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2013年09月04日

東方輝針城 ノーマルクリア達成

東方輝針城 ノーマルクリア達成 東方Projectの最新作「東方輝針城(とうほう きしんじょう)」のNORMALモードを昨日ノーコンティニューでクリアしました。使用キャラは霊夢A(妖器使用)。思っていたよりも順調でした。私がプレイしたことがある東方ProjectシリーズのNORMALモードクリアの難易度を比較するとこんな感じ。

難 ←←                    →→ 易
地霊殿 > 紅魔郷 > 永夜抄 > 輝針城 > 風神録
(補足:プレイした順番は、永→風→地→紅→輝)

輝針城をプレイした当初は地霊殿並に難しいかもと思いましたが、後半ステージの攻略は他の作品ほど苦労しませんでした。輝針城のNORMALクリアがそれほど難しくないと感じた理由ですが、他の作品と比べてエクステンド(1UP)しやすいのが主な原因です。以前の日記で輝針城は得点や1UPアイテムによるエクステンドがないから残機を増やしにくいと書きましたが、積極的な上部回収&ボーナス倍率二倍での命のかけら(3個集まるとエクステンド)が手に入りやすく、むしろ他の作品よりも多く残機を増やせます。実際今回のプレイでは6ボス直前で残機がフルの8機になりました。残機が増えれば、その分スペルカード(ボム)でのごり押しが可能になり、頑張って敵の弾を避けなくても先に進むことが出来るので、それがクリアのしやすさに繋がります。

霊夢Aで輝針城のNORMALクリアをするためのコツをいくつか紹介します。

・スペカの出し惜しみは厳禁。ちょっと足りなくなるぐらいがちょうどいい。
・気合避けはスペカのストックが0になってから
・スペカの使用は緊急回避目的よりも決めボムで(霊夢Aは特に)
・緊急回避でスペカを発動するような状況を極力作らない
・上部回収は積極的に(敵の弾幕に突っ込むような事はしない)
・2面以降の各道中でスペカを使ったボーナス倍率二倍を1,2回ほど狙う
・道中はとにかく事故が起きにくい安定したパターンを組むこと
・ボス戦で苦手・不安定な攻撃はスペカでガンガン飛ばす
・コンティニュー(有限)を使い切ってでも一度はクリアする(バットエンド)
・その後、プラクティスモードとスペルプラクティスで苦手なのを繰り返しプレイ
・後半のボスにはなりふり構わずスペカ連発で(ボムゲー)
・残機をたくさん増やして6ボスへ到達できればクリア間近

いろいろ書きましたが、ステージ道中の安定化がとても大事です。プラクティスでたくさん反復練習して、各道中1ミス以内に抑えましょう。危なっかしい余裕がない避け方は本番で事故りますから駄目ですよ。


輝針城は画面上部回収によるアイテムの取得は面白いし、1280x960の高解像度対応で映像が綺麗、良いBGMも多く楽しめます。ただ、NORMALランクについてはちょっとボムゲーになりすぎのような気がします。次はExtraステージに挑戦してみたいと思いますが、こっちは無理ゲーな予感・・・。

今回のクリア動画はこちら。前半ステージの方は先日アップした体験版のリプレイ動画とさほど変わっていません。キャプチャと動画エンコードにつきましては、別の機会で解説予定。高解像度でキャプチャーして1080pでエンコードしていますので、全画面再生に耐えられる画質にしてあります。むしろ、全画面再生推奨です。YouTubeプレイヤーの右下のボタンを押してください。

■ 東方輝針城 NORMALクリア 霊夢A 前半



http://youtu.be/TXWaFTfAn4g?hd=1


■ 東方輝針城 NORMALクリア 霊夢A 後半



http://youtu.be/VK7dU80mNt8?hd=1
ブログ一覧 | 東方Project | 日記
Posted at 2013/09/04 02:00:01

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この記事へのコメント

2013年9月4日 13:12
動画拝見しました~。ほんとにボムゲーしてて笑っちゃいました^^
4ステの道中にあんなアンチがあったとは驚きです。KIAI避けしてましたよ

私はボス戦でアイテム出たときに画面上回収で事故死することが多いんですよね~
コメントへの返答
2013年9月5日 10:18
後半のボスの攻撃は全てボムというぐらいボムりました(笑)
霊夢Aだと近距離でボムしないとダメージ効率が一気に下がりますので、ある程度避けて緊急回避ボムよりも開幕時に接近して決めボムの方が良いから、輝針城のノーマルでクリア重視だとこういうプレイになりますね。

ステージ4のあの場所はシビアな位置合わせは必要ないし、白色の弾は偶数弾なので自機を動かさなければ被弾しませんのでお勧めです。

ボスのスペカ→通常攻撃のフェーズの間に、アイテム回収→ボーナス取得で欠片を上部回収しようする際に弾幕が早く展開されるケースだと高い確率で被弾しますね。自信がない時は、アイテムの上部回収だけに留めてます。

私は道中敵を倒して画面に多くのアイテムが出ると、我慢できなくて弾幕に突っ込んで被弾したり目の前に出現した敵に体当たりしてしまう事が多いので、ここは危険だなというエリアは画面下でおとなしくするようにしてます。
2013年9月5日 22:42
思った以上にボムを使っていることにびっくりしました。
自分だとボスの場合、回避に粘りすぎて被弾してしまいせっかくたまってしまったボムを無駄にしてしまう失敗が多いので勉強になります

霊夢Aのボムだと、緊急回避で使うと射程の低さから回避するだけでダメージを与えられない問題がありましたが、ボムを使う場所とタイミングを決めてしまえばカナリ強いですね~

自分は霊夢Bでがんばってみます。
クリアできる見通しは立っている・・・ハズ(コンティニュークリアはできているので・・・)

コメントへの返答
2013年9月6日 10:22
これがボム抱え落ち0のプレイです(一度喰らいボムが発動して危なかったけど)。これだけボムってもクリア時にあれだけ残機が残るので、クリア重視プレイならボス戦でガンガンボムを撃つべき。

抱え落ちを減らす事がノーマルクリアの一番のコツですよ。ノーボムで7~8割以上の確率で突破できる攻撃ならボム温存、5割以下だったらボム決め撃ちの判断で。ノーボムで突破できそうなスペカについては、予めスペルプラクティスで練習しておきましょう。

霊夢Aのボムの特性だとお祓い棒の根元が一番の攻撃力ですので、接近して近距離でボムを撃たないと効果が薄いから、あのような開幕決め撃ちがベストです。

霊夢Bはバランスが良いですがボス戦で火力不足による持久戦を強いられやすくなるので、画面下でパカパカ薄く点滅しているエネミーマーカーを参考して、ボス正面の位置のキープを心がけると視点移動がちょっとで済みます。

道中を安定させてボーナスを多く稼げるようになれば残機もボムも余裕ができるので、その分ボス戦が楽になりますよ。というわけで、プラクティスモードで4面と5面を繰り返しプレイして安定パターンを組むのが先決。

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
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