• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月23日

車(セダン)「教えて!mayu先生」

この度の地震、津波の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

車(セダン)「今日は、ボクが色々聞いちゃうよ。」

車(セダン)「ねーねー、セシウム137さんは、悪いコなの??半減期30年てどう言うことー?」


セシウムさんは、クラブマンのR55と同じで、原子番号55番の原子さんだよ。
普通のセシウム133さんは、放射線を出さない安定したコです。安定しているけど、他の種類の原子さんとスグ仲良くなってしまうよ。

男女の相性が良いことをあらわすWe have good chemistry.と言う英語があるけれど、chemistry(化学)を勉強していると原子さんも人間みたいなところがあるよ。それは、後で説明するね。

セシウム137さんは、ウランが核分裂するとできるんだよ。

でね、セシウム137さんは、不安定なの。基本的に、放射線を出す放射性化学物質(放射能を持っているコ)は、不安定なものが多いの。不安定な状態から安定した状態になりたくて、放射線を出して、変身するんだよ。

ちょっと絵を描いてみたから、これでお勉強しようね。
Cs
Cs posted by (C)mayuMINICooperS

セシウム137さん(137Cs)が1000コいたとしましょう。
セシウム137さんは、これまたハッチのR56と同じ番号の原子番号56番のみんなも良く知っている安定しているバリウムさん(137Ba)さんになりたいんだよ。

セシウム137さん1000コのうち54コは、ダイレクトにバリウム137さんになるけど、946コは、一旦、バリウム137mさんになるの。
この時は、ベータ崩壊と言って、ベータ線を出すよ。

アルファ線と言うのは、紙でブロックできて
ベータ線と言うのは、薄いアルミ板でブロックできるよ

でね、バリウム137mさんは、不安定だから、ガンマ崩壊して、バリウム137さんになりたいの。このとき、ガンマ線が出るの。

ガンマ線は、コンクリートや鉛でブロックできるよ。


ここまでは、良い??

車(セダン)「セシウム137さんはガンマ線を出して危険ってテレビで言うけど、本当はバリウム137mさんがガンマ線を出すんだね。」

よく出来ました。まぁ、バリウム137mさんがセシウム137さんから出来るので、便宜上、そう言っているのだろうね。


次に時間のお話をするよ。


セシウム137さんが1000コいたら、セシウム137さん500コ、バリウムに変身したコ500コになるのに大体、30.17年かかるよ。

これが半減期30年と言っている訳です。30年経つと半分になっちゃうから不安定なんだね。30年経っても1円玉のアルミはアルミのままだからね。アルミさんは安定している。

その後は、セシウム137さん500コが250コになるのにまた30年くらい掛かります。30年ごとにどんどん2分の1になって、最後は本当に少なくなっちゃいます。


セシウム137さんが半分の数になるには30年掛かるけど、人体に危険と言われているガンマ線を出しながらバリウム137mさんがバリウム137さんになるのは、あっと言う間、100コが半分の50コになるまで、2分33秒です。

体育館にバリウム137mさんが100人居たとしましょう。
一人が帰るって言って、「おれも」「ぼくも」「わたしも」って、50人が体育館を出るまでに掛かる時間が2分33秒、その後は原子さんも気まぐれでねー、「ぼくは出口が混むの嫌なので、ちょっと待つよ」「ぼくは最後に出たいよ」とか色々なコが居てねー、最後のコが体育館を出るのには20分くらい掛かります。

実際には、そう言う進行の仕方で、体育館から出るのではなく、ガンマ線を出して、安定なバリウム137さんになります。

車(セダン)「これが、原子さんが人間みたいってこと?」

そうなの、意外と個性があるのですよ。スグ反応するコとなかなか反応しないコがいてねー。

原子1コで見ていくと、ある日、30年くらいの期間のどこかで、セシウム137さんがバリウム137mさんになって、3分以内を目処にバリウム137さんになると言うのが正しいのかも知れないね。

セシウム137さんが沢山あると連続してベータ線出して、次々とガンマ線出すように見えるけど、1コだと大した事無いね。


車(セダン)「セシウム137さん悪いんだね。」


いやぁ、そうでも無いんだよ、MINIちゃん。
セシウム137さんはね、水文学、工業用計量器、医療技術、などに応用されている。
水文学の実験のトレーサーとして使われることがあるし、塩化セシウムの形で癌などの放射線治療の放射線源として用いられているの。

人類の役に立つ生かし方もあるんだよ。
勧善懲悪は、良くないね。


じゃぁ、次は、人間がセシウム137さんを摂取したら、どうなるか考えて見ようか。

私たちは、ずっと同じ細胞で生きている訳じゃないの。新陳代謝と言って、古い細胞が死んで、新しい細胞に置き換わるんだよ。難しい言葉で、アポトーシスと言って、細胞には最初から寿命で死ぬ様にプログラムされている。

代謝周期が一番短い細胞は小腸の上皮で、約2日と言われています。胃は5日、肌は28日、筋肉や肝臓は60日、骨細胞で90日など。見た目には変わらない私たち人間の体は、細胞レベルでは約5~7年でほとんど入れ替わっているのです。

細胞は、だいたい40兆~70兆コあるって言われている。
1日で見たら、40兆~70兆コのうち1兆コの細胞が生まれ変わっている。

でね、セシウム137さんは、カリウムさんと言う筋肉によくいる原子さんと似た性質があるので、筋肉にいくのだけど、セシウム137さんがバリウム137mさんになって、ガンマ線を出して、バリウム137さんになり、筋肉が被曝して、細胞さんが傷ついても、筋肉は60日で細胞さんが入れ替わるから、傷ついた細胞さんが2ヶ月経てば、健康な無傷の細胞さんになっているの。

これがね、スリーマイルでもチェルノブイリでも意外と人間が平気だった理由だと思う。

遺伝子が損傷するぅとか言うけど、DNAって、原子さんが12個から15個で出来ている塩基がそれはそれは沢山集まったものが1個の細胞の中の真ん中の核に入っていて、人間はそれを60兆コとか持っている訳で、セシウム137さん1コがバリウム137さんになる間にどれだけのダメージを与えられるか考えると、原子1コのエネルギーで、他の原子が何コ傷つくんだろ?、うーん、セシウム137さんが本当に沢山居ないと、健康被害は無いなーって個人的には思うよ。


結構、長くなっちゃったね。


車(セダン)「mayuちゃんが、物事は順を追って、流れを見なくちゃ意味が無いと言うのが、ちょっとわかった気がします。」

そうそう、MINIちゃん、人間は新陳代謝があるけど、クルマは無いから、君の金属が被曝したら、もう元には戻れないから気を付けるんだよ。(o^∇^o)ノ




車(セダン)「このシトは、ごろたんと言って、女川に居るんだよ。ボクの夢は、mayuちゃんと一緒にごろたんに会いに行くことになったんだ。下の図鑑の写真がごろたんのモデルになったダンゴウオさんと言う2センチくらいのダイバーが泣いて喜ぶお魚です。」
IMG_1130
IMG_1130 posted by (C)mayuMINICooperS
ブログ一覧 | 科学実験のボランティア | 日記
Posted at 2011/03/23 15:32:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日の夜21時の黄砂の予想位置です!
のうえさんさん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉🤧 ...
PHEV好きさん

増し締めじゃなくって、毎回トルクレ ...
ウッドミッツさん

風強し🍃
chishiruさん

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

2011年3月23日 16:41
一度、読んだだけでわぁ~(汗...

"φ(・ェ・o)~メモメモ
コメントへの返答
2011年3月25日 13:00
凱ちゃんパパさん

こんにちは!

では、2回くらい読んでくださいませ。(笑)
2011年3月23日 17:24
↑わかりやすい内容ですね。
職業柄、放射線作業従事者の手帳…、
もってますのでこの内容はよく勉強しました。

コメントへの返答
2011年3月25日 13:01
アトム ☆さん

こんにちは!

オオーw(*゜o゜*)w
放射線作業従事者。

私は、資格は持っていません。(^^;;
2011年3月23日 21:41
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

(● ̄  ̄●)ボォ----

ずみません。。。すべて読めませんですた。

(w_-; ウゥ・・

コメントへの返答
2011年3月25日 13:03
88番こえぴょんさん

こんにちは!

88番は、ラジウムです。

おめでとうございます。有名なキュリー夫妻の発見です。(笑)
2011年3月23日 22:39
セシウムとヨウ素はウランからできるの~?
飛散してる放射性物質って、この二つだけなのでしょうか?

福島原発はプルサーマル型で、
毒性の強いプルトニウムも使用されているらしいのですが・・・

報道をどこまで信じて良いことやら?
だって、原子炉は壊れてない&使用済み燃料棒も溶けてない、
冷却すれば大丈夫って、言ってるのに放射能は出てるよね~




コメントへの返答
2011年3月25日 13:07
ルー ニャマンさん

こんにちは!

ウランから発生する事がわかっていて、比較的半減期が長い放射性元素をモニタしているので、他にもあるかも。

良くご存知ですね。
高速増殖炉もんじゅで使うはずのプルサーマル燃料を研究が進まないとの理由で、福島第一発電所の3号機で試験運用⇒商業利用しています。

放射能自体はどうやっても出ちゃうのです。タービンを回す水蒸気に含まれるので、圧力上がって水蒸気を逃がすと出ちゃうのですよね。
冷却すれば、抑えられるだけで、0にはならないのですよー。
2011年3月24日 0:04
mayuちゃんが、ボランティアで青少年を教えてる様子が、目に見えてきちゃった!
すごくわかりやすい解説をありがとう☆

なのに、私の頭は、、???
化学大好きで得意だったのになぁ(苦笑
コメントへの返答
2011年3月25日 13:08
mini☆ユミさん

こんにちは!

この数日、物凄いお勉強しました。(^^;;

必要な時に調べ直せば良いと言う事がわかりました。(^^;;
2011年3月24日 3:12
解りやすい解説ですね。
さすが理科ボランティア(^0^)/

セシウムは透析のような処置で
排出できないのでしょうかねぇ(-ω-;)

カリウム摂って、置き換えるとか・・・
コメントへの返答
2011年3月25日 13:10
カープぼうやさん

こんにちは!

オオーw(*゜o゜*)w
プロにダメだしされるのではないかと心配していたのですが、良かったです。(^^;;

放射性セシウムを選択的に吸蔵する合金とかありそうですけどね。

人体の場合は、水飲んで、代謝あげて、最後は成長ホルモンですかねー。(^^;;
2011年3月24日 5:09
…なるほどー(笑)

わかったような気がします

ありがとうございまーす
コメントへの返答
2011年3月25日 13:11
takamuraさん

こんにちは!

ありがとうございます。(o^∇^o)ノ
2011年3月24日 22:43
リッチなねーちゃん。かーちゃん。ルビーをせしめてフランスへですね!

すっかり違う業界にいるので忘れてしまっいましたが、自分化け出身でした。w

そのことすら覚えてなかった・・・


コメントへの返答
2011年3月25日 13:13
ミニため!さん

こんにちは!

ははは、その覚え方は、初めて聞きました。(^^;;

クラブマンとハッチの番号で覚えられるとは思っていませんでしたが。(^^;;

私もすっかり忘れていたのですが、今何ができるか考えたら、思い出しました。(爆)
2011年3月25日 2:30
mayu先生に教わろうと思いましたが、冒頭のWe have good chemistry.のところで、ガツンと来て、そのあと頭に入ってきません。
というのも、昔付き合っていた彼女のお父さんがchemistry(化学者)で、付き合いを猛反対されました。その後、陰でコソコソと6年付き合って、結局出口が見つからず別れました。悲しいことです。人間同士の化学反応は、理論で説明できませんね。

本題と関係ない話になってスミマセン。
コメントへの返答
2011年3月25日 13:15
swatch6131さん

こんにちは!

冒頭から、全然関係ない地雷トラップをしかけてしまい、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

まぁ、化学反応もありますが、縁と言うのもあるし、最近、色々な人の話を聞くと、親の年の功の判断は、意外と正しい事が多い気もします。
2011年3月25日 14:49
読み返したら 何処読んでたか解らんくなりました。 コテン凹①
コメントへの返答
2011年3月25日 15:07
☆一徹♪さん

こんにちは!

文章のまとまりごとに、タイトル付ければ良かったと反省しております。(^^;;

プロフィール

「今年もよろしくお願いいたします♪ http://cvw.jp/b/507079/40925413/
何シテル?   01/01 12:13
2003年10月購入のR53(どノーマル)と暮らしています。 クルマの情報交換ができればと思っています。 よろしくお願いいたします。<(_ _)> ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年10月購入♪ (2003年10月30日購入 2003年11月8日納車) 6速 ...
その他 その他 その他 その他
大きさ72分の1 価格1万分の1 いつもメインのクルマに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation