• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2018年01月25日 イイね!

センチュリーオイル交換(2018/01)

後期型センチュリー配備して10ヶ月。このほどオイル交換を実施しました。
だいたい4000キロくらい走行しています。
なにしろ、ナントカ振興会に入っていないくるまやがどのような車検&納車整備をしていたかわかりませんので、この時期に行いました。

オイルの種類を選べるのか訊くのを忘れていましたが、キャッスルSN 5W-20。今回はエレメント交換はナシで7.3リットル。ナントカ割りだか平日閑散期キャンペーンだかで、これで2,760円!! 国産乗用車が対象で、車種別におおまかに値段が決まっていて、お決まりどおりのいつもの「センチュリーを除く」はありませんでした。もうけ〜♪

alt
(イメージ)

さらに、納車時から気になっていたサイドブレーキを調整してもらいました、無料!!
メーターパネルのサイドブレーキ警告灯が点かないのはどうも球切れらしく、この日在庫がなく、また時間のかかる作業なので別途実施することにしました。200円ちょっとの電球一個替えるのに工賃が8000円くらいかかります。ヘタにやって木目パネルでも割られたらタイヘンです。
まだ全検切れまでには1年以上ありますのでどこかでやることにします。
Posted at 2018/01/25 17:55:54 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2018年01月20日 イイね!

【寒中記念走行2018】 大寒の奇跡っ…的な暖かさ!?

疾走り初めで突風に飛ばされてから数日、休日に暖かい日がうまいことまわってきました。

早速出動します。前回から日が経っていませんのでバッテリはじゅうぶんです。途中で給油をしましたが燃費がよくありません。始動に支障もないのでA/Sを冬用6/8から春秋向7/8にします。ワタクシレヴェルの疾走り(しそり)方なら通年いじらなくてもいいような気がします。レストア出場時には工場設定が4/8くらいになってたんですがね…。

田舎道から山方面へ。「凍結注意」がありますが本日は大丈夫です。


alt

道路が改良されてきてまして狭い区間が少なくなりました。東京五輪・パラリンピックに向けてのことでしょうか←ソレチガウゼッタイww。

おかげで朝練とか爽やかなスポーツ走行とかいう「オレたちはボーソーゾクぢゃないぞ」なライダの皆さんが涌くようになったみたいです。そのせいで「ボーソー禁止」とか看板ができたり、カーブに洗濯板みたいなキ●チワルイ舗装をされたり、オマワリの狩り場になったりするんですが、メンドクサイことになるのはそもそも自分たちのせいだとライダの皆さんはは思わないのでしょう。

とはいふものの、本日は朝練族もいませんでした。
道の駅的な場所にはバイクが出たり入ったり。
CB1100がいまして一瞬旧車かと思いましたが、新しい方です。


alt
みんカラの方ではないと思いますが勝手に掲載してしまいました差し障りありましたらお知らせ下さい

シートが厚いものに替わっているようで、こうすると見た目がよくなりますな。ハンドルもこれが標準なのかはわかりませんがちゃんとアップしているし、これで4本マフラーならイイかもと思いました。コレ用の4本マフラーもあるのですが20万くらいするとかなんとかさらにセンタースタンドがつかなくなるみたいです。
本田さんはこうやって上手につくるのに川重さんのアレはいったいなんのつもりなのでしょう…なんて言ったらアレを早々に買った方に怒られそうですなw。


寒中にしては暖かく、沿道の温度計も二桁になっています。グリップヒータのスイッチを入れ忘れるくらいです。

alt
久々に用品店に寄ってうだうだしたあと、タイヤのエアーを充填して帰還しました。しばらくチェックしてなかったら結構下がってましたわ。F2.0 R2.2 にしときます。
Posted at 2018/01/20 21:51:29 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2018年01月09日 イイね!

【KZ750D1】 2018年疾走り初め&寒中記念走行

雨上がりで少し気温が上がりましたので疾走り(しそり=お散歩走行のことw)初めをしてきました。正月は予想最高気温が運行基準に達せず運行できませんでした。

雨が上がったとはいえ、まだ路面が濡れている所も多々ありますので慎重に走行します。
山道は「凍結注意」の看板もありますが、凍結の心配はありません。

冬の自主的通行止め手前を曲がります。
正月の間は幟が立っていたと思われますが、もう普段の姿です。


alt

食事をする場所がありませんので、コンビニ食。イートインのスペースがあるところは助かります。きれいに使わないといかんのです。

珈琲を飲んだら温まったのか気温が上がったのか、すこし楽になりました。グリップヒータを4にしていましたが、食後はユーザー設定(最初5・温まると2)でいけます。

晴れてきましたら風が強くなりました。っちうか、突然のものすごい横風で危うくコースアウトするところでした…。人間もいれれば300kgを優に超えるど旧車のナナハンとはいえ、強風の日は堤防とか高い橋は避けた方が無難ですな。

またしばらく寒くなるようで、春咲小紅解禁が待ち遠しいですわ。
Posted at 2018/01/09 15:39:40 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2018年01月08日 イイね!

【やんちゃ市長】※このヒトに投票した有権者は何を思うのでしょうか??※

<西宮市長暴言>「公人の自覚なし」 市に244件批判意見

 兵庫県西宮市の今村岳司市長(45)は5日午後、読売新聞の男性記者に「殺すぞ」などと暴言を吐いたことについて「発言内容は大変不適切であり、撤回するとともにおわび申し上げます」との謝罪文を読売新聞に提出した。同市が明らかにした。また、市には5日午後5時半までに電話などで281件の意見が寄せられ、うち244件が「公人としての自覚がない」などと批判的な内容だったという。

 今村市長のフェイスブックと市によると、同日午後、市幹部が市役所で、市長名の謝罪文を読売新聞阪神支局長に手渡した。今村市長は公務のため同席しなかった。市長選への不出馬表明を確認しようとした記者に暴言を吐いて取材拒否したことを巡り、読売新聞が4日、今村市長に抗議し、文書での謝罪を求めていた。

 今村市長は5日午前の記者会見では「(記者が)私有地に不法侵入したことに謝罪があれば」と、先に読売新聞が謝罪することを条件に挙げていた。

 市によると、阪神支局長は今村市長が会見で「記者が私有地に不法侵入した」と説明したことを訂正するよう求める申し入れ書を渡してから、謝罪文を受け取った。
************************************************** Yahoo! ニュース毎日新聞 2018/01/06 *****


メディアのしつこい取材についてのイイワルイは別です。なんでもかんでも「知る権利」があるわけでもありませんし、ペンの暴力は粛正されなければなりません。

それはさておき、
いやいやなんだかやんちゃ()な風貌の首長さんですな!? などとおもっていましたら、あの方でした。

拙ブログ2016年12月14日のエントリー
※大きな掌の上で踊っていた「やんちゃ武勇伝」はただイタいだけですな※

中高生相手に「中高生のころ、教室の鍵を盗み、授業を抜け出してたばこを吸っていた」などとカッコつけたアレですわ…。
ワタクシは
「このワルぶっていたやんちゃクンも、所詮まぁこのくらいは…と学校当局は知っていて寛大な掌の上で泳がせてもらってたんぢゃないでしょうかね?? 集団おマン引きでニュースになるような課題集中校ぢゃあるまいし、やることやってりゃいちいち言わないんデショねw!?」
と言いましたっけね。

なんかさ、ムロイさんあたりが、

「あたし こういうひとって すごっくかっこわるい と おもうの 『しんがくこうで べんきょーばっかやってるやつらってかっこわるいじゃん おれってこんなこともやるんだぜい』 って なんかさー かんちがいしてて きもちわるいよねえ〜」

って口を尖らせて言ってそうですな(うはははははは〜〜〜〜〜wwww)。

しっかしまぁ、なんですな。

この人一応無所属から出たそうですが、「隠れイ・シン」とか言われてるみたいで、時節柄ああいうノリで大衆のハートをわしづかみwにして当選したんデショな。
一票入れた有権者の皆さんはどう思っているのでしょうかねぇ……。

毎度申しますが、大衆がお利口にならないと国も地方もよくなりません。これからも胡散臭い候補者が出てくるところもあるでしょう。よーく確かめて投票しましょうね!!



Posted at 2018/01/08 17:01:33 | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2018年01月05日 イイね!

※製造業に従事する人にはこういう時の「積極性」が必要なのでしょうか??※

正月休みも終わった方も多かろうと思います。長い方は成人の日くらいまであるのかな??
そろそろニュースネタをやろうと思います。

元記事はこちら→「トヨタが今でも社内駅伝を続けている理由(プレジデントオンライン)」

製造業の比較的大きな会社はよく社内のイベントがあったりしますな。近年はそれほどでもないのかも知れませんが、運動会とか納涼祭とか会社を開放してナントカ展とか、社員やその家族向けだけでなく、地域の方との交流目的もあるんですね。そういうことをやっとかないと「騒音ガー」とか「トラックガー」が涌いてくるんです。気前のいい会社がある町では夏の花火が派手だとかありますよね。

さて、社員さんの中にはこういう「休日をつぶされるイベント」が苦手な方もおいででしょう。

こういうことで他部門の人と知り合ったりするとのちのち役に立ったりすることもあるんですが、本来は仕事上の人間関係は仕事のなかで築いていかないといかんのです。会社の目標というか仕事をやりとげるうえで向いている方向が一緒ならば、相手が誰であろうとやるべきことは同じはずなんですね。
まぁ、それはタテマエで、所詮感情を持つ人間のやること、そうはいかないんですけどねww。

なので、会社のイベントや職場単位のいやん旅行、また労働組合活動(労働運動なんかナシでほとんどリクレーション(レクリェーションと打つと変換できない)クラブなんです)に積極的に参加した方がイイという文化があるんでしょう。そういう人の方が出世するとかいうウワサもあるのですが、万年イベント要員とか万年幹事世話役で、それほど人事で優遇されていない人もいたりしますよねw?? 本人が楽しくてそれでよけりゃいいんですがねww。

記事のコメントでは

好きな人にはとっても良いね
これを目標に頑張る人もいるくらいだし
ただ少し走れるからと半強制で参加させられたり、休日にもかかわらず応援にいかされたり、興味関心がない人にはただただ面倒な行事。それが査定に少なからず影響する職場も少なくないからこれまた厄介。1年に1回くらいええやんと思う人もいるかもやけど、これより規模の小さいスポーツイベントも年に何回もある。特に現場の人間からすると身体を酷使する仕事だけあって休みの日は休みたいしやりたいことやりたいんだよねー。自分も行くのめんどくさかったなー。今は関係ないけど。

マツダとか他のメーカーでも駅伝やマラソンあるが、下請けメーカーもしなきゃならないとかあるのでやめてほしい。
付き合いで無理矢理走らされる身にもなって欲しい

やりたい人だけが参加するならいいけど出場しないと出世に影響するとか時代錯誤だよな。

時代錯誤っていう声も社内にはあるけど、そういう団結力や一体感が組織、会社を強くする。だからトヨタは強い。

身内の半分以上働いてるから見に行った事何度もあるし出ていたけど、このマラソンの為に昼休み練習したりして忙しいのに頑張って本当にすごいと思う。上司としゃべれる機会を増やすためや上司に名前覚えてもらうためにやっている人もいる。

こういうある意味全近代的家族主義会社が案外生き残るのかも知れない。立場の異なる人間が各々の職責を精一杯頑張ることは結果として組織の反映をもたらすと思う。皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ。日露戦争を勝利に導いたのはこのような精神。1人の天才が勝利を掴んだ訳ではない。名もなき兵士一人一人が力を出しきった時に成功の果実は込むものだと思う。

まぁ、色々ご意見はあるようで。
しっかしまぁ、なんですな。
製造業全部ではないと思うのですが、就職先を選ぶ時にこういうのがあるのか調べた方がよいですな。
お好きならいいのですが、将来家族ができても会社のイベント優先にせざるを得ない可能性がございます。

よく言われるんですが、
「就職情報誌に飲み会や社員旅行の写真を出しているところはよせ!!」ってのありますよねww。

ワタクシも製造業にいたことがありましたが、そんなに死ぬほど嫌なイベントはありませんでした、とはいえ、どちらかというと「代休出ますか?」系の「新人類」なんで、なじみませんでした。
ちなみにその会社は合併で消滅してありません、敷地は半分以上更地になったようでこわいこわいwww
その次の就職先もワタクシが抜けた後、事業所は閉鎖、跡地はコンビニのようなものになっているようです…。
Posted at 2018/01/05 19:12:15 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース

プロフィール

「死角バス停。バス停が先にあってあとから議員がらみで「子どもたちガー」とか?で、横断歩道ができた場所もあるんです。https://news.yahoo.co.jp/byline/yamanakatatsuhiro/20181117-00104422/
何シテル?   11/17 13:18
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
七輪社七輪社 * 九段下の毒舌王九段下の毒舌王 *
センちゃんセンちゃん * 山とαは最高山とαは最高 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ち~ちゃんち~ちゃん

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.