのくらいでじゅうぶんです。

しっかしまぁ、なんですな。
年賀状が趣味の発表の場みたいな感じになってきている方もおいでではないでしょうか?? コレクターなら自慢の一品とか、愛車の写真とか。

ワタクシ今回は気仙沼駅列車ホームに入線するBRTにしました。撮影者のいる隣のホームの方はちゃんと列車が来ます。




♪マックがある OSがある 明日があるさ(たぶん)♪

Posted at 2016/12/25 21:12:30 | トラックバック(0) | 備忘メモ | パソコン/インターネット
2016年12月24日 イイね!

ムェリイクェリスマス〜!!! (2016)

ボン

「ホワイトクリスマスでロマンチックですねい」などとKY的に言ったらぶっ飛ばされる地域の方もあるようで…なんて毎年書いていたようですが、皆様の地方ではいかがでしょうか??

いつの頃からか、毎年この時期になると思うようになってしまいましたが、街はいつものように華やいでいても、所詮はカネがないと相手にされない世界。職がないとか健康問題とかで生活困窮な方には一年で最もつらい時期かもしれませんな・・。

さて、このところのニュースから

<なりヤン狩り>全裸で隅田川飛び込み強要容疑 中3ら2人

 知り合いの高校生を全裸にして隅田川に飛び込ませたなどとして、警視庁少年事件課は21日、東京都台東区の中学3年の男子生徒(15)と文京区の無職少年(16)を強要容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は8月7日夜、荒川区東尾久7の遊歩道で、同区内の高校1年の男子生徒に殴るなど暴行を加えて服を脱がせ、土下座させたうえで隅田川に飛び込ませたとしている。男子生徒にけがはなかった。

 同課によると「
たいした度胸もないのにヤンキーぶっていたのでぶっ飛ばした」と容疑を認めているという。2人は不良ぶっている少年を「なりきりヤンキー」と呼び、「なりヤン狩り」と言って暴行を繰り返していた。2人が別の傷害事件で逮捕され、携帯電話から暴行の様子を撮影した動画が見つかったという。
****************************************************************************** Yahoo! ニュース 毎日新聞 2016/12/21 ****


「なりきりヤンキー」って用語ははじめて聞きましたが、どちらかというと「なりきれてないヤンキー」のことのような気もしますな。いえいえなりきれればいいってワケぢゃないですよんww。
やられた高校生、どんな高校の生徒さんか存じませんが、内ゲバみたいなモノなのでしょうかね?? 暴行を加えて「ケガはなかった」ってのもヘンですねw。カワイソウという声もあまりなさそうですし、加害者を逮捕したところで更正の見込みはなさそうです。どういうご家庭の方々なんでしょうかねぇ??

ワタクシの若い頃は、不良に憧れてそれっぽい服装や言動をしますと、街でホンモノや本職に目をつけられて子分になるか、熱処理(?)をされるか…と言われたもんですが、近づきたくなかったら自らの見た目や立ち回り先に気をつけようというこってすな。

もうひとつとりあげます。

いじめ暴行で重体、同級生と川越市に1億円超の賠償命令


 埼玉県川越市で2012年、当時市立中学2年生の男子生徒が同級生にいじめられ、暴行を受けて意識不明の重体になったとして、生徒と保護者が、同級生3人とそれぞれの保護者、市を相手取り、介護費用など計約3億9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、さいたま地裁川越支部で言い渡された。野口忠彦裁判長は市の安全配慮義務違反も認め、同級生と市で連帯して総額約1億4873万円を生徒と保護者に支払うよう命じた。

 訴状などによると、生徒は12年1月5日、市内の公園で3人に殴られたり蹴られたりして意識不明の重体になった。原告側は訴状で、生徒は入学直後から3人に日常的にいじめを受けていたと指摘。学校はいじめを把握していたのに、その場限りの指導だけで放置し、生徒への安全配慮義務を怠った、と主張していた。

 裁判で市側は「いじめと認識していなかった」と反論していた。同級生3人は傷害容疑で逮捕され、少年院に送致された。

 原告側によると、生徒は今も意識が戻らず、胃ろうなど生命維持措置が必要で、目を開け寝たきりのまま、意思表示ができない状態。小さな頃に聴かせた音楽を耳元で流すと、目に涙を浮かべるなどの反応があるという。
*************************************************************** Yahoo!ニュース 朝日新聞デジタル 2016/12/22 ******


以前から申しておりますが、いじめは割に合いません。こういうことになるからです。
学校の責任ももちろん問われるでしょうけど、どんだけ未熟な子供同士でもいじめる側が悪いに決まってます。具体的に刑法犯に当たる行為があったらアウトです。「いじめられる方もどーてらこーてら…」という言い分は通りません。
ただ、早い段階で登校をやめさせ、専門家に相談して、暴行だの傷害だので訴えることが出来たらと悔やまれますな。

加害者のご家庭がどういう環境にあるのかわかりませんが。低脳&低収入&無計画出産系の両親だとしたら、どこまで賠償できるのか疑問です。結局は市が支払う=ゼイキンガー ってことになったりしないのでしょうか?? 
Posted at 2016/12/24 07:50:32 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記

プロフィール

「シャバでは逮捕案件のはずですがスポーツの世界なら許されるのでしょうか?この指導者先生もそうやって育てられたのでしょうな⁉︎
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303276
何シテル?   11/14 09:20
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
メリーセブン3号メリーセブン3号 九段下の毒舌王九段下の毒舌王
山とαは最高山とαは最高 とのりもとのりも

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.