• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

2018年8月31日〜夏が終わってしまいます・・

さて今日は8月31日。伝統的には本日が夏休み最後の日。本日限りで夏は終わりです。

今年は梅雨明けが早く、猛暑が続き、場所によっては大雨や台風に見舞われたりとにかくタイヘンでした。

夏にバイクに乗ったのは2回のみ、それも早朝疾走り程度で、遠出も夜間走行もありませんでした。レストアに入っていた2013年を除けばこんなことは過去にありません。こんな猛暑下でパラリンピックオリンピックなんかホントにできるのでしょうか? やはり前回の東京大会のように10月にかえた方がいいと思うのですが、商業的な事情があるみたいですね。

今年は特に残猛暑なんて言われていますが、それでも風が吹けば真夏とは違う感じもしますし、日差しもかわっています。なにより日が短くなっています。
ワタクシたちにはとうの昔に夏休みなんかなくなっているんですが、この日が来ると一抹の淋しさを感じてしまいます。そんな皆さんも多いと思います。夏を人生の最盛期と重ねているのではないでしょうかね!? 

って毎年書いている気がいたしますが、今年もこの日がやってきました。


それでは、今年も「ひまわり」で夏を締めることに致しましょう!! 詳細は今月の一枚(2015年8月)  



この曲はみんカラが教えてくれた曲でして導きに感謝しています。なんか聴くほどに「呼べど戻らぬ夏休み」感が増してくるんです。
拙ブログで取り上げた8月の曲は下記リンクからどうぞー!!!


【関連記事】


今月の一枚(2015年8月)  ひまわり/大城光恵


さぁ、明日からはどんなに暑くとも「秋」です!

とっととプール仕舞いをして運動会の準備にかかりましょう!!




Posted at 2018/08/31 05:34:08 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2018年08月29日 イイね!

【道を間違えるバス乗務員】 ※同業者・経験者の方はおわかりになるでしょうが…!?※

高速バスの乗務員さんが、迂回路を間違えてトンデモナイ道に入ってしまったというのがニュースになっています。
通常路線でも分岐点で系統を間違えたり、乗り降りするインターを間違えたりすることもめったいないにしろ全くないとは言えません。プロドライバーガーとイキリ立って糾弾会を開くより、所詮は人間のやること、根性論ではなく、ミスは起こるという前提で方策を考えないといかんのです。

高速路線バスを運転する乗務員はあらかじめ迂回路も含めて訓練を行うんだと思いますが、限られた時間で全ての迂回路を実走できないことも多々あります。路線バスですのでナビゲーションがついていることもないかも知れませんし、個人のスマホは禁止(キリッとかキマリがあったりするところもありそうです。
会社が用意した迂回地図を携行または車内常備、スムーズに流れる車線とか間違いやすい分岐は目印(交差点名とかGSとか店の名前とか)を入れておくといいでしょう。
覚えても時が経てば忘れがちですし、道路も変わることがあります。地図での机上訓練とかイマドキなら運転室展望DVDを作って早送りで見るとか適宜やっておきたいです。

さて、そうはいっても方向音痴というかトンチンカンなヒトもおりましてな。
ギョーカイ人の方から聞くところによると、そのむかしどこかの会社に、首都高速環状線から●号線に分岐するのをまちがえて一周したとか(地理不案内が一周するのもそれはそれで難しいのですがw)、御殿場-大井松田が週末工事で何度か通行止めになった時代があって、御殿場ICからR246に行くのにぐみ沢を通り越してなんだか山の方にどんどん行ってしまったとかやらかした伝説の男がいたらしいです。もちろん客乗っけたままww。事故ったわけでもないし昔のことなので笑い話で済んだのですが、今ならシャレにならんです。TVやネットに出ちゃいますわな(コワイコワイ…。

さらにタイセツなのは「おかしいと思ったら早めに止まって確認する」っちうこってすな!! なんとかなるやろと突っ込むと今回のようになっちまいます。
通常走行でもそうですが、なんとなく危なそうな雰囲気?とかなんだかこの道ではないような??というような匂いがわかるようになれば大事には至りませんね。

あ、どうしても道がわからなくなったらタクシーを呼んで「金払うから◆◆まで先導して!」と頼むのがお薦めです。突発閉鎖で全く知らない町へ降ろされた時や、都内なんかで規制にかかった時など有効ですよん!!

しっかしまぁ、なんですな。
そういえば、よく道に迷う夢とかブレーキがきかなくなる夢とか寝坊して出遅れる夢とかよく見たもんですわ、楽そうに見えても結構ストレス溜まるんですよ!!

Posted at 2018/08/29 20:10:03 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2018年08月29日 イイね!

ネオンが眩しい「ラーメン横綱」に行ってきました!!

このほど「ラーメン横綱」に行ってきました。とあるブログのリポートがとてもおいしそうでしたので近くに行ったら寄ってみようと思っていましたら、ほどなく行く機会に恵まれました。

あちらのブログは安城店でしたが、こちらは豊橋店です。国道一号線沿い、二川駅近くにあります。ネオンも看板も目立ちますのでわかりやすいです。下り線からが入りやすいのですが上り線からも入れます。



alt

食券ではなく、テーブルでオーダーします。
ラーメンに煮玉子追加、鉄板チャーハンを頼みました。
熱々の鉄板にチャーハンが載っていて生卵(出汁入り)を溶いてまわりにかけますと程なくして薄焼き玉子になります。これをご飯に混ぜていただきます。


alt

ワタクシ物心ついてからチャーハンを食べたことがありません。記憶にないんですね。ラーメンには基本白ご飯です。なんとか丼は食べますが、炒めご飯を食べる習慣はありませんでした(ご飯を炒めてはいけないとかいうような宗教ではありませんw)。
今回果敢に挑戦したっちうワケです。
いやいや、この時間帯はラーメンとセットならチャーハン大盛無料ということでしたんで、大盛を頼めば良かったと後悔しました(笑)。
ラーメンは豚骨醤油、麺は細麺。ネギかけ放題ですがワタクシはパス、後半は辛子ニンニクをかけていただきました。
最近山岡家のおかげで(?)、他のラーメンが物足りなくなるようになっていましたが、これはリピありです。
中部地区はこの豊橋店が東端、あとは関西圏、関東は千葉に三店みたいです。
近くを通ることがあったら探してみたいと思いました。
ラーメン横綱HPはここ

おすすめスポットにも載せておきました。






Posted at 2018/08/29 15:06:05 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | グルメ/料理
2018年08月29日 イイね!

【KZ750D1】 盛夏記念走行2018〜晩夏残猛暑!!

前回迎夏記念走行から1ヶ月ほど動いていませんでした。夏にバイクを出さないというのはレストアに出していた2013年を除いて前代未聞です。とにかく猛暑と天候不良、業務多忙が重なりました。

もう8月も終盤、夏休みも終わりです。前日遅かったのですが、6時に目が覚めましたので出動します。

ラッシュにかかる時間帯になりましたが、たいしたことありません。もう小中学校は始まっているところがあるようです。慣らし運転という意味合いもあるのでしょう。完全週休2日になってからこういうケースが多くなったようですな。

いつもの集会周回コース。


alt

狭いプチ山道に進みます。対向車もあり、対向車に驚いたヒットにヒットしそうになりました。緊急制動手配で後輪がロック、エンジン停止!! 結構ブレーキ効くじゃんかw!? なんて呑気なことを言ってる場合じゃありません。いやいや焦りました。クルマでヒトを判断してはいけないのでしょうけど確率論としてはやはり…。追従する際は前車の車種をよく見ないといけません。

定点観測というわけではありませんが、いつもの場所。田んぼが緑色だったのが黄金色になってます。

alt

台風もありましたし、カバー掛けをしてあっても錆が出ているところがありました。少し手入れをしないといけませんな。
秋のシーズンはもう少し先でしょうね。

Posted at 2018/08/29 14:23:29 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2018年08月24日 イイね!

懐かしい風景に再び巡り逢えば(2018)

同様のタイトルで2010年4月2016年6月に京王線上北沢から浜田山まで歩いていますが、今回は別の場所です。
以前住んでいたそっちが契約中に突如建て替えのため立ち退きになり、夏休みを使って移転先を探しました。
当時の候補地が
・聖蹟桜ヶ丘
・武蔵小山-西小山あたり
・曳舟
としていました。脈絡があるような無いようなw??
小田急線とか東横線とかにこだわるのは時局柄田舎から出てきて必死で見栄を張ってる学生のようなチャラチャラ感がありまして(=偏見)こんどは下町か多摩地区がよかんべと考えたのでした。
いややっぱり「ど根性ガエル」とか「派出所」とか「ニッポン親不孝物語」とか「木根川橋(さだまさしの歌)」の世界観が染み付いていたんデショかねww???

追い出しが決まったその夏のある日曳舟あたりも見ましたがあまり物件がなさそうでひと駅ふた駅進めてみました。駅界隈がよい雰囲気でしたのでここをあたることにしたのでした。なので再訪はやはり夏が良いかと。但し猛暑酷暑ではやめになるところでしたが、当日は風もあり気持ちの良い天気でした。

最寄り駅ではないのですが、京成の八広駅を降ります。駅名からなんぢゃそりゃ??と思いましたが、元は荒川駅。地上駅でいいムードだったんですが、高架化して位置も少し動いていたようです。経緯はwikipediaにあります。


alt
なんだか浦島太郎状態でいやな予感がよぎります…。
歩いてみれば周囲の家々の感じはあまり変わってない雰囲気でやれやれです。
すこし北上して歩道橋から東を見れば…。

alt
不動産屋さん。昔のままかな??
物件の張り紙を見て飛び込みで相談したのですが、「自転車乗れるね!?」って感じで店のおばちゃんとふたりで自転車漕いで数件回ったのでした。当日即決しました!!

alt
引っ越しもここで紹介してもらった業者に頼みました。
このへんにあった中華屋とか肉屋さんはなくなってました。

駅近くのホームグランドだった呑み屋さんは隣町へ移転、別の店が入っているようです。一杯やったあと近くの●チンコ屋で取られたり回収したりもしましたっけ?

alt

ホームが定休日だったりしたときの予備の店。数回しか入ったことないですが昔のままの様相。そういや、「酎ハイ街道」なんて昔は言ってなかったですよねぇ…??

alt
鐘ヶ淵駅。地上駅です。
昔は準急も北千住までは各駅停車でしたので本数は多く時間を気にしないで使えましたが、地下鉄乗り入れになってから不便になったかも??
そういえば、回った物件の一つに「上りホーム徒歩0分」ってのがありましたっけ。

alt
この界隈は風呂屋が多く、徒歩圏内に3〜4軒ありました。


alt

ここは残っています。とにかくどこも湯が熱くてタイヘンでしたw。

利用していた商店は違う店になっていたりなくなっていたりしています。スーパーのようなものはもともとなくて自転車で隅田川沿いの白鬚団地まで行ったりしましたな。

路地の感じはこんな風。もう何十年も経っているのにこういう風景はあまり変わっていません。

alt


alt
住んでいたところはまだありました。当時は非冷房でしたが一応エアコンがついているようでした。家主さんのご厚意でバイク(Z400LTD)をタダで置かせてもらったりしましたな…。やかましいバイクではありませんでしたが、エンジンオンオフは離れた場所でやってました。
最寄りの風呂屋は早い時期に閉店、マンションになっているようです。始終業のサイレンやラジオ体操が聞こえた町工場もマンションになってました。
また住んでみたい気もしますが、ここに越してきたところで過ぎた日には戻らないんですよねえ…。

さて、堤防沿いに出ますと線路があります。昔は遠くから吊りかけモーターの音が聞こえたものですが、今ではこんなのが走ってるんですな。

alt

堀切駅。ほぼ当時のまま。このままの姿でいてほしいです。


alt
中学校だったところは大学になってました…。統廃合で消えたんですね。「金八先生」でこの界隈よく出ていたんだそうですが、ワタクシ放送当時は観ていませんでしたので後から再放送で知りました。(リンク参照)


alt

ここで各駅停車に乗り、北千住まで行きました。昔は北千住で追い越しがあると「一旦予備ホームに入ります」なんて言ってましたな。
Posted at 2018/08/24 20:21:58 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 旅行/地域

プロフィール

「皇族に対しても「ゼイキンガー」とあまりに品のないご意見もあるようで…。皇族とはいえ婚姻に国民の許しも賛成もいらんとおもうが?https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181118-00000009-pseven-soci
何シテル?   11/18 17:11
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

商売下手だけど信頼できる店員さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 11:45:19
シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
30 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 紅の猫紅の猫 *
七輪社七輪社 * 九段下の毒舌王九段下の毒舌王 *
センちゃんセンちゃん * 山とαは最高山とαは最高 *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.