6/26に行われたドライビングエクスペリエンスに参加してきました。
金曜日は仕事を休めなかったので仕事が終わった後に出発し、栃木に着いたのは朝の5時でした。
ちょっとだけ仮眠をとりましたが、寝不足でふらふらの状態での参加です。(危ないですね(^^;)
会場は栃木のテストコースです。
コース図はこちら
教習車はA4の2.0Tqです。
講習会の内容と感想ですが
・ドライビングポジションの決め方・ハンドル操作の確認
ドライビングエクスペリエンスでは始めにこの説明があるようです。
何回聞いてもためになります。
インストラクターの田部雅彦さんが解説しているページがありました。
解説はこちら
・急制動時の車の挙動体験(ドライ・低ミュー時)
とりあえず急制動の練習です。
これで慣れてから次の上級編に移ります。
・高速度域からの急制動、障害物回避
時速100kmから急制動。そして障害物を回避します。
ウエット路面で軽くハイドロくらいながらのブレーキでしたがA4はすごい安定していました。回避もラクラクです。
・低ミュー路面でのドリフト走行(低ミュー路面が輪になっててぐ~るぐる回る)
コース図の⑤、青いタイルの上をドリフトしながら回ります。
自分はスピンしまくりでした。
その場でぐるぐる回ってばっかり。orz
インストラクターはウッキーさいとうこと斎藤聡さん。O(≧▽≦)O ワーイ♪
斉藤さんが運転すると1週ずーーーっとドリフトしたまんま。
たぶんインストラクターの方々ならそのままずーっと回れるんでしょうね。
いつか1週全部回れるようになりたいなぁ。m(゚- ゚ )
・バンクの走行(競輪のコースのようなもの?)
バンク部分を走行中は縦Gがかかっていました。
普通車乗ってて縦G受ける事が無いのでとっても不思議な感じでした。
・コーナーを曲がりながらフルブレーキング
時速80kmでカーブ中に急ブレーキ。
インストラクターの方がいきなり「じゃあここで急ブレーキをかけまーす。」と言ってフルブレーキング。
車の中で同乗者みんなで「うぎゃーーー!!」と絶叫してしまいました。w
ほんとに怖かった。o(TヘTo) くぅ
・低ミュー路面での縦ドリ走行(クワトロダンス)
直線の低ミュー路面でクワトロダンスです。
ただでさえ操作が難しいのに路面の幅が狭かったので余計難易度がアップ!
全く出来ませんでした。orz
まあ・・・広いところでも出来ませんけどね・・・。ww
・ジムカーナみたいなタイムアタックで総仕上げ
何を間違ったのか優勝してしまいました。
商品はアウディマークの入った靴磨きセットでした。
・・・・磨く靴が無いんですけど・・・? orz
どれもが普段なかなか経験できないものばかりですごくいい経験になりました。
その中でも一番驚いたのはコーナリング中のフルブレーキです。
時速80kmでコーナーリング中にガンッ!!とフルブレーキ。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
普通に考えるとアウト側にドーーンと滑っていっちゃいそうなんですが・・・A4の挙動は一切ブレず、アウトに膨らむことなく走行レーン上に止まります。
コーナーリング中なのに普通に直線で止まるのと変わりませんでした。
ABSとESPの制御の賜物なんだそうですが・・・今の車ってすごいんですねー。
こういう特殊な条件下での急制動は実際に体験していないとなかなか出来ないんじゃないでしょうか。
もし、実際の道路でこんなことがあったら、参加前の自分ではカーブで急ブレーキは踏めないでしょうね。
移動も含めてかなりのハードスケジュールでしたが、本当に貴重な体験ができました。
次は静岡なので距離的には厳しすぎますが・・・とりあえず応募だけはしてみました。
距離よりも仕事のスケジュール的にアウトっぽいんですけどね。(^^;
とりあえず、その辺りは当たってから考えることにします。
今回の教習で「これでもかっ!!」と急制動を練習できたので、これからはバンバン急ブレーキを踏んでいこうと思います。d( ̄∇ ̄*) ヾ(--;)ぉぃぉぃ
あ、Car Watchにエクスペリエンスの記事ありますね。(今回はオフロードは無しです。)
内容に興味がある方はそちらの方が参考になるかと思います。
記事リンク
Posted at 2010/06/29 00:51:35 | |
トラックバック(0) | 日記