• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月28日

☆名機S54エンジンについて…(^^;)

☆名機S54エンジンについて…(^^;) 街乗りでは、6MTLHDに少しずつ慣れてきた今日この頃…(笑)

SMGの時にはあまり考えていなかったのですが、MTだと妙にエンジンのことやレブリミットのことなどが気になります(^^;)

既に周知の事実ではあると思いますが、名機とされるS54エンジンについて調べてみたことを書いてみます。

このサイトに色々と丁寧に解説がありました。



『パワーウェイトレシオは4.55kg/ps、トルクウェイトレシオは41.9kg/kgmです。 最高出力を排気量で割ったリッター換算馬力は105.7ps/L、トルクは11.5kgm/Lとなり、このエンジンが343馬力を7900rpmで発生させているときの平均ピストンスピードは24.0m/sになります。
ちなみに、ストローク量が91.0mmである32-6S4型エンジンの場合、平均ピストンスピードの上限を20.0m/sとしたときの高回転化の上限は6590回転です。 最高出力を発生している時点で既に20.0m/sを超えているこのエンジンは実に良く設計された秀逸なエンジンであると言えます。一昔(二昔?)前の常識を覆す誉れ高きエンジンですので、ぜひとも重要文化遺産に登録して後世に伝えていかねばなりません。』

このピストンスピードはS2000のエンジンよりも高速なんだそうです。
ランボルギーニには負けるけど、すごいエンジンなんですね~♪



『BL32型M3-E46(BaseGrade)はNA(自然吸気)エンジンを搭載しているので、最高出力発生回転数よりも500回転高い8400回転をレブリミットとして計算しました。本来のレブリミットとは異なるので数値は前後しますが、上記の設定での最高速は6速ギヤの349.6kmとなります。この速度は空気抵抗とかパワーが足りないとかスピードリミッターなどのネガティブ要素を何もかも無視して、単にギヤ比とエンジンの回転数、タイヤサイズだけで考えると到達できる、というものです。』

ノーマルファイナルの場合、この表では4速でレブまで引っ張ると235.8km/h出るという計算です。
旧ターグ号のオートポリスサーキットのホームストレートでの最高速は210~220km/hくらいで、今まで4速のレブリミットに到達したことはありませんでした。
なので、計算通りなら5速は要らない!?
イエローキタさんは、早めにシフトアップするって言ってたっけ…。
ポルシェの方々やZ3・4の方々は、230km/h以上出てますか???








今日からは、ちょっとだけギア比を考えてシフトしてみます♪(^0^)/




【#343】
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2012/06/28 00:23:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

きっとこんなこと言ってるんだろうな ...
P.N.「32乗り」さん

カメラ不具合
Hyruleさん

モーニングからのアンカー発掘
SNJ_Uさん

やる気になってるぞ〜86にオーディ ...
Zono Motonaさん

0812 🌅💩◎🍱🍱◯🥛❌
どどまいやさん

この記事へのコメント

2012年6月28日 0:39
何となく最近理論派になってませんか??
私は本能の男なので難しいです。笑
コメントへの返答
2012年6月28日 14:58
あはは…(^^;)
経験不足を理論で埋めるように勉強しています♪

本能の男…
野獣ですね!(笑)
2012年6月28日 0:47
直6は直4と違い各々の気筒振動を相殺し合うからスムーズに回りますよね~♪

このエンジン大好きです(ハート)
コメントへの返答
2012年6月28日 15:00
そうなんですか!?
確かに8000回転まで回していても、振動は少ないですよね!

私も大好きです~♪(^0^)/
他のエンジンはあまり知りませんが…(笑)
2012年6月28日 4:10
こんばんは♪

新車販売価格が約900万!
だからなかなかローンが終わらなかったのか~(汗)

はい、S54を重要文化遺産としてこれからも大事にしてゆきたいと思います
SMGⅡのシフトショックが心配で、つなぐとき少しアクセル戻すようにしてます
コメントへの返答
2012年6月28日 15:15
こんにちは♪

ロンロン三世さん、長期ローンお疲れ様でした!(笑)
新車価格はそれなりに高価ですね。

SMGのシフトモードは遅い方から2番目くらいを使用していました。
早いモードだとやっぱり壊れやすい気がします(^^;)
2012年6月28日 9:23
参考になりますねぇ~♪
でも僕は元さん!と違ってE46-M3のE/Gって
回り方がガサツな感じがするんですよねぇ・・・
E36-M3のE/Gは気持ち良く回ったけど(^^;
E/G自体の個体差なのかもしれないなぁ(TT)

僕はサーキットでは7,000までしか回さないから
実質何馬力使ってるんだろう・・・(汗;
S54のパワー・トルク曲線って解ります?
コメントへの返答
2012年6月28日 14:56
そうなんですね…
36のエンジンも素晴らしいエンジンなんですね~♪

7000までしか回していないんですか???
う~ん、やはりシンゾウさんは慎重派ですね(^^;)

dyno graphは↓をご参考に!
トルクはかなりフラットな感じですね♪
http://www.m3forum.net/m3forum/showthread.php?t=365722
2012年6月28日 12:51
S型エンジンの基は、M50と言う87年登場の325に
積んだ当時スモールシックスと呼ばれたエンジンです
このエンジンを基にM社がS50と言うエンジンに
したわけです。このエンジン、シリンダーブロックはM型と
共通ですから排気量アップをボアじゃなくストロークで
やってきたと言う事です
構造上このエンジンはボアを広げにくい構造らしいです
それでS54が排気量アップの限界に近いらしいですね

ですからピストンの移動距離が長いということになるんですよ
ピストンスピードが速いと言うのはそういうわけです
案外高回転が苦手な部類のエンジンかもしれません

3,2エンジンでコンロッドが飛び出すと言うのを経験してから
今は7000回転シフトを心がけていますが・・・
ボアもストロークも限界に近いですから高回転でガサツと言うのも
解る気がします
フィーリング的には確かに少しだけスクェアーに近いS50(M3B)
の方が高回転でのフィーリングはいいように思います
元来、3リッターまでの想定だったらしいと言う話もありました
M型のほうは3.0にターボと言う進化をしていますから・・・

それでS54は少し上を押さえてある感じがしますけど・・・
どうなんでしょうか?CSLに乗ってた時、6000から
上はどうもイマイチ回転が苦しそうな印象持ってました??

ニッサンのL型とよくにて、長寿の傑作エンジンだと思いますが
S54でうち止めになるでしょう、そういう意味では
大事にしたいですよね
コメントへの返答
2012年6月28日 15:21
詳細なコメント、ありがとうございます!
良い勉強になります♪(^0^)/


apcslさんも7000シフトですか…
それでもストレート240km/h!?
やっぱり本物シュニッツァーはスゴイなぁ~♪
軽量化すればターグ号でも行けるのでしょうか(^^;)


貴重な直6エンジンですが、次期M3(F30 F32)のエンジンが直6になるという噂ですよ!?
2012年6月29日 9:30
S54!


343PS!


NA!!


3.2L!



900万!!


('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)
コメントへの返答
2012年6月30日 16:20
初コメですか?
ありがとうございます。

すばらしいエンジンですよ♪

高価だけど(笑)
2012年6月29日 12:36
再度ごめんなさい(ToT)/~~~

ストレート240kmはスタックメーターのメモリー
誤作動でしょう??まず無理っぽいです
多分5速でだいぶあまってますから
220km限度ではと思いますけど・・・

サーキットはトータルバランスですからね
早くご一緒したいですね!!どうせ、ついて
いけそうにないですが・・・^^;
コメントへの返答
2012年6月30日 16:23
240kmは誤作動ですか???
旧ターグ号よりはストレート速かったので、可能性はあると思います♪

練習して安全に走られるようになったらいいですが…(^^;)

来週末は、仕事で名古屋に出張なので参加できません。
ごめんなさい。
2012年6月29日 17:59
欲しい
載せ換えたい
コメントへの返答
2012年6月30日 16:26
くるくるMクーペは、S54の前のモデルですか?
軽量ボディで今のままでも相当速いはずですが、どうせならV8に載せ替えますか?(笑)

プロフィール

「活動休止中…」
何シテル?   11/24 00:56
大好きだったBMW E46 M3を失いました。 とても楽しかったサーキット活動でしたが、代償も大きかったです。 お世話になったみなさんには、本当に感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

減速比と車速計算 
カテゴリ:ソフト
2012/07/01 10:36:40
 
Flag Counter Country lists 
カテゴリ:ソフト
2011/04/09 14:59:56
 
オートポリスWEBカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2010/12/26 11:11:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族用です。 弄りたい衝動を抑えて、どノーマル仕様(笑) 2010年5月1日納車
BMW M3 クーペ ターグ号 (BMW M3 クーペ)
2台目のE46M3 LHD6MT カーボンブラック N-styleチューン施行済み ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
就職後に貯金を貯めて購入したロドスタ(NA)Vスペ♪ 結婚時に4ドアセダン(BMW E3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年12月~2007年3月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation