
昨日は予定通りにオートポリスへ行ってきました~♪
朝一の9:30枠に間に合うように、朝6時過ぎに出発して8時半過ぎには到着。
サーキットカウンター、タイヤ空気圧などを調整して、何とか準備は無事に時間前に完了!
山の上の気温は28℃くらいで、比較的過ごしやすい感じ(?)
気持ちの良い晴天でした♪
午前中の3枠をフルで練習しました(^^)v
運動不足のためか横Gで首が痛くなりましたけど…(^^;)
首をトレーニングするよりも、軽量のヘルメットが欲しいです(笑)
オートポリスは土曜日は30分枠が3000円です♪ お安いでしょ!?
富士とか鈴鹿とか岡国とか、おいくらくらいですか?
ブレーキテストですが、以前のものより良く効いて印象が良かったです♪
ABSが効くと制動距離が伸びてしまうのが実感できました。
ABSが効かないギリギリに踏むトレーニングが必要ですね~!
Sタイヤはハンコックのハードコンパウンドなんですが、フロントが終わり(?)のためか、アンダーステアが強い傾向でした。頑張ってオーバーステアが出るようにアクセルを踏もうとするんですが、100Rなどでもプッシングアンダーのように前輪がずるずる滑ってしまう感じでした。

この左フロントタイヤ、もう終わりでしょうか…(T_T)
C30というコンパウンド、ミディアムハード程度らしいのですが、一般的な耐久レース用らしくなかなかのロングライフでしたでした。
ところで本題ですが、
問題発生です。
サーキット練習走行で
油温は120℃程度まで上昇(汗)
でもこれは経験により予想範囲内です(^^;)
しかし
水温がレッドゾーンまで上昇!(滝汗)

初めて発見したのは、1枠目でデジカメが足下に落ちたため一度ピットに入った時にエアコンを入れっぱなしにしてそのまま走行していたときでした。エアコンを切って、しばらくゆっくり走行すると1分程度で真ん中まで針は戻りました。2枠目からはエアコンは切りっぱなしでしたが、攻め続けるとやはり水温がレッドゾーンまで上昇。エンジン回転数を5000~6000回転程度までで抑えると、水温は上昇しないみたいです。レッドゾーンまで上昇しても1分もゆっくり走ればすぐに正常化するんですよね…(^^;)
昨夏までは起こらなかったこの水温上昇、何かトラブルがありそうな気がしますがファンやクーラント自体には問題が見つからないようです。こんなに簡単に水温が上がったり下がったりするのは、ちょっと心配です。これはかなり大きな問題ではないかと思うのですが、いかがでしょうか???
何か心当たりがある方は、どうぞアドバイス下さい<(_ _)>
元さん魂さん、差し入れありがとうございました♪
意外に一人でも楽しめていたのですが、来ていただいて嬉しかったです。
できればもっとお話ししていたかったのですが、またDES-TAIの時にでもゆっくりと(^_-)
【#210】
Posted at 2010/08/22 14:10:20 | |
トラックバック(0) |
故障・不具合 | クルマ